スポンサーサイト


梅仕事2012~今年も梅ジャム作りました

今年も 梅ジャム 作りました。



毎年、 6月に 梅酒や梅ジュースを作る 梅仕事 をはじめて 4年....
梅ジャムは去年から はじめました。

  去年の 梅ジュース作りの様子はコチラ →  
  去年の 梅ジャム作りの様子はコチラ → 


今年は、 6月に 実家で採れた梅を 4キロもらい、 同月、先に1.5キロ分をジュース&ジャムにして、
じつは、 今回のものは 今年2回目のものです。

梅は取れたて を へたを取って洗って、 すぐに 冷凍保存してあります。

冷凍することで、 いっぺんに大量につくらなくても 少しづつ楽しめるのでいいかな...(*^_^*)


前とちょっと違うこと...
と、 今年1回目は 梅ジュースに少しだけ酢を加えて漬けたり... 梅ジャムの作りかたも変えてみたんだけど、

去年の作り方のが 味などが好き & 実はジャムは煮詰めすぎて失敗したので、
(梅はペクチンが多いので、煮詰めすぎると固くかたまってしまうのです。)
結局、 去年の作り方に舞い戻り!

↓ これは 1.5キロ分の梅ジュースを漬けているところ&去年の残り少ない梅酢(もう飲んでしまったけどw) 
IMG_3519_convert_20120708002615.jpg

ちなみに、 梅ジュースがお気に入りになっている我が家では、
1.5キロ分の梅ジュースは1ヶ月でなくなりました。

1.5キロ分の梅ジャムは5瓶分のジャムになりました。
が、さすがにジャムは そんなに消費できないので、 ご近所さんや仲良しさんにお裾分け。

食べ切れないなら、 梅ジュースを抽出した後の青梅は廃棄してもいいんだろうけど、
なんかもったいなくて、 ついジャムにしてしまうu-coでした(^^ゞ


↓ たくさん瓶がたまるほど ボンヌママン好きの我が家。 近くにコストコないけど、 大瓶欲しい!


↓ ブログ村の ランキングに参加しています。 
  応援の ワンクリック お願いします。 (クリックでポイントが加算されるシステムです。)
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
スポンサーサイト

comment

⇒   byりこ (URL)  at2012-07-08 23:37 X

ゆーこさんとこも梅とれるんだねー!うちも実家でとれるよ。
ずっと梅酒だけだったけど、去年初めて父が梅ジュース作って、家族みんなハマっちゃったw
今年も1週間前ぐらいから解禁☆ほんと美味しいよね~!
お風呂上がりの冷たい1杯がすごく楽しみで・・・v-238
自然に感謝だわーv-218

⇒ りこちゃんへ  byu-co (URL)  at2012-07-15 23:46 X

うん、我が家でなるくだものは、梅・夏みかん・はっさく・キュウイ・いちじくといった感じ。
うちも、ずっと梅酒ったんだけどね、梅ジュースも好き。
でも、梅ジュースのがごくごくいっぱい飲んじゃうから、減りが早すぎ!!
1.5キロ分作っても、1ヶ月弱で飲みきっちゃうもん(汗)
そう考えると梅酒のがチビチビいけていいんだよね~...
非公開コメント

アクセス
WELCOME
現在の閲覧者数:
Click me!
↓ お願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
room*1204
Welcome to my room* IMG_0030.png
Rakuten
プロフィール

u-co

Author:u-co
インテリア・雑貨だいすきなu-co☆

2009年~名古屋のマンションで夫・猫と暮らしはじめました。
ウォールナットの家具を中心に黒・白・茶の3色でナチュラルモダンな空間づくりをしてきましたが、

2011年、新しい家族を迎え、 
カラフルな海外の子供部屋づくりにも目覚めました。

シンプル、モダン、北欧、和、ナチュラル、アジアなど、いろいろなテイストをミックスした オリジナルの空間づくりをしていきたいと思います。

twitter @pihla_porola

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク (あいうえお順)
MY STORE1
家具を揃えたインテリアショップ
MY STORE2
北欧ファブリックを買うお店
MY STORE3
激安な24時間換気のフィルターと換気扇フィルター!!
MY STORE4
おうちで手作りヨーグルト☆
MY FAVORITE1
セラーメイト密封瓶
MY FAVORITE2
イッタラ・カルティオ
MY FAVORITE3
イッタラ・カステヘルミ
MY FAVORITE4
アラビア・ブラックパラティッシ
MY FAVORITE5
マリメッコ・マグカップ
MY FAVORITE6
ノンスリップウッドトレイ
MY FAVORITE7
ヘリオス・サーモキャット
MY FAVORITE8
リサラーソン・キーホルダー
MY FAVORITE9
ネフ・積み木
MY FAVORITE10
ドールハウス
