

シトロネラの虫よけスプレーのレシピ

blog342.jpg

夏のレジャーに向けて! てづくり 安心の 虫よけスプレーを作りました。


わたし 市販の虫よけは苦手。

さらに 最近は、市販の虫よけに入っている「ディート」という成分が 子供に対してよくない と発表され、
安全な虫よけ が求められているみたいですね。
 
 ※詳しくはコチラを参照→ディートを含有する医薬品及び医薬部外品に関する安全対策について(厚生労働省)

うちで 作っているものも、
アロマオイルを使用しているので 小さな(3歳未満の)子供には、直接は使わないほうがいいみたいだけどね。
(一番安全なのは ミョウバンとハッカ油で作るものみたい)

作り方は すごく簡単♪

 =用意するもの=
・遮光容器(今回は50ml)
・エタノール 5ml
・精製水 45ml
・精油(アロマオイル) (今回は、シトロネラとベルガモット)

blog343.jpg

エタノール精油を加え(全量50mlに対して合計8-10滴)、よく混ぜて
それに 精製水を加えて混ぜたら 出来上がり!!


虫よけとして 使える精油は けっこうたくさんの種類があるんだけど、
一番 有名 かつ 蚊に対して効果が高いのは、 シトロネラ。

ただ、私 シトロネラの香り はちょっとニガテ(汗)

...なので、ベルガモットを一緒にブレンドしています。

ベルガモットは、オレンジ系の香りなんだけど、柑橘系のアロマオイルは日光に対してよくないらしく
(使用してから日光にあたるとシミになるらしいのです。)
うちでは、そうならないように ベルガプテンフリーのものを使っています。


ちなみに こちら 保存剤が入っていないので、1カ月で使いきらなきゃいけません。

うちでは、レジャーのほか ベランダで植物の周りや 網戸にも スプレーしたりしていますよ。


↓ 自分で作るのは ちょっとな、という方はコチラがオススメ☆


最後まで読んでいただきありがとうございます。

↓ ブログランキングに参加しています。 
励みになりますので、ワンクリック、ご協力くださいね。クリックでポイントが加算されるシステムです。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

↓ こちらもよろしくお願いします。
 

【テーマ:アロマテラピー】【ジャンル:ライフ

comment

非公開コメント

アクセス
WELCOME
現在の閲覧者数:
Click me!
↓ お願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
room*1204
Welcome to my room* IMG_0030.png
Rakuten
プロフィール

u-co

Author:u-co
インテリア・雑貨だいすきなu-co☆

2009年~名古屋のマンションで夫・猫と暮らしはじめました。
ウォールナットの家具を中心に黒・白・茶の3色でナチュラルモダンな空間づくりをしてきましたが、

2011年、新しい家族を迎え、 
カラフルな海外の子供部屋づくりにも目覚めました。

シンプル、モダン、北欧、和、ナチュラル、アジアなど、いろいろなテイストをミックスした オリジナルの空間づくりをしていきたいと思います。

twitter @pihla_porola

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク (あいうえお順)
MY STORE1
家具を揃えたインテリアショップ
MY STORE2
北欧ファブリックを買うお店
MY STORE3
激安な24時間換気のフィルターと換気扇フィルター!!
MY STORE4
おうちで手作りヨーグルト☆
MY FAVORITE1
セラーメイト密封瓶
MY FAVORITE2
イッタラ・カルティオ
MY FAVORITE3
イッタラ・カステヘルミ
MY FAVORITE4
アラビア・ブラックパラティッシ
MY FAVORITE5
マリメッコ・マグカップ
MY FAVORITE6
ノンスリップウッドトレイ
MY FAVORITE7
ヘリオス・サーモキャット
MY FAVORITE8
リサラーソン・キーホルダー
MY FAVORITE9
ネフ・積み木
MY FAVORITE10
ドールハウス
