

無垢材のワックス作業

IMG_1077.jpg

ず~~~~~っぅっと、 ほったらかし だった 「ダイニングテーブル」 のワックス作業を
とうとう 思い立って やりました。

そうそう、 うちのダイニングテーブルは ウォールナットの 無垢材なんです。
      → こちらを参考に → 

無垢材がゆえに大変なことは....
 輪染みができやすい、 キズがつきやすい ...... ということ。

濡れたものは厳禁ですし、 コップにしても 絶対コースターが必要、
食事のときは ランチョンマット もしくは トレイ、 テーブルクロス が必要です。

でもね、 メンテナンス次第では ウレタン加工より長持ちするんだって!
それに、 やっぱり 無垢材にしかない味わい~ サイコーです(笑)

しばらく ほったらかしだった ダイニングテーブル↓  遠目にはよくても....


近づくと....  やっぱり 染み や キズ がありますね(汗)
DSCN8385_convert_20110309174730.jpg DSCN8386_convert_20110309174751.jpg


でもね、
ワックスを 乾いたガーゼで うすーく塗ると.....

↓ ↓ ↓

DSCN8395_convert_20110309174841.jpg DSCN8396_convert_20110309174902.jpg

染み や キズ が 目立たなく(ほぼ分からなく) なりました(*^_^*)


ほら、 失われていた 「つや」 が戻りましたよ♪
(上の写真と 比べると 一目瞭然!!)
DSCN8394_convert_20110309174814.jpg

今回は、 ほんと ワックスを うすーく塗っただけ なんですが、
染み や キズ がひどいときは、 サンドペーパーで 表面を削ってから ワックスを塗るといいんだって。

だから、 ウレタン加工のものと違って、
子供がらくがきしちゃった~ とか でも対応できるらしいの。

ただ!

こんだけのこと が 意外とめんどくさい!(^^ゞ


今回 ついでに テレビ台もやったけど、

うちの無垢材は ダイニングテーブル(ダイニングチェアの脚の部分もだけど) と テレビ台だけ。

当初、 キッチンの食器棚 も 無垢材考えてたけど、
メンテナンスのこと考えたら、 そうじゃなくってよかったなぁ~ と実感しています。
(だって キッチンなんて 水染み ひどそうだしぃ)


↓ 最近 うちで大活躍のトレイ☆ 使い勝手がいいから、買い足したいなぁ~。


↓ ブログ村の ランキングに参加しています。 
  応援の ワンクリック お願いします。 (クリックでポイントが加算されるシステムです。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

★こちらでもブログやっています → なつのうた

【テーマ:日々の暮らし】【ジャンル:ライフ

ウォールナットのテーブルをナチュラルに飾る

blog224.jpg

先日 ダイニングテーブルの真ん中のスペースの飾り を変えました。 →うちのダイニングテーブルはコチラ

最初は シュガーパインのイミテーショングリーン だけを入れていたのですが、
真ん中に仕切りがあるし なんか あかぬけなくて 何かないかな? と考えていたんですよね。

そこで、買ってきたのが 玉石☆ 
これは ガーデンズさんの 実店舗で購入。
 
玉石+もともとあったシュガーパインのイミテーショングリーンをはさみで切って 並べてみたら
前よりも雰囲気でました♪

blog151.jpg

もっとモダンなもの なら何がいいんでしょうね?

インテリアショップのディスプレーで こういった空間に (ガラスや仕切りをはずしてしまって) 花器やキャンドルを並べる というのも
見たことがありますが、
実用的ではないですよね?!(苦笑)

まぁ、いまは これで気にいっているのでいいのですが。

とりあえず ここはナチュラルな雰囲気♪
ナチュラルモダン だから、これもあり ですよね?!


ちなみに こちらのテーブルは 真ん中のこの飾るスペースをなくすこと もできましたが、
あえて ガラスにしてもらったので 素敵に飾っていかなければ いけませんね。

↓ シュガーパインでナチュラルな雰囲気に☆


↓ ブログランキングに参加しています。 
励みになりますので、ワンクリック、ご協力くださいね。クリックでポイントが加算されるシステムです。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

↓ こちらもよろしくお願いします。
 

【テーマ:家具・インテリア】【ジャンル:ライフ

iPodスピーカー と LANルーターの収納

  
先日、ちょこっと紹介した LencoのiPod Ball をネットで購入してしまいました。

だって、置きたかった場所に サイズがぴったり!! だったんですもの♪

置きたかった場所はここ↓
blog140.jpg

ただね、電源コードがあるでしょ、これが問題。

そこで、今回は ラックに穴をあけること 決定!!

ラックに穴をあけることは 前から ずっと考えていて、
近くのホームセンターでドリルをレンタルしていることを知っていたため 早速ホームセンターへ。

いろいろと相談に乗ってもらい、ドリルをレンタル~!

↓レンタル代は 2泊3日で250円。 ドリルそのものはついていないので別で購入、800円くらい。
blog131.jpg

↓ドリルで穴をあけ、やすりでキレイにして、裏からコードを通して、iPod BallをIN☆
blog132.jpg  blog133.jpg  blog137.jpg

ついでに 前から気になっていた LANのルーターたちもラックの中にしまっちゃうことにしました。

blog138.jpg

↓場所は一番上の右の扉の中。 
 うちは無線&光電話もつけているのでルーターが4つもあって コード地獄!! 裏ぐちゃぐちゃ...
blog134.jpg  blog135.jpg  

↓でも なんとか収納できました!
blog136.jpg

あとは 扉を閉めればOK。

↓ちょっとはスッキリしたでしょうか??!
blog139.jpg

あとは延長コードをもうちょっと工夫します...。(まだ気になる)
いい方法があれば教えてくださいね。


blog128.jpg
おまけで(レビューを書いて) iPodポーチもらっちゃいました♪
旦那さんのiPodのカバーとかポーチとかなかったので、ちょうどよくて 嬉しかったです。


ちなみに、iPod Ballは、お店で聞いた以上に 満足の音でしたよ。
やっと これで音楽を堪能できます♪


↓今回 購入したお店はこちら☆


最後まで読んでいただきありがとうございます。

↓ ブログランキングに参加しています。 
励みになりますので、ワンクリック、ご協力くださいね。クリックでポイントが加算されるシステムです。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

↓ こちらもよろしくお願いします。
 

【テーマ:片付け・収納・お掃除】【ジャンル:ライフ

ディスプレイラック

dining_rac_convert_20100527093725.jpg

前回、ダイニングの全貌を紹介しましたので、今度はその奥のラックを紹介します。

ここは 最初は パソコンデスクを置こうかなぁ~ と考えていた場所です。

ダイニングのイスが回転イスだから(こちらも前に紹介済)
イスはダイニングテーブルと兼用で ダイニングから振り向いたら パソコンデスク!
なぁ~んて考えていたんですけどね。

結局パソコンはノートだから しまうのはどこにでもしまえるし、
壁を向いてパソコンをやるのがさみしいなぁ~ と思い 保留の状態に...

そのうち 先に 猫のケージ を買うことになり、それが定位置になってしまったので
その隙間に入るもの ということで考えました。

(猫のケージが高さ2メートルということもあって) パソコンデスクはバランス的にあわない=
と考え、チェストか本棚だなぁ~って考えていたんですよね。

ここにウォールナット材のラックという選択も もちろん考えました。

けれど、壁側に大きな木の素材は 部屋が狭く見えるかな~と考え 白い本棚かラックを探しました。

そして
↓こーいうディスプレイラック と迷いに迷ったあげく いまのものに。


上のような ディスプレイラック もよくカフェなんかでも見かけるし
隠したければ隠せる 見せたいものは見せれる そして扉にオシャレな本を飾ればオシャレ!
で便利だな♪ って思って かなり迷いましたが、

いまのもののほうが スッキリ みせられるかと思いまして。

ちなみにこちらは ベルメゾンさん(通販)で購入して自分で組み立てました。
組み立てが大変で じつは裏はちょっと失敗してます..が、見た目はスッキリしてますよね?!!


そして
ラックの中のディスプレイ部分は↓↓↓
d_chokinnbako_convert_20100525000312.jpg d_pet+sheets_convert_20100525000341.jpg d_wedding+bear_convert_20100525000407.jpg
こんな感じ。


そうそう、
本当は いま まだ キッチンカウンター部分に乗っている LAN関係!
これをラックの中に隠そうと考えていたのですが、
(コードを入れるための)穴をラックの裏に開けないといけないので どーしようかと...

キッチンカウンターのところにボックスを作ってLAN関係を隠して、上にfaxを乗せるという案もあり
LAN関係の隠し場所は いままだ考え中なのです。

なにか いいアイデアがあったら教えてくださいね。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

↓ ブログランキングに参加しています。 よろしければ、ワンクリック、ご協力ください。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

↓ こちらもよろしくお願いします。
 

【テーマ:雑貨・インテリアの紹介】【ジャンル:ライフ

ダイニング全貌

 
↑ これが いまの うちのダイニング全貌です☆

引っ越ししてきた最初の頃は 奥のケージとラック はなくて
(キッチンも写っちゃってますが)↓こんな感じでした。
DSCN4799_convert_20100527100426.jpg


ちなみに、このマンションのモデルルームは
↓こんな感じ
DSCN4144_convert_20100527100538.jpg

ダイニングテーブルがずいぶん奥にありますね。

マンションについている 照明の位置 にあわせると 
ここにダイニングテーブルを 置かざるを得ない んですよね(悲)


前回の記事に書いてあるんですが、
ほんと ライティングレール(照明の位置を動かせるもの)が すごい役立っています!

ちなみに、マンションのカウンターキッチンは ほんとうは棚付きなのですが、
オプションで 棚と枠をはずしてもらって オープンキッチンにしてもらいました。

これだけで かなり解放感でたと思いませんか?

オープンキッチンが夢! だったし、はずしてもらって ほんとよかった と思っています。

dining2_convert_20100523021109.jpg



うちが コーディネイトをしていただいたショップ↓




最後まで読んでいただきありがとうございます。

↓ ブログランキングに参加しています。 
励みになりますので、ワンクリック、ご協力くださいね。クリックでポイントが加算されるシステムです。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

↓ こちらもよろしくお願いします。
 

【テーマ:家具・インテリア】【ジャンル:ライフ

アクセス
WELCOME
現在の閲覧者数:
Click me!
↓ お願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
room*1204
Welcome to my room* IMG_0030.png
Rakuten
プロフィール

u-co

Author:u-co
インテリア・雑貨だいすきなu-co☆

2009年~名古屋のマンションで夫・猫と暮らしはじめました。
ウォールナットの家具を中心に黒・白・茶の3色でナチュラルモダンな空間づくりをしてきましたが、

2011年、新しい家族を迎え、 
カラフルな海外の子供部屋づくりにも目覚めました。

シンプル、モダン、北欧、和、ナチュラル、アジアなど、いろいろなテイストをミックスした オリジナルの空間づくりをしていきたいと思います。

twitter @pihla_porola

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク (あいうえお順)
MY STORE1
家具を揃えたインテリアショップ
MY STORE2
北欧ファブリックを買うお店
MY STORE3
激安な24時間換気のフィルターと換気扇フィルター!!
MY STORE4
おうちで手作りヨーグルト☆
MY FAVORITE1
セラーメイト密封瓶
MY FAVORITE2
イッタラ・カルティオ
MY FAVORITE3
イッタラ・カステヘルミ
MY FAVORITE4
アラビア・ブラックパラティッシ
MY FAVORITE5
マリメッコ・マグカップ
MY FAVORITE6
ノンスリップウッドトレイ
MY FAVORITE7
ヘリオス・サーモキャット
MY FAVORITE8
リサラーソン・キーホルダー
MY FAVORITE9
ネフ・積み木
MY FAVORITE10
ドールハウス
