スポンサーサイト


IKEAのテキスタイルでランチョンマット

IKEAのテキスタイル(布)で ランチョンマットを作ってみました♪
blog150.jpg

この布... じつは 去年の秋に買ったものです。

その時は、特に何を作ろう とは考えていなかったのですが、
IKEAには 素敵な布=テキスタイル がいっぱいあるから、なにか買って帰りたくて、
旦那さんと 迷いに迷って 選んだ一枚。

うちのカーテンの模様↓が... 
blog45.jpg

厚手のカーテンが じつは<葉っぱの模様>だから ピッタリあうんじゃないかと思って!
→カーテンの葉っぱの模様見えますか?

そして、ある日 思い立って ファブリックパネルになりました↓↓
blog141.jpg  blog142.jpg

その布が まだ余っていたので、また 思い立って!

↓お皿を置いて イメージ中...(まだ縫ってません) 茶色の布はコースターをイメージ中...
blog143.jpg

↓いま使っているランチョンマットをもとに裁断します。(私、型を使ったり 線を引いたりしないので..)
blog144.jpg

表裏をアイロンかけながらあわせて、マチ針で仮どめしておいて あとは、ひたすらミシンで直線縫い!!!

うちのインテリアの趣向にあった糸が買ってあったので、ピッタリでした。↓
blog147.jpg  blog146.jpg

久しぶりのミシンワーク で、かなりとまどいましたが、なんとか完成☆
blog148.jpg

じつは、4枚 + 少し小さめ 1枚 作りました。
小さめのものは、ノートパソコンのカバー用で、久しぶりのミシンの練習も兼ねて作りました。

いままで、パソコンのカバーとして マリメッコの青い色の模様のティータオルを使っていたのですが、
これで色が統一されて すっきりしました。


そして、これで この葉っぱの模様のテキスタイルは ほとんど使い切りました。
あと ちょこーーーとだけ残っているはぎれは 何に使うか まだ検討中です...


↓自動糸きり機能つきのミシンが楽でオススメ☆



最後まで読んでいただきありがとうございます。

↓ ブログランキングに参加しています。 
励みになりますので、ワンクリック、ご協力くださいね。クリックでポイントが加算されるシステムです。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

↓ こちらもよろしくお願いします。
 

スポンサーサイト

【テーマ:ハンドメイド作品や購入布について】【ジャンル:趣味・実用

comment

⇒   bysuga (URL)  at2010-07-09 08:29 X

可愛いぃー☆
葉っぱ模様のテキスタイル・・

パネルもステキだし、ランチョンマットもいいですね。
そして、白い器が映えますねー
お料理がのったら、もっとステキなんだろうなぁー


⇒ sugaさんへ  byu-co (URL)  at2010-07-10 09:41 X

その後 IKEAに行ったら このテキスタイル売り切れでした。
旦那さんが(布の山から)探し出してきたものだけど、けっこう人気だったのかしら?!

そして、このお皿が例のノリタケの白い食器セット→18枚ありますねー
料理を素敵に盛りつければ かっこいいんだけど、シンプルな料理が多いので映えるかどうかは?です。
非公開コメント

アクセス
WELCOME
現在の閲覧者数:
Click me!
↓ お願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
room*1204
Welcome to my room* IMG_0030.png
Rakuten
プロフィール

u-co

Author:u-co
インテリア・雑貨だいすきなu-co☆

2009年~名古屋のマンションで夫・猫と暮らしはじめました。
ウォールナットの家具を中心に黒・白・茶の3色でナチュラルモダンな空間づくりをしてきましたが、

2011年、新しい家族を迎え、 
カラフルな海外の子供部屋づくりにも目覚めました。

シンプル、モダン、北欧、和、ナチュラル、アジアなど、いろいろなテイストをミックスした オリジナルの空間づくりをしていきたいと思います。

twitter @pihla_porola

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク (あいうえお順)
MY STORE1
家具を揃えたインテリアショップ
MY STORE2
北欧ファブリックを買うお店
MY STORE3
激安な24時間換気のフィルターと換気扇フィルター!!
MY STORE4
おうちで手作りヨーグルト☆
MY FAVORITE1
セラーメイト密封瓶
MY FAVORITE2
イッタラ・カルティオ
MY FAVORITE3
イッタラ・カステヘルミ
MY FAVORITE4
アラビア・ブラックパラティッシ
MY FAVORITE5
マリメッコ・マグカップ
MY FAVORITE6
ノンスリップウッドトレイ
MY FAVORITE7
ヘリオス・サーモキャット
MY FAVORITE8
リサラーソン・キーホルダー
MY FAVORITE9
ネフ・積み木
MY FAVORITE10
ドールハウス
