

インテリアのルール

mac_namuru_convert_20100522125641.jpg

理想の空間をつくるためにはルールが必要!
ルールを決めておかないと、ごちゃごちゃしてしまうから。

もちろん、わざと!ごちゃごちゃさせる、って...
そのほうが落ち着くんだ、っていう人もいるだろうけれど、

私はごちゃごちゃしていると落ち着かないから
ルールを決めています。

難しいルールではなく、基本は簡単。

1. 部屋のテーマ(テイスト)を決める。

2. 基本の色を3色に絞る。

3. 物の定位置(居場所)を決める。

4. テーマ(テイスト)にあわせて買い物をする。

5. 必要ないもの(テイストにそぐわないもの)は買わない、
 タダ(無料)でもテイストの違うものはもらわない。

6. 3年使わないものはいらないもの。
  思い切って捨てる心も大切!

という6点。

ちなみに、うちは... リビングはモダンナチュラル、寝室はアジアンがテーマ。
基本の色は、白・黒・茶(濃い茶色)の3つ。 

色を3つに絞る、っていうのはあるインテリアの本に載っていました。
ある程度色をおさえることで、統一感が生まれるそうです...ホントかな?!

その記事を読んでから、うちではその原理に従って動いています。



☆参考になるインテリアのBooks☆




↓ ブログランキングに参加しています。 
励みになりますので、ワンクリック、ご協力くださいね。クリックでポイントが加算されるシステムです。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

↓ こちらもよろしくお願いします。
 

【テーマ:片付け・収納・お掃除】【ジャンル:ライフ

アクセス
WELCOME
現在の閲覧者数:
Click me!
↓ お願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
room*1204
Welcome to my room* IMG_0030.png
Rakuten
プロフィール

u-co

Author:u-co
インテリア・雑貨だいすきなu-co☆

2009年~名古屋のマンションで夫・猫と暮らしはじめました。
ウォールナットの家具を中心に黒・白・茶の3色でナチュラルモダンな空間づくりをしてきましたが、

2011年、新しい家族を迎え、 
カラフルな海外の子供部屋づくりにも目覚めました。

シンプル、モダン、北欧、和、ナチュラル、アジアなど、いろいろなテイストをミックスした オリジナルの空間づくりをしていきたいと思います。

twitter @pihla_porola

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク (あいうえお順)
MY STORE1
家具を揃えたインテリアショップ
MY STORE2
北欧ファブリックを買うお店
MY STORE3
激安な24時間換気のフィルターと換気扇フィルター!!
MY STORE4
おうちで手作りヨーグルト☆
MY FAVORITE1
セラーメイト密封瓶
MY FAVORITE2
イッタラ・カルティオ
MY FAVORITE3
イッタラ・カステヘルミ
MY FAVORITE4
アラビア・ブラックパラティッシ
MY FAVORITE5
マリメッコ・マグカップ
MY FAVORITE6
ノンスリップウッドトレイ
MY FAVORITE7
ヘリオス・サーモキャット
MY FAVORITE8
リサラーソン・キーホルダー
MY FAVORITE9
ネフ・積み木
MY FAVORITE10
ドールハウス
