スポンサーサイト


バスボム(入浴剤)づくり


明日会うトモダチへのお土産にバスボム(入浴剤)を作ってみました♪

これは、重曹とクエン酸が反応して 炭酸ガスを発生させるのを利用したもので、いわゆる バブ。

うちでは、お掃除に重曹とクエン酸を利用しているため いつもどちらも常備しています。
お掃除への活用法は また別に紹介させていただきますので、

今回は、簡単バスボムづくり を紹介させていただきますね。

バスボムづくりのレシピは 結構いろいろとあるみたいですが、一番シンプルなものにしました。


用意するもの:
 ・重曹 150g
 ・クエン酸 50g
 (お好みにより アロマオイル)  だけです。

炭酸ガスが発生する(発泡の)条件は、 重曹:クエン酸=3:1 が一番いいらしいのですが、
お風呂の残り湯を洗濯に使う場合は 
これだと アルカリ成分が強くなり、よごれ落ちが悪くなるということなので、

重曹:クエン酸=2:1 の割合で配合してみました。


作り方レシピは
(1)重曹とクエン酸をボウルでよく混ぜる。
blog62.jpg
 ↓
(2)霧吹きなどで、水を少しずつ加えながら混ぜる。(ここでアロマオイルを少し)
blog63.jpg blog64.jpg
 ↓
(3)手でぎゅっと握って 軽くまとまるくらいになったら、
blog65.jpg
 ↓
(4)型に入れて固める。
blog66.jpg
 ↓
あとは、少し乾いてからとりだして、さらに乾かして出来上がり!!
blog67.jpg

意外と簡単ですよ♪ ぜひお試ししてみてくださいね。


今回は、製氷の容器を使っていて、小さいサイズのため 1回に2~4個使います。
ちゃんと シュワシュワ~ って泡がでて、お湯もまろやかになって気持ちよかったです。

次は、大きいサイズで LUSHのような丸いバスボムにも挑戦してみようと思います。


※補足 (2)の水の代わりにグリセリンを使うと保湿効果があるようです。
 それから、水は少しずつ加えないと、発泡がどんどんはじまってしまいますので、気をつけてくださいね。
  
↓うちが利用している重曹・クエン酸は食品用のコチラ!


↓今回は、こちらのアロマオイルを使用しました。


最後まで読んでいただき ありがとうございます。

↓ ブログランキングに参加しています。 
おかげ様で目標のナチュラルモダン50位以内に入ることができました、ありがとうございます。
励みになりますので、また、ワンクリック、ご協力くださいね。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

↓ こちらもよろしくお願いします。
 
スポンサーサイト

【テーマ:ハンドメイドでスローライフ♪】【ジャンル:ライフ

comment

⇒ こんにちは  by朔 (URL)  at2010-06-24 18:42 X

えー!バブって自分で作れるんですねぇ!スゴイ!
しかも簡単?
ちょっと感動しちゃいました。
へぇぇぇぇ!へぇぇぇぇ!(←ちょっと興奮気味。
じゃ、自分で作ってみるかというと…それは別のお話で(笑。
でも知らなかったので、かなり感動しました。

⇒ 遊びに来ました^^  bysuga (URL)  at2010-06-25 23:37 X

バスボムって、こんなに身近にある材料で
作れるんですね!

私も、さっそく挑戦してみます☆

今から楽しみー^^

⇒ 朔さん、こんにちは  byu-co (URL)  at2010-06-26 15:49 X

はい、バブつくれちゃうんです(*^_^*)
掃除がめんどうだから、あまり固形物はまぜたくないけれど、
ハーブティーとか入れたら、LUSHのみたいになりますよ。

作るかどうかは別として、おうちで作ると食品用の重曹・クエン酸を選べば
口に入れても安全なので、ペットや赤ちゃんのいる家庭にもオススメです。

⇒ sugaさん、遊びに来ていただきありがとうございます。  byu-co (URL)  at2010-06-26 15:53 X

これだと、塩いらないから、アトピーでもいいでしょ?!
&重曹に清浄作用があるので、お風呂掃除が楽になっていいでしょ。

私も、sugaさんのところのバスシュガーレシピ 材料が手に入り次第試さしていただきますね。
楽しみ~(*^^)
非公開コメント

アクセス
WELCOME
現在の閲覧者数:
Click me!
↓ お願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
room*1204
Welcome to my room* IMG_0030.png
Rakuten
プロフィール

u-co

Author:u-co
インテリア・雑貨だいすきなu-co☆

2009年~名古屋のマンションで夫・猫と暮らしはじめました。
ウォールナットの家具を中心に黒・白・茶の3色でナチュラルモダンな空間づくりをしてきましたが、

2011年、新しい家族を迎え、 
カラフルな海外の子供部屋づくりにも目覚めました。

シンプル、モダン、北欧、和、ナチュラル、アジアなど、いろいろなテイストをミックスした オリジナルの空間づくりをしていきたいと思います。

twitter @pihla_porola

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク (あいうえお順)
MY STORE1
家具を揃えたインテリアショップ
MY STORE2
北欧ファブリックを買うお店
MY STORE3
激安な24時間換気のフィルターと換気扇フィルター!!
MY STORE4
おうちで手作りヨーグルト☆
MY FAVORITE1
セラーメイト密封瓶
MY FAVORITE2
イッタラ・カルティオ
MY FAVORITE3
イッタラ・カステヘルミ
MY FAVORITE4
アラビア・ブラックパラティッシ
MY FAVORITE5
マリメッコ・マグカップ
MY FAVORITE6
ノンスリップウッドトレイ
MY FAVORITE7
ヘリオス・サーモキャット
MY FAVORITE8
リサラーソン・キーホルダー
MY FAVORITE9
ネフ・積み木
MY FAVORITE10
ドールハウス
