スポンサーサイト


ベランダでミニ菜園~トマト&バジル

ミニガーデニングに続き ミニ菜園の紹介を!

やっぱり これもミニ。

今は とりあえず、と植木鉢1コ分だけです(笑)

blog108.jpg

ほんとうは バジルだけ育てるつもり だったんだけど、
バジルの苗を買いに行った時 「トマトと一緒に植えると美味しくなります!」と書かれていたのを見て
ミニトマトもついで に育てています。

トマトにとっても バジルと植えると甘くなるとか 虫がつかないとか いいみたいですよ。

blog112.jpgblog113.jpg

うちの旦那さん、 イタリアン大好きで 特にジェノベーゼ好き。

家で育てていなくても スーパーで生バジルを買ってきて、ジェノベーゼソースをつくっています。

そんな訳で うちはバジルの使用頻度が高い ため 大きくなりません(汗)
まぁ、朽ち果てない程度にしていますが...。 

ただ、旦那さんいわく スーパーのバジルとは違う~家で採ったもののほうが美味しい! 
とのことですので、 わたしが毎日 水をあげる甲斐があります。

わたし→育てる人、 旦那→料理する人... 実はうちはイタリアンは旦那さん担当です!

20枚くらい揃ったら摘んで、洗って乾かしておくと パスタになってでてきます♪


ついでのミニトマトですが、枝がどんどん伸びてきたので切りました。
切って土に植えるとまた根っこが生えてくるよ、 とトモダチが教えてくれたのですが、

とりあえず、これ以上いまは菜園スペースひろげないでおこう と思い、切った枝は廃棄...。

もうちょっとベランダの使い道を考えてから菜園スペース広げたいのです。
(本当は あとルッコラ、ベビーリーフ、ミント、とうがらし、パセリなんかを育てたいのです。)

↓ついでのミニトマトも実が赤くなってきました。
blog109.jpg →→blog111.jpg

ちなみに、トマトって花が咲いたところに実がなる と思っていたのですが、
うちのトマト 花は咲くのに なかなか実ができません。 いまだに4個だけ(涙)

あるブロガーさんのところで 分かったことなんですが、
花が風で吹き飛ばされてしまうと実にならない のですかね??!

うちのベランダは強風~

トマトのための環境には合わないみたいです。 やっぱり ついで だなぁ~...

最後まで読んでいただきありがとうございます。

↓ ブログランキングに参加しています。 
励みになりますので、ワンクリック、ご協力くださいね。クリックでポイントが加算されるシステムです。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

↓ こちらもよろしくお願いします。
 

スポンサーサイト

【テーマ:ベランダガーデニング】【ジャンル:ライフ

comment

⇒   byremi (URL)  at2010-07-03 17:48 X

こちらでは初めまして!私もお邪魔します。(^-^)
トマトとバジル、相性が良いそうですね。
私は同じ鉢では育てていないのですが、
なるべく近くに…と思って、プランターを隣同士にしています。
トマトは、たぶん、そういうことだと思います。
風で実が付かなかった…という方が他にも居ました。(>_<)
うちも、風の弱いところへ移動させようかな?と思っています。

⇒ remiさん、いらっしゃいませ。  byu-co (URL)  at2010-07-03 23:25 X

やっぱりそうですか~!(+o+)
風の弱いところ、いまミニガーデン(花たち)があるところだけです...。
角部屋なんで、あとはどこも風びゅーびゅー(泣)

やっぱり、トマトは実家にまかせます(笑)
もうすぐ、トマト・きゅうり・ピーマン・パプリカ・サニーレタスなんかが豊作になるはず。
高速道路が一部無料化しているし、実家に採りにいかねばなりません。
非公開コメント

アクセス
WELCOME
現在の閲覧者数:
Click me!
↓ お願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
room*1204
Welcome to my room* IMG_0030.png
Rakuten
プロフィール

u-co

Author:u-co
インテリア・雑貨だいすきなu-co☆

2009年~名古屋のマンションで夫・猫と暮らしはじめました。
ウォールナットの家具を中心に黒・白・茶の3色でナチュラルモダンな空間づくりをしてきましたが、

2011年、新しい家族を迎え、 
カラフルな海外の子供部屋づくりにも目覚めました。

シンプル、モダン、北欧、和、ナチュラル、アジアなど、いろいろなテイストをミックスした オリジナルの空間づくりをしていきたいと思います。

twitter @pihla_porola

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク (あいうえお順)
MY STORE1
家具を揃えたインテリアショップ
MY STORE2
北欧ファブリックを買うお店
MY STORE3
激安な24時間換気のフィルターと換気扇フィルター!!
MY STORE4
おうちで手作りヨーグルト☆
MY FAVORITE1
セラーメイト密封瓶
MY FAVORITE2
イッタラ・カルティオ
MY FAVORITE3
イッタラ・カステヘルミ
MY FAVORITE4
アラビア・ブラックパラティッシ
MY FAVORITE5
マリメッコ・マグカップ
MY FAVORITE6
ノンスリップウッドトレイ
MY FAVORITE7
ヘリオス・サーモキャット
MY FAVORITE8
リサラーソン・キーホルダー
MY FAVORITE9
ネフ・積み木
MY FAVORITE10
ドールハウス
