

無印良品週間で買ったもの~その1~掃除をしよう!

無印良品の良品週間は、 今日の午前10時まで でしたね。(店舗は昨日まで)

前回は、 妊娠ツワリで 買い物どころじゃなかったので、
今回は、ここぞとばかり、 ネットでいろいろ頼みました。

車を1台売って自分の分をなくしちゃったので、
平日、うちの車は 旦那さんが使うので、 やっぱり こういうときはネットでの買い物が便利です。
 
さて、
今回、 とにかく 揃えたのは 「掃除グッツ」!!

いままでは ダスキンさんを愛用していましたが、
家計削減もあって、 ダスキンからの乗りかえ計画(苦笑)

+ 他の足らなかった掃除道具も この際 揃えたかったのです。

 じゃ~ん!! ..... と、 ↓ 掃除道具一式。
DSCN8639_convert_20110411150552.jpg

伸縮ポール 390円、
カーペットクリーナー(コロコロ) 390円
フローリングモップヘッド 390円
モップ 390円
ハンディモップ 790円
クロス(布)5枚 390円
ほうき 490円
ちりとり 190円
バススポンジ 390円
ブラシ 390円
ガラスワイパー 490円
------------------------------------------------
                  合計 4300円

+ ミニハンディモップ 490円


それなりな値段だけど、
これで一式揃ったと思ったら 安めかな?!

そして、
色も統一されたし、

伸縮ポール1本を いろいろな掃除道具に取り付けられるこのシステムは、
掃除道具をしまう場所が コンパクトにまとめられて便利。

そして、 モップなどの 替え は 無印でまた買えるしね。


肝心な 掃除道具の収納は、 

以前にも紹介したけれど、 → その時の状態はコチラ
廊下の収納クローゼットに収納。

↓ 100均の カゴにまとめて & 壁面収納
DSCN8642_convert_20110411150636.jpg → DSCN8641_convert_20110411150613.jpg

+の ミニハンディモップは、 
いつでもすぐに ホコリがとれるように 部屋の片隅(電話機の隣)に置きました。

DSCN8643_convert_20110411150719.jpg DSCN8644_convert_20110411150739.jpg

あぁ~ コードがジャマなの気になるわ!
(これも いつか対策考えないと!!)


これだけ 揃えれば、 掃除が楽しくなるはず!??

 がんばろう(*^_^*)

明日も 続きの 無印のお買いもの 紹介しますね。


↓ ブログ村の ランキングに参加しています。 
  応援の ワンクリック お願いします。 (クリックでポイントが加算されるシステムです。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

★こちらでもブログやっています → なつのうた


キッチンの天板とガスコンロ周りのおそうじ

前回、 お風呂の掃除に 中性洗剤(食器洗い洗剤)で洗う ということを書いたら
驚いていらっしゃる方がいたので、 今日は キッチンの天板の掃除について書きますね。 
  → お風呂そうじの記事はコチラ

....というのも、
そう、 もちろん キッチンの天板も 中性洗剤 で洗っちゃいます(笑)

↓ 少なめの水で 泡だてて くるくる ゴシゴシ.....
blog768.jpg

↓ ガスコンロも 五徳をはずして ゴシゴシ.....  コンロ周りの壁も ゴシゴシ.....  あわあわ。 
blog769.jpg blog770.jpg

↓ 仕上げは 固く絞った 台ふき で、 泡がなくなるまで よく ふきとります。 
blog771.jpg


↓ 置いてあったもの と マグネット類 を戻して 完成☆  ピカピカ!
blog772.jpg

うちは、 マンションのカラーセレクト(建設前だったので、いろいろと色などが選べたのです)で
キッチンの天板は 「白」 を選んだので ちょっと放っておくと 黒ずみが気になるんです。

台ふき で拭いただけでは とれない 黒ずみも、 中性洗剤を使うと とれます♪ 


もちろん、 ひどい汚れだと 「重曹」なんかで 磨く必要があるのでしょうが、
(重曹は キッチンクレンザーと同じ 研磨剤 としての働き があるんです。)

シンク以外のところは 細かい傷 も気になるから、 
私は、 中性洗剤を泡だてて スポンジで洗う方法を実施しています。


↓ 中性洗剤も そろそろ 「エコ」 な フロッシュに買い替えようかなぁ~


最後まで読んでいただきありがとうございます。

↓ ブログ村の ランキングに参加しています。 
中性洗剤って万能だね、っと思ったら ワンクリックお願いしますね。  (クリックでポイントが加算されるシステムです。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

【テーマ:片付け・収納・お掃除】【ジャンル:ライフ

収納を考える~押入れの収納

今日は 押入れの収納を考えます。

  ちなみに、 前に紹介した 収納庫の見直し は、 まだ ぴったりの収納グッツが買えていないため
  まだ完成していません(汗)
     → 廊下の収納庫の記事はコチラ
        風呂場の収納庫の記事はコチラ


さて、

↓ 我が家の和室にある押入れ。 
blog526.jpg

横がリビングの収納庫のため ふつうより小さめの押入れ。
引き戸ではなく 開き戸になっています。


現状は....  どうなっているかというと...... (見苦しい点は ゴメンナサイ)

blog527.jpg blog528.jpg

こんな感じ。

布団は、 お客様用2セットと まだ使っていない冬用の布団2枚に 毛布も2枚。
これは絶対必要だし、 着物もはずせません。


でも、 実は....  ★の部分はカラ!!

黒いプラスチックの引き出し は、 実は15年以上前に買ったものが捨てれず 持ってきてしまったため
ここに入っています。


それから ●は マンションを買ったときに 洗濯機置き場に置いてあったもので
うちの洗濯機には必要なかったものなのですが、 これ置いておく必要があるんでしょうかね!?

洗濯機を買い替えたとき もしも ないと困るかな?   と捨てれずにいるのですが、
みなさん どうしているんでしょうか?


↓ そんな訳で 見直したい場所は 3ヶ所!!
blog536.jpg
(下段は キャスター付と考え 引き出せるサイズで余裕を持って 小さめ)

1. ミシンとアイロンと布を キャスター付の棚などで ひとまとめにしたい。

2. 布団の隣は、 黒いケースを捨てたい。
 ( ここは 洗濯機の付属品を捨てれば53cmまで活用可能 )

3. 天袋の収納を考えたい。


ちなみに、 着物桐ケースの後ろがどうなっているか... というと、

blog525.jpg

スーツケース と ストーブが置いてあります。


これがあるので、 この前には いわゆる 押入れ収納用の奥行きのあるワゴン は入りません。

ほんとうは、 ミシンとアイロンを入れるキャスター付の棚を この前に置きたいんだけれど、
ぴったりのものがないなら、布団の横に なにか.... を考えるべきかしら?! 


いやぁ~、 収納って難しいですね!


↓ これ読んでみたい。 何かヒントを得られるかも?!
近藤典子の収納10の常識& 100の実例

近藤典子の収納10の常識& 100の実例

価格:980円(税込、送料別)



最後まで読んでいただきありがとうございます。

↓ ブログ村の ランキングに参加しています。 
励みになりますので、ワンクリック、ご協力くださいね。  クリックでポイントが加算されるシステムです。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

【テーマ:整理収納】【ジャンル:ライフ

木曜日は お風呂そうじの日★

blog706.jpg blog707.jpg

木曜日はお風呂そうじの日★  これは、私の中で決めた 決めごと!

私、 お仕事が 木曜日定休 なんですよねぇ~。
(普段は 正社員でバリバリ働いております。)


 まず、 木曜日は 朝風呂!  これも だいたい毎週。

せっかくだから、 入浴剤やアロマオイルを入れて 疲れをとるために ゆったり入ります♪
気分によっては ついでに お顔のパック とかもしちゃったりします。

 そして、 最後に ついでに お風呂そうじ!

でも、 いたってシンプル、 簡単。

中性洗剤(台所洗剤=いまはジョイ)を スポンジにつけて 全体を泡でくるくる磨いて 流して....
排水溝の髪の毛 を捨てて、 終わり!

ちょっと ぬめり がたまってきたら、 重曹の粉をふりかけて その上から クエン酸水をかけて
じゅわ~~~ っと泡にして、 しばらくたってから 熱めのお湯で流すと とれます。

それでも、 とれない よごれ は、 重曹ペーストで! 

そんな感じかな!?    
特に お風呂用洗剤 なんていうものは、 買いません。 


blog700.jpg 

そんな訳で、 うちの お風呂場の棚 の一番上には おそうじグッツが 堂々と置かれています(苦笑)

クエン酸水は、 水200mlに対して クエン酸を小さじ1 を溶かしたもので、
「あがるときに シュシュ っとしてね☆」 とシールを貼り、  うちのお風呂に入る人へのメッセージを(笑)

 これが カビ防止!!

最初は、 お酢 (食用の酢) を使っていたけれど、 においが嫌で クエン酸に変えました。
クエン酸だと においは あまり気になりません。


↓ 全体は、  いたって普通の お風呂。
blog699.jpg 

窓に ブラインドを.....  と考えているのですが、 ブラインドはお掃除大変じゃぁないでしょうかね!?
ブラインドをお使いの方 の意見がほしいです。


ちなみに、 うちは ↓ こんな ディスペンサーを使っているのですが... 
                   (わざと 同じ色を買わず グラデーション)
blog701.jpg

↓ フタがひとつ 壊れてしまいました(汗)
blog702.jpg

コレ、 見た目は かっこいい んだけど、 
一回にでてくる量が かなり少なくて 何回も押さないといけないし、
四角の角が 手でもつと 痛い、 もしかしたら 小さな子供だと危ないかも? なので、
あまり オススメとは言えないかも(苦笑)

かっこよくて つかい心地のいい ディスペンサーをいま探しています。


↓ これ かっこいいかも☆


最後まで読んでいただきありがとうございます。

↓ ブログ村の ランキングに参加しています。 
励みになりますので、ワンクリック、ご協力くださいね。  クリックでポイントが加算されるシステムです。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

【テーマ:日々の暮らし】【ジャンル:ライフ

収納を考える~タオルの収納

前回 廊下の収納庫を 見直し、 引き出しが欲しい~ →その時の記事はコチラ
というのを きっかけ に、 他の収納も考えはじめました。

blog493.jpg

持ち歩けるメモ帳を準備!!  
サイズが肝心なので、 メジャーも持って本気!!?


今日は 洗面所の収納~ タオルの収納の見直しです。

↓ タオルの収納はココ
blog494.jpg blog495.jpg

小さいながら、 またまた 最初から つくりつけの収納庫のある我が家。
ここは、タオル入れ しかないでしょ!??

色ものタオルを一番下にまとめてみました。


バスタオルはこのままでいいと思うんだけど、 フェイスタオルを とりだしやすくしたい!
....ので、 ここにカゴを用意して 立てて収納したいと考えています。

blog556.jpg


ついでに、一番下の 色ものタオル用にも カゴが欲しい!(目隠しです。) 
色ものタオルは 普段は使っていなくて、 レジャー用です。

blog496.jpg

我が家のフェイスタオルは 四ツ折で、 19cm × 17cm。
だから、幅が20~25cmで、 とりだしやすいように 少し低めに 10cmの高さのかご が欲しい。

そして、 カゴなら 上の段も活用できそうなので 3個。
いまは 台所で収納している 「てぬぐい」 をここにもってきたいのです。


さて、 問題は ピッタリなサイズのカゴがあるかどうかです.....

 
↓ うちは Fab the Homeのタオルで統一☆ 値段の割にしっかりしてる♪
  っていうか、 廃盤...なの?!  買いだめしとかなきゃ。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

↓ ブログランキングに参加しています。 
励みになりますので、ワンクリック、ご協力くださいね。クリックでポイントが加算されるシステムです。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

↓ こちらもよろしくお願いします。
 

【テーマ:片付け・収納・お掃除】【ジャンル:ライフ

アクセス
WELCOME
現在の閲覧者数:
Click me!
↓ お願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
room*1204
Welcome to my room* IMG_0030.png
Rakuten
プロフィール

u-co

Author:u-co
インテリア・雑貨だいすきなu-co☆

2009年~名古屋のマンションで夫・猫と暮らしはじめました。
ウォールナットの家具を中心に黒・白・茶の3色でナチュラルモダンな空間づくりをしてきましたが、

2011年、新しい家族を迎え、 
カラフルな海外の子供部屋づくりにも目覚めました。

シンプル、モダン、北欧、和、ナチュラル、アジアなど、いろいろなテイストをミックスした オリジナルの空間づくりをしていきたいと思います。

twitter @pihla_porola

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク (あいうえお順)
MY STORE1
家具を揃えたインテリアショップ
MY STORE2
北欧ファブリックを買うお店
MY STORE3
激安な24時間換気のフィルターと換気扇フィルター!!
MY STORE4
おうちで手作りヨーグルト☆
MY FAVORITE1
セラーメイト密封瓶
MY FAVORITE2
イッタラ・カルティオ
MY FAVORITE3
イッタラ・カステヘルミ
MY FAVORITE4
アラビア・ブラックパラティッシ
MY FAVORITE5
マリメッコ・マグカップ
MY FAVORITE6
ノンスリップウッドトレイ
MY FAVORITE7
ヘリオス・サーモキャット
MY FAVORITE8
リサラーソン・キーホルダー
MY FAVORITE9
ネフ・積み木
MY FAVORITE10
ドールハウス
