スポンサーサイト


ガスの点検で気づいたこと!

blog122.jpg  blog123.jpg
先日、ガスの点検がありました。

去年も入居してあった気がするけど、今回のは3年に1回とか?!
詳しいことは分かりません(汗)

ただ、点検しているのを見ていて 気付いたこと...

↓ここ、 乾電池 ついてたんだ!
blog124.jpg

みなさん知ってました?
わたし 全く知りませんでした。

点火のとき カチカチいわなくなってきたら取り換え時期らしいですよ。


わざと オール電化のマンションは選ばなかった うち。

だってガスの方が 

料理美味しいはずです、絶対!!(○ックカメラのお兄さんが言ってました)
冬のファンヒーターの温まりが早いはずです、きっと!

ほんとうは お米もパンも ガスで炊くと(焼くと)、すごく美味しいらしいです。
あと洗濯乾燥機が電気なのも残念です。

そんな訳でガスファンなわたし、
東邦ガスさん、点検していただいてありがとうございました。


↓ ブログランキングに参加しています。 
励みになりますので、ワンクリック、ご協力くださいね。クリックでポイントが加算されるシステムです。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

↓ こちらもよろしくお願いします。
 

スポンサーサイト

【テーマ:暮らし・生活】【ジャンル:ライフ

comment

⇒   byuminouta (URL)  at2010-07-05 19:46 X

ふふ、こんばんは。
また来ました♪
実家はガステーブルだったので、知っていました・・・というか、思い出しました(笑)
そうですよね。カチカチ・・・言いますよね。
うちはIHにしたのですが、最近気づいたのはIHだとフライパンを振ることは出来ないですよね。
ガスだと火から離して火力を調節したりするんでしょうが・・・
でも、私はもともとフライパンの中でモノをひっくり返すことができなかった(汗)ので、関係ないか(笑)と開き直りです。
ガス管の跡は、しっかり埋めなおしで跡が残ってます(汗)

⇒ uminoutaさん、来てくれてありがとう。  byu-co (URL)  at2010-07-05 22:51 X

>uminoutaさん

uminoutaさんのおうちは ガスからIHに変えたんだね~!?
周りで、IH使っているコとかは、ガスと火力あまり変わらないよ、とかいうけど、
やっぱり私はまだガスがいいんだよね(^^ゞ

できたらガスオーブンをつけたいくらい...。
うちは電気のオーブンだけど、やっぱりガスで焼くパンとかピザとかの方が美味しいんだよね~。

うちがちょっと失敗したのは、グリルをけちって片面焼きにしちゃったことなんだ。
ひっくり返すのとか問題ないって思ってたけど、どーせなら両面焼きにすればよかった。

いまのガスは、自動調節があったり、魚の焼き時間を指定できたり って便利になってるよ。

⇒   byaki (URL)  at2010-07-05 23:42 X

u-coさん、こんばんはー。
ウチもガスなんです。ガスが好きでIHはやめてガスにしています。
でもIHにも将来できるように線はひいてあるんですけどね。
将来うちのマンションの人が逆にIHがいいってなった時に全戸がIHには
出来ないそうで、、、線だけ確保してあるわけです。
おばぁちゃんになったら使うかも???(笑)

ウチの実家がガスオーブンで、コンロもガスで(火力の大きい業務用)なので
ガスのよさがすっごくわかります。
やっぱり美味しいですね。

⇒   byめぐ (URL)  at2010-07-06 12:11 X

u-coさん、こんにちは!
先日はコメントをありがとうございましたi-179

そして・・・
我が家も同じくガス派です。
昔はガスでもIHでも、どちらでも良かったんですが
はじめて習いに行った料理教室の先生が
「私はガス派!」と強くガスを勧めていたので
その受け売りでガス派になりましたi-229

⇒   bymana (URL)  at2010-07-06 23:26 X

こんばんは。
うちもガスですよ~。
と言うか、選べませんでした^^ガスしかありませんでした^^
私は知っていましたよ!乾電池!
入居して3年で交換ランプが点灯しました^^
私はできればIHが良かったな~。掃除しやすい点で!

ところで、ガス台にのってるやかん、ずーーーと探してるやかんです!
買いそびれて・・・今も探してるけど、もうどこにもない・・。
製造元が倒産してしまったらしく、再販もないみたいで・・・
オークションでもなくて・・・どこかまだある!と言う情報あったら教えてくださいね!

⇒ akiさんへ  byu-co (URL)  at2010-07-07 15:42 X

IHにも変更可なんですか?!
すごいですね( ̄ー ̄)感心!
実家がガスオーブンだなんて、素敵すぎます☆
うちの実家は普通のガスですが、
うちの母親は 最近 電子レンジもなくしちゃったみたいで
温めもガスで蒸しているそうです。
やっぱり 火の力はスゴイと思いますよ!

⇒ めぐさんへ  byu-co (URL)  at2010-07-07 20:34 X

めぐさん、コメントありがとうございます(^_^)
めぐさんは、料理教室に行ってるんですね!
いいなぁ~
わたし料理教室とか行ったことなくて、
いつも テキトー オリジナル料理なんで
レパートリー増やしたいです!
主婦になったら、料理教室..とか夢みてましたが
現実はバリバリ働いてるので、時間がなかなかありません(;_;)
めぐさんは、教室での成果を ガス使いこなしてだしてくださいね☆

⇒ manaさんへ  byu-co (URL)  at2010-07-07 20:48 X

3年...意外ともちますね!
でも そんなにまると 忘れてしまいそうです(^^;;

そうそう! ガスコンロの掃除は大変ですよね。
...まぁ、うちは 掃除しやすいように ガラストップコンロに オプションで 変えてもらってるので、さほどIHと変わらないと思いますが...

この やかん~もうないんですか??!
私の過去記事の楽天市場のリンク先も<取寄せ>になってるので、買えないんですかね?!

ちなみに 私は 名古屋のSEANTという お気に入りの雑貨屋さんで購入しました。
また 見つけたら ご連絡しますね(^_-)-☆

⇒ はじめまして  by玲 (URL)  at2010-07-18 11:17 X

こんにちは。私も遊びに来ちゃいました....

我が家も
(旧居)ガス→IH→そしてまた(新居)ガスに戻りました。
直火はやはり火の通りが違いますよね。
お料理が何でも美味しく感じれますし♪
なのでガスにして正解でした!

カチカチは。。。
電池が弱くなるとカチカチの音にも変化がありますよ。
少し遅いテンポになるというか。笑
その辺りが換え時かも知れませんね^^

⇒ 玲さんへ  byu-co (URL)  at2010-07-19 16:06 X

遊びにきてくれてありがとうございます。
やっぱり ガスですよね!
電気屋さんが言うには、電気もガスに匹敵するくらい...火力が強い、と
ガスを意識して対抗しようとしている時点で負け だそうです。

いまの電気はガスと火力はそう変わらないと思うけれど、
やはり ガスで火を通した方が、美味しく感じるし あたたかさが長持ちする気がします。

カチカチ...電池を変えるタイミングのアドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきますね。
非公開コメント

アクセス
WELCOME
現在の閲覧者数:
Click me!
↓ お願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
room*1204
Welcome to my room* IMG_0030.png
Rakuten
プロフィール

u-co

Author:u-co
インテリア・雑貨だいすきなu-co☆

2009年~名古屋のマンションで夫・猫と暮らしはじめました。
ウォールナットの家具を中心に黒・白・茶の3色でナチュラルモダンな空間づくりをしてきましたが、

2011年、新しい家族を迎え、 
カラフルな海外の子供部屋づくりにも目覚めました。

シンプル、モダン、北欧、和、ナチュラル、アジアなど、いろいろなテイストをミックスした オリジナルの空間づくりをしていきたいと思います。

twitter @pihla_porola

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク (あいうえお順)
MY STORE1
家具を揃えたインテリアショップ
MY STORE2
北欧ファブリックを買うお店
MY STORE3
激安な24時間換気のフィルターと換気扇フィルター!!
MY STORE4
おうちで手作りヨーグルト☆
MY FAVORITE1
セラーメイト密封瓶
MY FAVORITE2
イッタラ・カルティオ
MY FAVORITE3
イッタラ・カステヘルミ
MY FAVORITE4
アラビア・ブラックパラティッシ
MY FAVORITE5
マリメッコ・マグカップ
MY FAVORITE6
ノンスリップウッドトレイ
MY FAVORITE7
ヘリオス・サーモキャット
MY FAVORITE8
リサラーソン・キーホルダー
MY FAVORITE9
ネフ・積み木
MY FAVORITE10
ドールハウス
