スポンサーサイト


100均のマグカップでハイドロカルチャー

オリズルラン
 葉っぱの中から ぴろ~って出てきている白いものがランナー(走り茎)、
 そこから子株と呼ばれる ちいさなオリズルランのかたまり が出てくるんだよね。

↓ うちにも出た、子株
blog433.jpg

その子株を切り取って、
100均で買ってきたマグカップに ハイドロボールと一緒に入れれば....


↓なかなかかわいい ハイドロカルチャーが完成☆
blog441.jpg


早く 根っこ 生えてこい~!


ちなみに、 親株の植木鉢 猫に倒されて 割れたぁ~(涙)

そして、根っこも もうびっしり!

blog434.jpg

これも植え替えが必要なのかしら、 と思いつつ 接着剤でくっつけて放置しています(汗)


↓ 小さな挿し木はハイドロカルチャーにするとカワイイ♪



最後まで読んでいただきありがとうございます。

↓ ブログランキングに参加しています。 
励みになりますので、ワンクリック、ご協力くださいね。クリックでポイントが加算されるシステムです。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

↓ こちらもよろしくお願いします。
 
スポンサーサイト

【テーマ:ガーデニング】【ジャンル:趣味・実用

comment

⇒   byremi (URL)  at2010-09-05 16:19 X

こんにちは!
オリヅルラン、元気に成長しているんですね♪
うちにも、あります。(^-^)
まだとっても小さいのですが、u-coさんちみたいに、
いつか子株が付くといいな~と思います。
大きいほう、根っこがぎっしりですね!
涼しくなって植え替えてあげたら、もっと大きくなるかもしれませんね。
植物には、癒されますね♪

⇒   byakmama (URL)  at2010-09-05 19:55 X

植物の成長ってなんだか、嬉しいですよね☆
私も、うきうきしながら、株分けした植物の成長が楽しみです♪

マグカップにちょこんと入っている姿が
とてもかわいいです♪
これから、根付くのが楽しみですね☆

⇒ remiさんへ  byu-co (URL)  at2010-09-05 21:44 X

オリヅルラン、すごい勢いで大きくなっててびっくりです。
癒されるけど、そろそろ成長がストップしてほしいよぉ~(苦笑)
もうちょっとしたら やっぱり植え替えなきゃ、ですね。

remiさんところのオリズルランにも早く子株がつきますように☆

⇒ akmama  byu-co (URL)  at2010-09-05 21:46 X

成長が楽しみな半分、あまり大きくなりすぎないでくれ~とも願ってたりします(苦笑)
大きくなりすぎるとベランダではちょっとね...

でも、このコはとりあえず、根付いてほしいなぁ~

⇒   byツテ (URL)  at2010-09-06 14:43 X

オリヅルランって猫がイタズラしますよねー。
うちも昔あったけど、猫から逃れられなくてかわいそうなことになってしまいました(笑)
子株、根付くの楽しみですね^^

回転モップ、本当に便利ですよー♪
マイクロファイバーだから水だけで汚れが簡単に取れるし。
床だけじゃなくていろんなとこに使ってます。
ただ見た目がね、、、(笑)
しまう場所さえ確保できれば、いい商品ですよ^^

⇒ ツテさんへ  byu-co (URL)  at2010-09-06 22:24 X

確かにオリヅルランは猫には魅力的なんでしょうねぇ~。
うちはいちお ベランダ禁止 なんですけど、 今回は 目を離したすきにやられました。

回転モップ、気になります~(*^^
でも、しまう場所がないんですよねぇ=
もぅちょっと考えてみる、と思って早1年以上...

⇒   byにゃんめろ (URL)  at2010-09-07 17:00 X

はじめまして、こんにちわ!
私も名古屋在住です。

ネコ3匹います。
折鶴らん。。。10歳のネコが大好物です。

ランナーは一口でパくっ!!!!と

あとはショリショリショリ。。。。一株あっと言う間に食べちゃいます。

今は外につるしていますが。。。

ほんとは部屋に吊るしたい。。。です。

新しい株を買ってくるとキャーーーーお土産~~~って感じです。

⇒ にゃんめろさんへ  byu-co (URL)  at2010-09-07 22:05 X

にゃんめろさん、こんにちわ、はじめまして。
ご訪問ありがとうございます☆

にゃんめろさんのお家はねこちゃん3匹もいるんですねぇ~(*^_^*)
それは、植物たちにとっては危険(笑)

うちも、ホントは植物をおうちの中で育てたいんですが、
うちのコも食べちゃう口なので、ベランダのみ~になっています。
非公開コメント

アクセス
WELCOME
現在の閲覧者数:
Click me!
↓ お願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
room*1204
Welcome to my room* IMG_0030.png
Rakuten
プロフィール

u-co

Author:u-co
インテリア・雑貨だいすきなu-co☆

2009年~名古屋のマンションで夫・猫と暮らしはじめました。
ウォールナットの家具を中心に黒・白・茶の3色でナチュラルモダンな空間づくりをしてきましたが、

2011年、新しい家族を迎え、 
カラフルな海外の子供部屋づくりにも目覚めました。

シンプル、モダン、北欧、和、ナチュラル、アジアなど、いろいろなテイストをミックスした オリジナルの空間づくりをしていきたいと思います。

twitter @pihla_porola

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク (あいうえお順)
MY STORE1
家具を揃えたインテリアショップ
MY STORE2
北欧ファブリックを買うお店
MY STORE3
激安な24時間換気のフィルターと換気扇フィルター!!
MY STORE4
おうちで手作りヨーグルト☆
MY FAVORITE1
セラーメイト密封瓶
MY FAVORITE2
イッタラ・カルティオ
MY FAVORITE3
イッタラ・カステヘルミ
MY FAVORITE4
アラビア・ブラックパラティッシ
MY FAVORITE5
マリメッコ・マグカップ
MY FAVORITE6
ノンスリップウッドトレイ
MY FAVORITE7
ヘリオス・サーモキャット
MY FAVORITE8
リサラーソン・キーホルダー
MY FAVORITE9
ネフ・積み木
MY FAVORITE10
ドールハウス
