

電子レンジでゆで卵~エッグボイラー

赤ちゃんが生まれて忙しい中、レンジで調理できる便利グッツを買いました。

エッグボイラー、
         ~名前の通り、 ゆで卵を作れるものです♪

ニワトリ型 と 卵型 ↓


お好みにもよりますが、レンジで5-6分で出来上がり!

これ、4個用・3個用と この1個用とがあるんだけど、

4個や3個いっぺんに作ることは少ないし、
たまごサラダ用に1個だけ欲しい~ってとき、お湯沸かしてゆで卵作るのって意外とめんどうだから、
1個用にしました。

ずっーーーと欲しくて、
実は妊娠中に 東急ハンズで 「ないですか?」 って聞いたんだけど、ないってことで....

↓ こちらで買いました。
*クイックエッグボイラー チキン(1個用)

*クイックエッグボイラー チキン(1個用)
価格:714円(税込、送料別)



見てなくていいから(放っておけるから)、なかなか便利♪


↓ ブログ村の ランキングに参加しています。 
  応援の ワンクリック お願いします。 (クリックでポイントが加算されるシステムです。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

鉄瓶

IMG_1155.jpg

やっと春らしくなって過ごしやすくなってきましたね。

私の最近の日課は、 
一日1回は 鉄瓶で沸かしたお湯で お茶を飲む! こと(笑)

いまのところ、 鉄の値はぜんぜん問題ないけれど、
いちおう 妊娠中の貧血対策です。

この鉄瓶は 先日帰った 実家から持ってきたもの。

かなぁーーーーーーり の! 年代物です。

.....ってか、使ってなかった(放置されてた)から サビてたし。
鉄=黒なのに、 黒じゃなくて 茶色っぽいよ。

いちおう 重曹入りのお湯をお鍋でグツグツ煮だして、
これでも (自己流)サビ取り をある程度やった後なんです。

でも、これ以上は とれない。

このサビはいいのかしら~ サビを飲んでも問題ない??

と疑問に思いまして、
検索してみたら、 どーやら 身体にはまったく問題ないようです(一安心)

 ☆火鉢屋さんのHPが分かりやすく丁寧に書いてありました。

いまさらながら 重曹でのサビ取りは はたして やってよかったのか...は思いますけど、
もうやっちゃったし、 しょーがない。

どーやら緑茶が一番いいみたいだから、
ここからは 緑茶を沸かして&表面も緑茶でポンポンして この鉄瓶を育てていきたいと思います。


↓ こちらは うちの近所の桜並木。
0408.jpg

IMG_1178_convert_20110408140113.jpg

日課のお散歩コースだけど、
来週 お弁当持って おトモダチとお散歩予定。 楽しみだな♪


↓ 弁当箱のない我が家。 こんなお弁当箱が欲しい☆ テンション↑よね?!


↓ ブログ村の ランキングに参加しています。 
  応援の ワンクリック お願いします。 (クリックでポイントが加算されるシステムです。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

★こちらでもブログやっています → なつのうた

【テーマ:キッチン雑貨】【ジャンル:ライフ

マイマグボトル~いつも一緒♪

 blog938.jpg

マイボトル~  みなさん、お持ちですか?

うちは  毎日 マイボトルを持って でかけます。
仕事もレジャーも♪


現在、 うちでは 3メーカーの ボトルを使用しています。

まず、
左写真の CAMELBAK(キャメルバック) ベターボトル 750ml
こちらは 冷水用。(保温機能はありません)

アウトドアブランドで、  もともとは 富士山に登るために買ったものです。

カラビナでリュックに取り付けられるようになっていたり、
立ち止まらなくても 前を向いたまま(顔を 上にあげなくても) 飲めたり、 と便利。

これで、 富士山も登ったし、 それから2年半 使っていても 割れたり 水漏れしないから
かなり頑丈、ですね!

しかも 750mlあるわりには スリム。

でも、 ストローの部分とか ちょっと掃除が大変です。

↓ 最近は、 こんなシックな色も ステンレスも あるみたいだから ちょっと気になっています。
 (ステンレスは高すぎだけどね)

  

   

↓ 部品だけ でも買えるみたい....ですね!

 


ふたつめは、
右写真の右側の サーモス 携帯マグ 500ml
うちでは、 直接 飲めるタイプと コップ付タイプと 2つ使用しています。

保温、 保冷性 が バツグン!
これから 寒い季節には、 暖かい飲み物 が飲みたいから 重宝します!
(朝 沸かしたお湯が 昼すぎ までアツいです!!)

でも、 熱いもの を入れて なかなか冷めないので、 
直接飲むのには 気をつけないと やけどしそうなので要注意(汗) 

  

↓ そう思うと、 サーモスは コップ付きのが便利かもしれません。 (私が持っている色は すでに廃盤)
   


そして、 みっつめに
右写真の左側の オクソー リキシールマグ 400ml

言わずと知れた? 有名なオクソー。
これは、 片手で ぽんっ と、 上のボタンを押すだけで開閉でき、 
かつ、 閉めておけば 逆さにしても こぼれないので、
かばんに ポイポイ入れることができるし、 飲みたいときは 簡単に飲めるので とても便利!

ただし 耐久性に欠けるのと(2~3年で若干漏れ出す) 保温性はいまいち(30分くらいから冷めだす)

でも 保温性がいまいちで 冷めてくれるのは、
逆に、 忙しい朝 とりあえず家でコーヒーを入れて 車の中で味わうのに すごく適しているのです!
(すぐに適温になってくれる)

↓ もうつなぎ目の漏れが気になるので、 そろそろ新色を。 (2310円→1500円)



キャメルバックは夏によく使い、
冬は サーモス と オクソーの ふたつ使い が定番の我が家です。


↓ 値段はかわいくないけど、 エジンバラもかわいいよね☆


最後まで読んでいただきありがとうございます。

↓ ブログ村の ランキングに参加しています。 
  応援の ワンクリック お願いします。 (クリックでポイントが加算されるシステムです。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

【テーマ:雑貨・インテリアの紹介】【ジャンル:ライフ

キッチンのゴミ箱の掃除~45リットルの白いゴミ箱

キッチンのゴミ箱は、 やっぱり大きいほうがいいよね!?

↓ うちのキッチンのゴミ箱は ココにあります。
blog741.jpg

↓ どうなっているかと言うと....、 ゴミ箱 + 園芸用の 植木鉢置き(キャスター付)
blog742.jpg

これで、 キッチン内を コロコロ転がして 使っています。

生ゴミとか 調理する場所により近い方が 捨てやすい。
でも、普段は 奥に置いておきたいし....、 となると キャスター付はとても便利!


キッチンの....  と書いたけれど、 
うちは お風呂場に小さなゴミ箱 と トイレのアメニティボックス以外に ゴミ箱はなく、
他ででた ゴミは、 常に キッチンのゴミ箱に捨てる、 という感じ。

なぜなら うちには ゴミ箱を荒らす猫 がいるから!!

特に、 生ゴミ、 お菓子の袋、 食べ物の匂いがちょっとでもついたもの は要注意。

なんとしてでも、 荒らそうとするから 
絶対 パチンと しっかりフタができる、 倒しても 絶対開かない ゴミ箱じゃぁなきゃダメ!! なんです。


最近見るのは ↓ こんなもの が多いんだけど、 たぶん 倒されて 荒らされると思う。
 


いま使っている ゴミ箱は、 たまたま 10年くらい前にロフトで見つけたもので
イタリア製のGIO'STYLE(ジオスタイル) というシリーズのもの なんだけど、
いくら探しても もう見つかりません(涙)

そこそこオシャレで かつ パチンとしまるゴミ箱って なかなかない!!

だから、 コレを大切に しないと! と思っています。


↓ けっこう 手垢で汚れるので、 たまに アルコールをつけた綿花でお掃除!
blog743.jpg

 がんばって 働いてね。



..... と、 またまた アルコールでやってしまいました.....

↓ アルコールで できた フローリングのシミ!
blog744.jpg

でも、 もう焦らない。 → フローリングの白濁の修正法はコチラ

↓ 油をつけて、フキフキ.....
blog745.jpg

↓ ほら、 これで ほとんど分からない!
blog746.jpg

白いゴミ箱の手垢の汚れ は、 アルコールが 除菌・消臭もしてくれて 一番いいのですが、
フローリングに飛ばさないように 要注意ですね!


↓ 注意は必要だけけれど、 キッチンには必須☆ 


最後まで読んでいただきありがとうございます。

↓ ブログ村の ランキングに参加しています。 
励みになりますので、ワンクリック、ご協力くださいね。  クリックでポイントが加算されるシステムです。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

【テーマ:インテリア】【ジャンル:ライフ

和食器コレクション

昨日、 瀬戸のやきもの 織部(おりべ)の話をしましたので、
今日は うちの 和食器コレクション を紹介しますね。

..... といっても、 コレクションと呼べるほど 大したものではありませんし、
  じつは 数えるほど しかありません。 
    
     えっとぉ~ 1、2、3......4、5、6、7、8、9、10
!!   
10枚 + アルファ (苦笑)

そして その ほとんどが 私が 陶芸教室に行って 作ったもの。

まず、 まぁまぁ大きめな皿。  (カレー や チャーハン などにも使えるもの。)

blog693.jpg  blog694.jpg
※ 御深井(おふけ) 、 灰釉(はいゆう) 、 黄瀬戸(きぜと) 、 鉄釉(てつゆう)


次に 小鉢。 

blog695.jpg  blog696.jpg
※ 御深井 、 織部 、 灰釉 、 古瀬戸(こぜと)?



最後に お茶碗。

blog697.jpg
※ 織部 、 岩清水(いわしみず) 



以上、 ここまでは 瀬戸の陶芸教室で 私が つくったもの。 
  ....といっても、 まぁ、 まだまだ ひとりでは 作れないので、 正確には 先生との共同作業ですがね(汗)

ちなみに、 いつも行くのは 霞仙陶苑

ここの 何がいい って、 
とにかく 先生が優しい! そして、自由に好きなだけやれる。  それから とにかく 釉がイイ! 

あまり うまく できなくても、 仕上げ で先生が うま~く やってくれるんです。
そして、 色の指定、 柄の指定、 すごい細かいところまで 叶えてくれるんです。

 他でも 陶芸やったこと あるけど、  ここまで 指定できるところは 他にないもの。

↓ 上の 食器 + これは 霞仙さん で買った食器。
  残念ながら、 平皿を一枚 割ってしまったのです(涙)
blog698.jpg

これプラス 今年買った → 常滑で買った秋刀魚皿 と 瀬戸で買った織部のやきもの

  これで ぜ~んぶ!! 

コレクションは増やしたい んだけど、 いまのとこ ふたりだと これだけでも足りるんですよね(汗)

いつか 家族が増えたなら、 増やさなきゃいけない日が来るから....  いまは我慢かなぁ~


ちなみに、 わたしは 和食器は わざと 色や形を 揃えないつもり。
これは うちのお母さんの受け売り(笑)  バラバラの もの だと 一枚割れても 気にならないんだって。


↓ 私が好きなのは 足付のやきもの


最後まで読んでいただきありがとうございます。

↓ ブログ村の ランキングに参加しています。 
励みになりますので、ワンクリック、ご協力くださいね。  クリックでポイントが加算されるシステムです。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

【テーマ:暮らし・生活】【ジャンル:ライフ

アクセス
WELCOME
現在の閲覧者数:
Click me!
↓ お願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
room*1204
Welcome to my room* IMG_0030.png
Rakuten
プロフィール

u-co

Author:u-co
インテリア・雑貨だいすきなu-co☆

2009年~名古屋のマンションで夫・猫と暮らしはじめました。
ウォールナットの家具を中心に黒・白・茶の3色でナチュラルモダンな空間づくりをしてきましたが、

2011年、新しい家族を迎え、 
カラフルな海外の子供部屋づくりにも目覚めました。

シンプル、モダン、北欧、和、ナチュラル、アジアなど、いろいろなテイストをミックスした オリジナルの空間づくりをしていきたいと思います。

twitter @pihla_porola

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク (あいうえお順)
MY STORE1
家具を揃えたインテリアショップ
MY STORE2
北欧ファブリックを買うお店
MY STORE3
激安な24時間換気のフィルターと換気扇フィルター!!
MY STORE4
おうちで手作りヨーグルト☆
MY FAVORITE1
セラーメイト密封瓶
MY FAVORITE2
イッタラ・カルティオ
MY FAVORITE3
イッタラ・カステヘルミ
MY FAVORITE4
アラビア・ブラックパラティッシ
MY FAVORITE5
マリメッコ・マグカップ
MY FAVORITE6
ノンスリップウッドトレイ
MY FAVORITE7
ヘリオス・サーモキャット
MY FAVORITE8
リサラーソン・キーホルダー
MY FAVORITE9
ネフ・積み木
MY FAVORITE10
ドールハウス
