

アイスクリーム作り

先日の誕生日に アイスクリーマー(アイスクリームメーカー)をもらったので、 → 誕生日の記事はコチラ
早速、 自家製アイスクリーム を作ってみました♪

まずは 基本のバニラアイス☆  はじめてなので 付属のレシピ通り にやってみました。

 材料は、 生クリーム100ml ・ 卵黄3個 ・ 砂糖45g ・牛乳100ml  と バニラエッセンス2~3滴

blog313.jpg

ちょっとめんどくさい事に、 卵黄+砂糖+牛乳を混ぜたものは 少し火にかけてとろみをだすそう。

それに 別に(氷水に当てながら)泡立てた生クリーム と バニラエッセンスを加えて...

(イメージでは ただ材料を 全部混ぜればいいだけだと思っていました、汗)

↓ やっとアイス液のできあがり。  
blog314.jpg

ちなみに砂糖は 三温糖を使用しているので、 少しベージュ色です。

↓ できたアイス液は直前まで冷蔵庫、って書かれてたから いちお冷やしてみて...。
blog315.jpg

↓アイスクリームメーカーにセット
blog316.jpg


もらった panasonicのものは、液体を入れてセットしてから 冷蔵庫に入れて3時間くらいで出来上がり。
   ↓ ↓ ↓
blog327.jpg

 結構 濃厚で美味しい~♪


夏は 毎日食べても 飽きないくらい アイスが大好きな私... 

実は 前から ずっと アイスクリームメーカーが欲しいと思っていて、
↓ 貝印のを狙っていてました。


いままで知らなかったけど、 
調べてみたら 貝印のものは 先に保冷ポットを冷凍庫で冷やしておく必要があるみたい。

20分でできるから便利~ と思ってたら、 そんな裏があったんだね。

※ ここのHPがすごく分かりやく説明してくれています → アイスクリームメーカーの比較


私は 毎日使うものじゃぁない アイスクリームメーカーが冷蔵庫を占領しているのはいただけないので、
先に保冷ポットを冷やしておく必要のない Panasonicのもの でよかったかも!!

コレを選んでくれた 旦那さんに感謝だね(*^_^*)


↓ 安全なアイス作ってみませんか?


ごまアイス とか 抹茶アイス とか ヨーグルトアイス なんかも魅力的。
でも 私は、 慣れたら... 大好きなチョコミントを 育てたミントで作るのが夢! だったりします。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

↓ ブログランキングに参加しています。 
励みになりますので、ワンクリック、ご協力くださいね。クリックでポイントが加算されるシステムです。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

↓ こちらもよろしくお願いします。
 

【テーマ:アイス】【ジャンル:グルメ

comment

⇒   bysuga (URL)  at2010-08-04 23:43 X

ベージュのアイス・・
なんとも、食べたくなる色ですね。

この香ばしそうなアイスに
ちょこっとゲランドの塩をかけて
食べてみたい^^

u-coさん、お誕生日おめでとう☆

⇒ おいしそう☆  byakmama (URL)  at2010-08-05 00:11 X

昨日はコメントありがとうございました!!
遊びにきました。
そして、あ、先日シュガーバインのイミテーショングリーンを
チェックさせていただいていたブログだ!!ということで、
嬉しいです☆
これからも、ちょこちょこ遊びにきますね♪

アイスクリームメーカー気になっていました。
なので、お値段お手ごろのことらの商品
またまたチェックです☆
いい情報ありがとうございます☆

⇒   bymana (URL)  at2010-08-05 17:57 X

こんにちは^^
ご無沙汰しちゃってすみません!
すご~くおいしそう♪
意外に簡単にできるから、あったら重宝しそうですね!
うちは真夏の今は毎日アイスを買いに行くほど・・・冬でもアイスはかかせないほど・・・主人と子供たちが大好きなんです。
さっぱりと、ヨーグルトアイスなんか美味しそう!
いろいろチャレンジしてみてね^^
遅くなりましたが・・・お誕生日おめでとうございます!
この1年がu-coさんにとって・・・・幸多き実りのある素敵な1年でありますように・・・。

⇒ sugaさんへ  byu-co (URL)  at2010-08-05 21:56 X

ありがとう☆

アイスに塩~マニアですねぇ(^-^)

私は、次は これに スタバのコーヒーリキュール(カルーアの苦い感じ)をかけて
食べたいと思います。

まずは、バニラを制さなきゃ!ね。

⇒ akmamaさんへ  byu-co (URL)  at2010-08-05 22:03 X

遊びに来てくれて ありがとうございます。
そして、シュガーパインのイミテーショングリーンをチェックしてくれてたんですね!

アイスクリームメーカーいいですよ。
特に お子様いらっしゃるなら、 一緒につくる &一緒に食べる愉しみがあると思います。

また遊びにきてくださいね。

⇒ manaさんへ  byu-co (URL)  at2010-08-05 22:13 X

お祝いの言葉、ありがとうございます。

ご主人とお子様、アイス好きなのですね!
わたしも 冬もアイス食べたい くらい アイス好き。

冬は きなこのアイス とか しょうがのアイスとか 美味しそう。
いろいろと挑戦してみたいと思います。

アイスクリームメーカーがあれば、簡単♪ だけど、 
実は アイスクリームメーカーがなくても アイスは作れるんですよ。

アイス好きなご主人とお子様のために この夏、作ってみてはいかがでしょうか?
非公開コメント

アクセス
WELCOME
現在の閲覧者数:
Click me!
↓ お願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
room*1204
Welcome to my room* IMG_0030.png
Rakuten
プロフィール

u-co

Author:u-co
インテリア・雑貨だいすきなu-co☆

2009年~名古屋のマンションで夫・猫と暮らしはじめました。
ウォールナットの家具を中心に黒・白・茶の3色でナチュラルモダンな空間づくりをしてきましたが、

2011年、新しい家族を迎え、 
カラフルな海外の子供部屋づくりにも目覚めました。

シンプル、モダン、北欧、和、ナチュラル、アジアなど、いろいろなテイストをミックスした オリジナルの空間づくりをしていきたいと思います。

twitter @pihla_porola

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク (あいうえお順)
MY STORE1
家具を揃えたインテリアショップ
MY STORE2
北欧ファブリックを買うお店
MY STORE3
激安な24時間換気のフィルターと換気扇フィルター!!
MY STORE4
おうちで手作りヨーグルト☆
MY FAVORITE1
セラーメイト密封瓶
MY FAVORITE2
イッタラ・カルティオ
MY FAVORITE3
イッタラ・カステヘルミ
MY FAVORITE4
アラビア・ブラックパラティッシ
MY FAVORITE5
マリメッコ・マグカップ
MY FAVORITE6
ノンスリップウッドトレイ
MY FAVORITE7
ヘリオス・サーモキャット
MY FAVORITE8
リサラーソン・キーホルダー
MY FAVORITE9
ネフ・積み木
MY FAVORITE10
ドールハウス
