スポンサーサイト


月桃のバスシュガー

blog189.jpg

梅雨のじめじめ~な鬱陶しさを吹き飛ばそうと 爽やかな香りのバスシュガーを作ってみました☆
月桃のオイルを使っているので、これから迎える夏にもピッタリ♪

バスシュガー、最近まで 知らなかったんですが
リンクさせていただいている sugaさんのブログ suga*memo で知りました。

うちの旦那さん アトピー持ちで バスソルト=塩 は、身体が痛いから ダメらしいんです。

そんな訳で バスシュガーに飛びついた訳です。


でも、sugaさんのような 粗い粉砂糖は手に入らなかったので、角砂糖を使うことに。

 

↓こちらの 前田 京子さんの本 を参考にさせていただきました。


そして、 作り方はとても簡単。

基本は、角砂糖1個に対して 精油1滴を落としてしみこますだけ。

美容油があれば、上のものに(角砂糖1個に対して)オイルを4~5滴 使うと効果がアップするみたい。


そんな訳で 準備したもの↓
blog188.jpg  
空きビン、角砂糖、精油(アロマオイル)、美容油(ベースオイル)

ちなみにうちでは アロマグッツを ↓こんな風にIKEAの缶に入れて保存しています。
blog187.jpg


今回は、爽やかさがテーマなので、 精油は~ 大好きな沖縄の香り「月桃」をセレクト!

そして、鬱陶しさや暑さを吹き飛ばせるように ベースオイルは~「ハッカオイル」をセレクト!

月桃 + ハッカ の組み合わせは とても合っています♪

blog190.jpg  blog191.jpg

角砂糖をひとつずつ手に取り、ハッカオイル4~5滴と月桃オイル1滴を落とします。

これで 出来上がり!!


そして お風呂にはお好みで(目安は4~5個)入れます。

砂糖ってべたつきそうなイメージがあるけれども、意外と平気! さらっとしてました。

そして、お風呂に直接 アロマオイルを垂らすより 香りが長持ちする気がします。


バスボムもいいけれど、作る手軽さでいうと バスシュガーの方が簡単♪
 →バスボムづくりの記事はコチラ


最近は... 仕事で足がとても疲れているので、
お風呂というより、洗面器にはったお湯+このバスシュガー1個 のフットバスがお気に入り♪


ちなみに 前田 京子さんの本に <黒みつと月桃のお風呂> があり これ気になっています。
次は これやってみますね。


↓夏にオススメ! 大好きなの香り~月桃
やや甘みのある爽やかな香り月桃2ml

やや甘みのある爽やかな香り月桃2ml

価格:3,150円(税込、送料別)



最後まで読んでいただきありがとうございます。

↓ ブログランキングに参加しています。 
励みになりますので、ワンクリック、ご協力くださいね。クリックでポイントが加算されるシステムです。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

↓ こちらもよろしくお願いします。
 

スポンサーサイト

【テーマ:バス用品・入浴剤♪】【ジャンル:ライフ

comment

⇒ 月桃いいですね  bysuga (URL)  at2010-07-19 22:31 X

写真、かわいいー☆

u-coさん、私の記事貼ってくれたんですね。
ありがとう^^

バスシュガー、私もはまってます。
塩だと、汗が出すぎちゃって・・という知り合いにも
喜んでもらいました。

月桃の香り、いいですね。
私も今度試してみます♪

⇒ sugaさんへ  byu-co (URL)  at2010-07-20 01:20 X

私も参考にしたいので、記事貼らせていただきました。

いや~ バスシュガーもっと早く知りたかったです。
おかげで 市販の入浴剤がいらなくなりそうです♪

月桃いいですよぉ~
写真の貝殻もシーサーも沖縄産! 特にシーサーかわいいでしょ?!

月桃は沖縄に行った時にはまり、実は月桃のTシャツも持っています(笑)

フランジパニ(プルメリア)も大好きなんですけどね、あえて今回は和製にしてみました。
非公開コメント

アクセス
WELCOME
現在の閲覧者数:
Click me!
↓ お願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
room*1204
Welcome to my room* IMG_0030.png
Rakuten
プロフィール

u-co

Author:u-co
インテリア・雑貨だいすきなu-co☆

2009年~名古屋のマンションで夫・猫と暮らしはじめました。
ウォールナットの家具を中心に黒・白・茶の3色でナチュラルモダンな空間づくりをしてきましたが、

2011年、新しい家族を迎え、 
カラフルな海外の子供部屋づくりにも目覚めました。

シンプル、モダン、北欧、和、ナチュラル、アジアなど、いろいろなテイストをミックスした オリジナルの空間づくりをしていきたいと思います。

twitter @pihla_porola

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク (あいうえお順)
MY STORE1
家具を揃えたインテリアショップ
MY STORE2
北欧ファブリックを買うお店
MY STORE3
激安な24時間換気のフィルターと換気扇フィルター!!
MY STORE4
おうちで手作りヨーグルト☆
MY FAVORITE1
セラーメイト密封瓶
MY FAVORITE2
イッタラ・カルティオ
MY FAVORITE3
イッタラ・カステヘルミ
MY FAVORITE4
アラビア・ブラックパラティッシ
MY FAVORITE5
マリメッコ・マグカップ
MY FAVORITE6
ノンスリップウッドトレイ
MY FAVORITE7
ヘリオス・サーモキャット
MY FAVORITE8
リサラーソン・キーホルダー
MY FAVORITE9
ネフ・積み木
MY FAVORITE10
ドールハウス
