

ウォールナットの廃材

先日、 あるお店で ウォールナットの廃材を買ってきました♪



こちら、 家具を作る際にでた 廃材らしいのですが、
ウォールナットはなかなか手に入るものでもないから、 嬉しい。

P9030803_convert_20120904132709.jpg

切りっぱなしなので、 まだ色が薄いけれど、
やすりをしっかりかけて オイルを塗ると いい光沢がでるそうです!
(下のサイドテーブルとの色を比べてもらうと分かりますね。)

大が300円、 中が200円、 小が5つで100円。

P9030801_convert_20120904132621.jpg P9030802_convert_20120904132643.jpg


なかなか最近、 時間をつくれないけど、
いまから 何を作ろうか ワクワクしています(*^_^*)

...といっても、 難しいものはできないけどね。

とりあえず、 大はそのまま磨いてなべしきに。 小の長いので小さなウォールシェルフを作るつもり。
あとは、 マグネットやはしおきができたらいいかな?! とは思っているものの...


参考までに...
   

  


きっと 完成までに かなり時間がかかると思うけど、
また できたら アップしますね。


↓ ブログ村の ランキングに参加しています。 
  応援の ワンクリック お願いします。 (クリックでポイントが加算されるシステムです。)
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

梅仕事2012~今年も梅ジャム作りました

今年も 梅ジャム 作りました。



毎年、 6月に 梅酒や梅ジュースを作る 梅仕事 をはじめて 4年....
梅ジャムは去年から はじめました。

  去年の 梅ジュース作りの様子はコチラ →  
  去年の 梅ジャム作りの様子はコチラ → 


今年は、 6月に 実家で採れた梅を 4キロもらい、 同月、先に1.5キロ分をジュース&ジャムにして、
じつは、 今回のものは 今年2回目のものです。

梅は取れたて を へたを取って洗って、 すぐに 冷凍保存してあります。

冷凍することで、 いっぺんに大量につくらなくても 少しづつ楽しめるのでいいかな...(*^_^*)


前とちょっと違うこと...
と、 今年1回目は 梅ジュースに少しだけ酢を加えて漬けたり... 梅ジャムの作りかたも変えてみたんだけど、

去年の作り方のが 味などが好き & 実はジャムは煮詰めすぎて失敗したので、
(梅はペクチンが多いので、煮詰めすぎると固くかたまってしまうのです。)
結局、 去年の作り方に舞い戻り!

↓ これは 1.5キロ分の梅ジュースを漬けているところ&去年の残り少ない梅酢(もう飲んでしまったけどw) 
IMG_3519_convert_20120708002615.jpg

ちなみに、 梅ジュースがお気に入りになっている我が家では、
1.5キロ分の梅ジュースは1ヶ月でなくなりました。

1.5キロ分の梅ジャムは5瓶分のジャムになりました。
が、さすがにジャムは そんなに消費できないので、 ご近所さんや仲良しさんにお裾分け。

食べ切れないなら、 梅ジュースを抽出した後の青梅は廃棄してもいいんだろうけど、
なんかもったいなくて、 ついジャムにしてしまうu-coでした(^^ゞ


↓ たくさん瓶がたまるほど ボンヌママン好きの我が家。 近くにコストコないけど、 大瓶欲しい!


↓ ブログ村の ランキングに参加しています。 
  応援の ワンクリック お願いします。 (クリックでポイントが加算されるシステムです。)
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

フラッグガーランド作り

レターバナーに続き、 飾り付けで やってみたかった「フラッグガーランド」

 そうそう.....、 よく 海外の子供部屋 の本なんかに 取り上げられている アレです☆

本当は、
ちゃんとした 布 で作ったもの(ファブリックガーランド) を用意したかったんだけど、

いろいろ布も見たケド、 素敵な布を集めようと思うと 値段が高額になるし、
ミシンだすのとか 面倒。

なら、 ↓ これ かわいいから 買おうかと思ったけど、 24×30cmってどんだけ大きいの!! って思って...


とりあえず、 どんな感じになるか? だけでも、 と思って、
100均で買った 折り紙 を使って、 ペーパーガーランドを作ってみました。


ざくっと簡単に~ なので、 特に型紙は用意せず....

方眼状になった カッターマット を使って、 カッターで2等辺三角形になるように切ります。(12×15cmの大きさ)
面倒なので、 まとめて10枚くらいづつ 切りました。

 ちなみに、 買った折り紙 は、 ちょっと透きとおった素材のものです。

P7056306.jpg

三角形の底辺の部分 を 1cmほど 折って、 両端の余分な部分を はさみで切り落とし、
 
P7056307.jpg

できあがったもの を 麻ひも を使って 繋げていきます。

P7056310.jpg
 

.....といっても、  折りこんだ部分に テープのり を塗って、 そこにひもを挟むだけ。

P7056312.jpg


部屋にあわせて長さはお好きなだけ。


簡単に フラッグガーランド ができました♪
P7056318_convert_20120705170818.jpg

出来上がった フラッグのサイズは 11×14cmです。


うん、うん。

簡単だけど、 なかなか かわいい(*^_^*)

ちょっとしたイベント や、 模様替え なら ペーパーガーランドでも十分かな?!

でも、 いつか ファブリックガーランドに挑戦してみたいな。


↓ フラッグガーランドもいいけど、 サークルガーランドもいいな。
オランダENGEL.社 布製サークルガーランド

オランダENGEL.社 布製サークルガーランド
価格:3,045円(税込、送料別)




↓ ブログ村の ランキングに参加しています。 
  応援の ワンクリック お願いします。 (クリックでポイントが加算されるシステムです。)
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

レターバナー(バースデーバナー)の作り方

さて、 早くも 「7月」 !!!

 今月は 娘の1歳の誕生日を迎えます。

そんな訳で、 誕生日の準備にとりかかりました。

せっかくなので、 お部屋を飾り付けしようと...


東急ハンズなんかも見たんだけど、 (値段の割にw)いまいちピンとこなくて、
結局、 100円均一 を巡って 材料を買い集めてきました。




まずは、 レターバナー作り。

レターバナーとは、 ↓ こういったもの。





100均にも、 出来上がったバースデーバナーが売ってるんだけど、
買ったものだと 面白みがないかな? と思って、 作ることに!!

使うものは、
 ・パソコンとワープロソフト(私はパワーポイント使用)
 ・プリンター 
 ・画用紙
 ・はさみ
 ・両面テープ(のり・セロハンテープでも)
 ・ひも(私は銀色の飾り用のものを使用)

パソコン作った大きい文字を、 画用紙にプリントして、 はさみで切って、 両面テープでひもに貼るだけ。


参考までに、 私は Gungsuhという書体で 580ポイントの大きさで作りました。

P7056322.jpg

まだ娘に内緒なので、
夜、 娘が寝てから 試し貼り......

IMG_3685.jpg

こんな感じに 出来上がりました♪


同じ要領で、 クリスマスなんかも作れますね!

意外と簡単に オリジナルなものが作れるので、 ぜひ皆さんも試してみてくださいね(*^_^*)


↓ ブログ村の ランキングに参加しています。 
  応援の ワンクリック お願いします。 (クリックでポイントが加算されるシステムです。)
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

牛乳パックで子供用ソファ作り♪

以前から、ずっとはまっている牛乳パック工作....

絵本棚、6角形椅子×2と作り、
第3段の今回は、 子供用ソファ を作りました!



自分でいうもの何だけど、 なかなか いい感じ♪ じゃないですか?!w

作り方の詳細は、 コチラ →  きぃぽさんのブログを参考にさせてもらいました。

が、 
座面が 牛乳パック 3×4列 だと ちょっと狭いかな? と考え、 4×4列に。
+ 座面だけでなく 背面と肘置き部分にも 綿をつめて ふわふわに。

P6286086.jpg P6286087.jpg

+ よりソファ感を出すために 布の張り方を変えました。

ほとんど ガムテープ と 強力両面テープ で 作っていますが、
この布の張り方だと、 両面テープだけでは 不安があるため、 最後の仕上げは 糸を針で縫ってつなげています。

ちなみに、 こういった形のものを 縫うのには、
↓こういった (セットに入っている)丸くなった針をつかうと便利! (牛乳パック工作全般に便利)



最後の仕上げが大変だったけど、 がんばった分 愛着もわくしね!


大人のソファと比べると こんな感じ。 (猫がちょうど伸びた~w)

P6296149_convert_20120629183430.jpg

そして、 子供を座らせると こんな感じ。

P6296126_convert_20120629183620.jpg


本当は、 うちの大人のソファとおなじような生地 で作りたかったけど、 
子供はいろいろこぼすだろう... ということで、 黒の合皮生地 (m500円くらいを1.3m購入)で作ったけど、
まぁ、 馴染んでいるよね?!


↓ ブログ村の ランキングに参加しています。 
  応援の ワンクリック お願いします。 (クリックでポイントが加算されるシステムです。)
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
アクセス
WELCOME
現在の閲覧者数:
Click me!
↓ お願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
room*1204
Welcome to my room* IMG_0030.png
Rakuten
プロフィール

u-co

Author:u-co
インテリア・雑貨だいすきなu-co☆

2009年~名古屋のマンションで夫・猫と暮らしはじめました。
ウォールナットの家具を中心に黒・白・茶の3色でナチュラルモダンな空間づくりをしてきましたが、

2011年、新しい家族を迎え、 
カラフルな海外の子供部屋づくりにも目覚めました。

シンプル、モダン、北欧、和、ナチュラル、アジアなど、いろいろなテイストをミックスした オリジナルの空間づくりをしていきたいと思います。

twitter @pihla_porola

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク (あいうえお順)
MY STORE1
家具を揃えたインテリアショップ
MY STORE2
北欧ファブリックを買うお店
MY STORE3
激安な24時間換気のフィルターと換気扇フィルター!!
MY STORE4
おうちで手作りヨーグルト☆
MY FAVORITE1
セラーメイト密封瓶
MY FAVORITE2
イッタラ・カルティオ
MY FAVORITE3
イッタラ・カステヘルミ
MY FAVORITE4
アラビア・ブラックパラティッシ
MY FAVORITE5
マリメッコ・マグカップ
MY FAVORITE6
ノンスリップウッドトレイ
MY FAVORITE7
ヘリオス・サーモキャット
MY FAVORITE8
リサラーソン・キーホルダー
MY FAVORITE9
ネフ・積み木
MY FAVORITE10
ドールハウス
