スポンサーサイト


観葉植物の植え替え~植木鉢を黒に統一!

blog442.jpg blog443.jpg

先日、常滑やきもの散歩道を散策している時に 激安な植木鉢やさんを見つけました♪
 →常滑やきもの散歩道の記事はコチラ 1☆ 2☆

ここは、 常滑陶磁器会館の東隣になります。

素焼きのものだけでなく、黒や白などオシャレなものもありました。



ちなみに、 私がいつも利用しているのは サンリョー園芸センター
家から徒歩10分(車で5分)と近いのと、 ひととおり物が豊富なのと、 会員だと5%OFFになるので便利! 

blog431.jpg

↓ こんなアドバイスカードもくれます♪
blog440.jpg


うちにあるのは、 モンステラ ・ オリズルラン ・ セロウム(写真左から)
blog435.jpg blog433.jpg blog432.jpg


それから、 実は...   引っ越し祝いにいただいた シェフレラ があります。
(シェフレラは通称でカポックと呼ばれることがあるそうです。)

あるんだけど、 植木鉢がプラスチックだったため 強風の我が家では、 よく飛ばされ倒れるので
はしっこに追いやられていたんですよね。

しかも、1年8ヶ月でかなり伸びました。(頭でっかちになってしまいました。)

blog427.jpg blog436.jpg

そこで、 今回 常滑ほうしょうあん で買ってきたのは、 黒の大きめの陶器の植木鉢。

これで お値段1800円 ☆ 安い!
大きめの植木鉢って 意外と高いので、 なかなか買えず いままで放置してきた私(汗)

ようやく 植え替えすることができました。(スッキリ!)

blog437.jpg

植え替え ・ 剪定して、 土の表面にウッドチップを敷いて 完成!


思い切って剪定した部分は、 下の葉っぱを取り除いて とりあえず 挿し木に。
(水の中に入れているだけです。)

blog438.jpg

植物が大きくなる ってウレシイんだけど、 植え替えが面倒なのと 切ったものをどうするか悩みどころ。
株分け ってのもしてみたいんだけどね....。


↓まだまだ これからお勉強~
はじめての観葉植物の手入れと育て方

はじめての観葉植物の手入れと育て方

価格:1,365円(税込、送料別)




最後まで読んでいただきありがとうございます。

↓ ブログランキングに参加しています。 
励みになりますので、ワンクリック、ご協力くださいね。クリックでポイントが加算されるシステムです。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

↓ こちらもよろしくお願いします。
 
スポンサーサイト

【テーマ:ガーデニング】【ジャンル:趣味・実用

comment

非公開コメント

アクセス
WELCOME
現在の閲覧者数:
Click me!
↓ お願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
room*1204
Welcome to my room* IMG_0030.png
Rakuten
プロフィール

u-co

Author:u-co
インテリア・雑貨だいすきなu-co☆

2009年~名古屋のマンションで夫・猫と暮らしはじめました。
ウォールナットの家具を中心に黒・白・茶の3色でナチュラルモダンな空間づくりをしてきましたが、

2011年、新しい家族を迎え、 
カラフルな海外の子供部屋づくりにも目覚めました。

シンプル、モダン、北欧、和、ナチュラル、アジアなど、いろいろなテイストをミックスした オリジナルの空間づくりをしていきたいと思います。

twitter @pihla_porola

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク (あいうえお順)
MY STORE1
家具を揃えたインテリアショップ
MY STORE2
北欧ファブリックを買うお店
MY STORE3
激安な24時間換気のフィルターと換気扇フィルター!!
MY STORE4
おうちで手作りヨーグルト☆
MY FAVORITE1
セラーメイト密封瓶
MY FAVORITE2
イッタラ・カルティオ
MY FAVORITE3
イッタラ・カステヘルミ
MY FAVORITE4
アラビア・ブラックパラティッシ
MY FAVORITE5
マリメッコ・マグカップ
MY FAVORITE6
ノンスリップウッドトレイ
MY FAVORITE7
ヘリオス・サーモキャット
MY FAVORITE8
リサラーソン・キーホルダー
MY FAVORITE9
ネフ・積み木
MY FAVORITE10
ドールハウス
