スポンサーサイト


床掃除の失敗と定番!~フローリングの白濁の修正

blog424.jpg

フローリング床の掃除~失敗


事件はある晩に起きました。

なんか汚れが目立つなぁ~と いつもキッチンで使っているアルコールスプレーでシュッシュごしごし...
雑巾が黒くなったし、かなり汚れていたんだなぁ と思いました。

しかし 次の日、朝 起きたらビックリ!!
汚れがあったシミの部分が 丸く白く抜けてしまったのです。

え!!?? 何これ....
しかも水ぶきしてもとれないし....(呆然)


調べてみたら、 アルコールの成分と床のワックスが反応して白くなってしまうらしいのです。

修正法は、 
ホームセンターなどで取り扱われている中性クリーナーを使う方法や
ワックスを一度剥がしてから、もう一度ワックスを塗る方法 なんかが書かれているのですが、
これらはちょっと面倒(苦笑)

そこで、 出会ったのがコチラのサイト
 →家のキズをじぶんdeなおすにある フローリング補修~塗装面の白濁~の記事

ここに載っているのは 熱い鍋などでできた白濁 ということで、ちょっと違うのですが...
ダメ元で サラダ油を乾いた布につけて拭きとってみると

 !!!

消えた.... かも?!!

上の写真に 白いシミができたんですけれど(直径2-3センチ)、 ほとんど分かりませんよね!??
よく見れば、 ここかも という場所はありますが、 言わなければ全然分からないまでになりました。

スゴイ!(感心)


フローリングもそうですが、 
ウレタン塗装された家具なんかも アルコールや熱い鍋なんかで白濁することがあるみたいですので、
そうなったときは 一度 「サラダ油」 試してみてくださいね。



さて、 これに懲りて 面倒だからとアルコールで拭くのはやめます(反省)

ついでに 今日は床掃除をしましたが、 うちの定番は やっぱり 重曹☆

うちの基本のお掃除セットは
↓ 重曹・クエン酸・アロマオイル です♪
blog396.jpg blog397.jpg


床拭きの場合は 桶一杯の水に重曹大さじ1程度、それにヒノキミストという檜の香りのアロマオイルを1~2滴。

このスペシャル重曹水で 雑巾掛け~

ワックスもかけなきゃいけないんだろうけど、入居から1年半はかけたことなし。
その代わり 定期的に床拭きは実行!

重曹で床を拭くとサラサラ~ しかもコレでほのかに檜の香り~ とても気持ちよくなります。


↓こちらの ヒノキミストがお掃除に最適☆


最後まで読んでいただきありがとうございます。

↓ ブログランキングに参加しています。 
励みになりますので、ワンクリック、ご協力くださいね。クリックでポイントが加算されるシステムです。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

↓ こちらもよろしくお願いします。
 



スポンサーサイト

【テーマ:暮らし・生活】【ジャンル:ライフ

comment

⇒ こんばんは♪  byみぃっ (URL)  at2010-08-28 23:35 X

昨日はコメント有難うございました♪

床掃除の際、アロマオイルを入れられるんですね!
とっても良い香りがしそうでいいですね。
ヒノキの香りなんて癒されそう~~♪
私も今度床掃除をする時にマネッコさせて頂きたいです。

⇒   bymana (URL)  at2010-08-29 00:01 X

こんばんは。
重層ってほんと万能選手ですね!
クイックルワイパーのワックス?使ってたまーーーにやってるけど、重層の方がさっぱりとよさそう・・試してみますね。
奈良に旅行に行かれたんですね。
私、主人の転勤で奈良に3年半住んでいました^^
くるみの木やフィールドノートは昔、蚤の市をやったりアンティークを扱っていたりと・・よく通ったお店です。懐かしく読ませていただきました^^

⇒ みぃさんへ  byu-co (URL)  at2010-08-31 07:40 X

アロマオイルいいですよぉ☆
だいたいヒノキオイルなんですが、気分によっては変えてみたりします。
ぜひ、みぃさんもやってみてくださいね。

⇒ manaさんへ  byu-co (URL)  at2010-08-31 07:42 X

ほんと 重層は万能だし、安全だし言うことなしですね。
>クイックルワイパー...ひとり暮らしの頃は使っていましたが、いまは使っていませんね。
もっぱら自分の手で雑巾がけ(汗)
疲れるけど、一番キレイになります。

manaさん、奈良に住んでいらっしゃったんですねぇ~。
奈良の雑貨屋さんも素敵で癒されました(*^_^*)
非公開コメント

アクセス
WELCOME
現在の閲覧者数:
Click me!
↓ お願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
room*1204
Welcome to my room* IMG_0030.png
Rakuten
プロフィール

u-co

Author:u-co
インテリア・雑貨だいすきなu-co☆

2009年~名古屋のマンションで夫・猫と暮らしはじめました。
ウォールナットの家具を中心に黒・白・茶の3色でナチュラルモダンな空間づくりをしてきましたが、

2011年、新しい家族を迎え、 
カラフルな海外の子供部屋づくりにも目覚めました。

シンプル、モダン、北欧、和、ナチュラル、アジアなど、いろいろなテイストをミックスした オリジナルの空間づくりをしていきたいと思います。

twitter @pihla_porola

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク (あいうえお順)
MY STORE1
家具を揃えたインテリアショップ
MY STORE2
北欧ファブリックを買うお店
MY STORE3
激安な24時間換気のフィルターと換気扇フィルター!!
MY STORE4
おうちで手作りヨーグルト☆
MY FAVORITE1
セラーメイト密封瓶
MY FAVORITE2
イッタラ・カルティオ
MY FAVORITE3
イッタラ・カステヘルミ
MY FAVORITE4
アラビア・ブラックパラティッシ
MY FAVORITE5
マリメッコ・マグカップ
MY FAVORITE6
ノンスリップウッドトレイ
MY FAVORITE7
ヘリオス・サーモキャット
MY FAVORITE8
リサラーソン・キーホルダー
MY FAVORITE9
ネフ・積み木
MY FAVORITE10
ドールハウス
