

100均のマグカップでハイドロカルチャー

オリズルラン
 葉っぱの中から ぴろ~って出てきている白いものがランナー(走り茎)、
 そこから子株と呼ばれる ちいさなオリズルランのかたまり が出てくるんだよね。

↓ うちにも出た、子株
blog433.jpg

その子株を切り取って、
100均で買ってきたマグカップに ハイドロボールと一緒に入れれば....


↓なかなかかわいい ハイドロカルチャーが完成☆
blog441.jpg


早く 根っこ 生えてこい~!


ちなみに、 親株の植木鉢 猫に倒されて 割れたぁ~(涙)

そして、根っこも もうびっしり!

blog434.jpg

これも植え替えが必要なのかしら、 と思いつつ 接着剤でくっつけて放置しています(汗)


↓ 小さな挿し木はハイドロカルチャーにするとカワイイ♪



最後まで読んでいただきありがとうございます。

↓ ブログランキングに参加しています。 
励みになりますので、ワンクリック、ご協力くださいね。クリックでポイントが加算されるシステムです。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

↓ こちらもよろしくお願いします。
 

【テーマ:ガーデニング】【ジャンル:趣味・実用

観葉植物の植え替え~植木鉢を黒に統一!

blog442.jpg blog443.jpg

先日、常滑やきもの散歩道を散策している時に 激安な植木鉢やさんを見つけました♪
 →常滑やきもの散歩道の記事はコチラ 1☆ 2☆

ここは、 常滑陶磁器会館の東隣になります。

素焼きのものだけでなく、黒や白などオシャレなものもありました。



ちなみに、 私がいつも利用しているのは サンリョー園芸センター
家から徒歩10分(車で5分)と近いのと、 ひととおり物が豊富なのと、 会員だと5%OFFになるので便利! 

blog431.jpg

↓ こんなアドバイスカードもくれます♪
blog440.jpg


うちにあるのは、 モンステラ ・ オリズルラン ・ セロウム(写真左から)
blog435.jpg blog433.jpg blog432.jpg


それから、 実は...   引っ越し祝いにいただいた シェフレラ があります。
(シェフレラは通称でカポックと呼ばれることがあるそうです。)

あるんだけど、 植木鉢がプラスチックだったため 強風の我が家では、 よく飛ばされ倒れるので
はしっこに追いやられていたんですよね。

しかも、1年8ヶ月でかなり伸びました。(頭でっかちになってしまいました。)

blog427.jpg blog436.jpg

そこで、 今回 常滑ほうしょうあん で買ってきたのは、 黒の大きめの陶器の植木鉢。

これで お値段1800円 ☆ 安い!
大きめの植木鉢って 意外と高いので、 なかなか買えず いままで放置してきた私(汗)

ようやく 植え替えすることができました。(スッキリ!)

blog437.jpg

植え替え ・ 剪定して、 土の表面にウッドチップを敷いて 完成!


思い切って剪定した部分は、 下の葉っぱを取り除いて とりあえず 挿し木に。
(水の中に入れているだけです。)

blog438.jpg

植物が大きくなる ってウレシイんだけど、 植え替えが面倒なのと 切ったものをどうするか悩みどころ。
株分け ってのもしてみたいんだけどね....。


↓まだまだ これからお勉強~
はじめての観葉植物の手入れと育て方

はじめての観葉植物の手入れと育て方

価格:1,365円(税込、送料別)




最後まで読んでいただきありがとうございます。

↓ ブログランキングに参加しています。 
励みになりますので、ワンクリック、ご協力くださいね。クリックでポイントが加算されるシステムです。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

↓ こちらもよろしくお願いします。
 

【テーマ:ガーデニング】【ジャンル:趣味・実用

ベランダでミニ菜園~トマト&バジル

ミニガーデニングに続き ミニ菜園の紹介を!

やっぱり これもミニ。

今は とりあえず、と植木鉢1コ分だけです(笑)

blog108.jpg

ほんとうは バジルだけ育てるつもり だったんだけど、
バジルの苗を買いに行った時 「トマトと一緒に植えると美味しくなります!」と書かれていたのを見て
ミニトマトもついで に育てています。

トマトにとっても バジルと植えると甘くなるとか 虫がつかないとか いいみたいですよ。

blog112.jpgblog113.jpg

うちの旦那さん、 イタリアン大好きで 特にジェノベーゼ好き。

家で育てていなくても スーパーで生バジルを買ってきて、ジェノベーゼソースをつくっています。

そんな訳で うちはバジルの使用頻度が高い ため 大きくなりません(汗)
まぁ、朽ち果てない程度にしていますが...。 

ただ、旦那さんいわく スーパーのバジルとは違う~家で採ったもののほうが美味しい! 
とのことですので、 わたしが毎日 水をあげる甲斐があります。

わたし→育てる人、 旦那→料理する人... 実はうちはイタリアンは旦那さん担当です!

20枚くらい揃ったら摘んで、洗って乾かしておくと パスタになってでてきます♪


ついでのミニトマトですが、枝がどんどん伸びてきたので切りました。
切って土に植えるとまた根っこが生えてくるよ、 とトモダチが教えてくれたのですが、

とりあえず、これ以上いまは菜園スペースひろげないでおこう と思い、切った枝は廃棄...。

もうちょっとベランダの使い道を考えてから菜園スペース広げたいのです。
(本当は あとルッコラ、ベビーリーフ、ミント、とうがらし、パセリなんかを育てたいのです。)

↓ついでのミニトマトも実が赤くなってきました。
blog109.jpg →→blog111.jpg

ちなみに、トマトって花が咲いたところに実がなる と思っていたのですが、
うちのトマト 花は咲くのに なかなか実ができません。 いまだに4個だけ(涙)

あるブロガーさんのところで 分かったことなんですが、
花が風で吹き飛ばされてしまうと実にならない のですかね??!

うちのベランダは強風~

トマトのための環境には合わないみたいです。 やっぱり ついで だなぁ~...

最後まで読んでいただきありがとうございます。

↓ ブログランキングに参加しています。 
励みになりますので、ワンクリック、ご協力くださいね。クリックでポイントが加算されるシステムです。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

↓ こちらもよろしくお願いします。
 

【テーマ:ベランダガーデニング】【ジャンル:ライフ

ベランダのミニガーデンを夏仕様に

blog106.jpg

前回ベランダカフェ化計画 のお話のときに 
まだあまり植物を買わないように我慢していること を書きましたが、

やっぱり かわいい癒しスペース も必要だから
うちには ほんと小さい ミニガーデンを設置してます。
(しかも風の影響を一番受けにくい はしっこに)

でも、ここは 変化する場所として 労力はほとんどかけず、

園芸センターで買ってきた ビニールポットのまま、 ただ置いただけ だったりします(苦笑)

かご とか ブリキ缶 とか 100均のカバー が大活躍!

 それなりにまとまってるでしょ?!


切り花 を部屋の中に置くと 案の定 猫が食べちゃうので、
こんな方法で ベランダにちょっとだけ お花スペースを設けているのです。

そして、そのスペースを今回 夏っぽくチェンジ!

↓ 春→夏へ...
blog104.jpg →→ blog105.jpg
今回 新しく、ポット6コ買って865円☆

特に 暑い夏の暑さにも強く咲き続ける という日々草、がお気に入りです♪



↓夏のガーデニングにオススメ


最後まで読んでいただきありがとうございます。

↓ ブログランキングに参加しています。 
励みになりますので、ワンクリック、ご協力くださいね。クリックでポイントが加算されるシステムです。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

↓ こちらもよろしくお願いします。
 

【テーマ:ベランダガーデニング】【ジャンル:ライフ

アクセス
WELCOME
現在の閲覧者数:
Click me!
↓ お願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
room*1204
Welcome to my room* IMG_0030.png
Rakuten
プロフィール

u-co

Author:u-co
インテリア・雑貨だいすきなu-co☆

2009年~名古屋のマンションで夫・猫と暮らしはじめました。
ウォールナットの家具を中心に黒・白・茶の3色でナチュラルモダンな空間づくりをしてきましたが、

2011年、新しい家族を迎え、 
カラフルな海外の子供部屋づくりにも目覚めました。

シンプル、モダン、北欧、和、ナチュラル、アジアなど、いろいろなテイストをミックスした オリジナルの空間づくりをしていきたいと思います。

twitter @pihla_porola

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク (あいうえお順)
MY STORE1
家具を揃えたインテリアショップ
MY STORE2
北欧ファブリックを買うお店
MY STORE3
激安な24時間換気のフィルターと換気扇フィルター!!
MY STORE4
おうちで手作りヨーグルト☆
MY FAVORITE1
セラーメイト密封瓶
MY FAVORITE2
イッタラ・カルティオ
MY FAVORITE3
イッタラ・カステヘルミ
MY FAVORITE4
アラビア・ブラックパラティッシ
MY FAVORITE5
マリメッコ・マグカップ
MY FAVORITE6
ノンスリップウッドトレイ
MY FAVORITE7
ヘリオス・サーモキャット
MY FAVORITE8
リサラーソン・キーホルダー
MY FAVORITE9
ネフ・積み木
MY FAVORITE10
ドールハウス
