

秋刀魚皿を求めて~常滑焼まつり in 愛知

まだまだ残暑が残る今年ですが、 暦の上では秋~
もうすぐ秋刀魚の時期ですね!

うちは夫婦そろって 秋刀魚大好き~☆
だけど、前に使っていたお皿を割ってしまって、 秋刀魚が一匹まるっと乗る皿がなかったんです。

そこで、今回の目的は... 秋刀魚皿を探す旅~in 常滑(愛知県)

blog398.jpg

そうそう、やきものはもともと大好きなんですが、 やきものまつりは初めていきました。

こちらのまつり
定番のものもありますが、 若手作家グループというブースもあって、
とにかく若手さんのはかわいいものばかり♪

blog404.jpg blog402.jpg blog403.jpg


今回とくに お気に入りになったのは 平野 美帆さんの作品★

blog399.jpg blog400.jpg

肝心の秋刀魚皿は別のもっとシックなものを選びましたが、
大根おろしなどの付け合わせ用に 平野 美帆さんの豆皿を購入~♪

blog389.jpg
blog390.jpg

なかなか かわいい じゃないですか?!

豆皿は 揚げ物の塩を盛る なんかでも使えますね!

ちなみに 平野 美帆さんを検索してみたところ、
わたしの好きな雑貨やさんやカフェで個展ひらいたりしているみたいです。

うちは 食器が少ない家なんですが、 こうやってひとつづつ集めて行こうと思います。

 洋食器もいいけど、あえての和食器!

やきものまつりは さらに特価で買えることが多いから、また行きたいと思います。


↓ 竹の大根おろしで もっと美味しく秋刀魚を食べたい!!



最後まで読んでいただきありがとうございます。

↓ ブログランキングに参加しています。 
励みになりますので、ワンクリック、ご協力くださいね。クリックでポイントが加算されるシステムです。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

↓ こちらもよろしくお願いします。
 

【テーマ:お気に入り♪】【ジャンル:ライフ

comment

⇒   byaki (URL)  at2010-08-29 22:14 X

こんばんは~。
秋刀魚を乗せるお皿を探して焼き物の里に行くなんて素敵ですね。
若手作家さんの作品って自由な発想で、今どきの要素も加わって
探すのもワクワクしそうですね。
豆皿可愛い~釉薬を後から引っかいているんでしょうか^o^
今年は少しお高めの秋刀魚らしいのですが、器とともに
高級感たっぷりの秋刀魚がおうちで頂けますね☆

⇒   byめぐ (URL)  at2010-08-30 19:05 X

平野 美帆さんという作家さんは知りませんでしたが
可愛らしくて個性的な絵つけをされる方なんですね~
↑みたいなシックな秋刀魚皿とあわせると尚GOODですi-234

⇒ akiさんへ  byu-co (URL)  at2010-08-31 07:46 X

やきもの好きなんですよぉ。
幸い名古屋からは、瀬戸・常滑・美濃・信楽などが近いので、やきものの里巡りも楽しいです。

やきものまつりというのは初めていったので、
あんなに若手作家さんの作品があるだなんて、新発見でした!

ほんと、今年は お高めの秋刀魚 ですが、 
もう少し値段が下がったら 絶対食べます~♪

⇒ めぐさんへ  byu-co (URL)  at2010-08-31 07:50 X

わたしもはじめて知った作家さんです。
でも、探したら、愛知県周辺の好きな雑貨やさんに置いてあったり、個展ひらいたりしているみたいなんですよね。
やきもの探し、しかも個人の作家さんの作品は 一期一会って感じで、ピンっとくるものと出会ったときは
すごくうれしいですね!
シックな秋刀魚皿~を買ったのは、他の作家さんですが、その方も平野さんはていねいな仕事するよ~って
おっしゃってました。
非公開コメント

アクセス
WELCOME
現在の閲覧者数:
Click me!
↓ お願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
room*1204
Welcome to my room* IMG_0030.png
Rakuten
プロフィール

u-co

Author:u-co
インテリア・雑貨だいすきなu-co☆

2009年~名古屋のマンションで夫・猫と暮らしはじめました。
ウォールナットの家具を中心に黒・白・茶の3色でナチュラルモダンな空間づくりをしてきましたが、

2011年、新しい家族を迎え、 
カラフルな海外の子供部屋づくりにも目覚めました。

シンプル、モダン、北欧、和、ナチュラル、アジアなど、いろいろなテイストをミックスした オリジナルの空間づくりをしていきたいと思います。

twitter @pihla_porola

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク (あいうえお順)
MY STORE1
家具を揃えたインテリアショップ
MY STORE2
北欧ファブリックを買うお店
MY STORE3
激安な24時間換気のフィルターと換気扇フィルター!!
MY STORE4
おうちで手作りヨーグルト☆
MY FAVORITE1
セラーメイト密封瓶
MY FAVORITE2
イッタラ・カルティオ
MY FAVORITE3
イッタラ・カステヘルミ
MY FAVORITE4
アラビア・ブラックパラティッシ
MY FAVORITE5
マリメッコ・マグカップ
MY FAVORITE6
ノンスリップウッドトレイ
MY FAVORITE7
ヘリオス・サーモキャット
MY FAVORITE8
リサラーソン・キーホルダー
MY FAVORITE9
ネフ・積み木
MY FAVORITE10
ドールハウス
