

初節句

今年の3/3は 我が家の娘の 初節句 でした♪

折角の 初節句 ということで、 娘の衣装= ベビー着物 (甚平と袴)を作ってみました。



こちらの着物は  USAKOの洋裁工房さん の 甚平の作り方 と 袴もどきの作り方 を参考にしました。

そして、 足袋は 京の華さんで、 ソックス感覚で赤ちゃんに履かせて 小さなベビーサイズ足袋 9-10cm&11-12cm【初節句 お正月... を購入。

時間があったら 足袋も作ればよかったんだけど、
前々日くらいに やっぱり足袋があった方がいいよね?! と急に思いついて 慌てていたので作れず。

でも、やっぱり 足袋があった方が 全体的にしまってかわいい(*^_^*)


この日は、 お昼に 家族で集まってお祝いしたのですが、
料理は定番の ちらし寿司・はまぐり汁・菜の花のからし和え に 黒豆 と我が家の常備菜を。
P3031796_convert_20120304132028.jpg

ちなみに、テーブルは すごくシンプルなベージュのテーブルクロスに
... てぬぐい2枚を敷いてコーディネイト*
P3031795_convert_20120304131902.jpg

青いお皿は 今日のために これを機に と買ってきたもの。

やきもの好きな私が、 実は 知らなかったんだけど、 長崎県の波佐見(はさみ)っていうもの。


ところで、 テーブルの横に 小さな陶器のおひなさま と 桃の花を置いたんだけど、
桃の花を飾るための適当な花器がなくって、 
こちらも またまた てぬぐいで その辺にあった空きビンをぐるっと包んで 輪ゴムでとめてみました。 
P3031794_convert_20120304131958.jpg

やっぱり てぬぐい って便利~♪
最近 見てなかったけど、 もっと集めたくなりました。

& いままで 食器は ほとんど買わずに過ごしてきたけど、
今度は 何かで 人が集まるとこもあるだろうし、 ある程度の枚数の食器がもっと欲しいな~ と
感じたu-coです。

とりあえず、
ちょっと準備は大変だったけど、 思い出深い 初節句を終え ほっ。

まだ、 着物 っていっても、 7ヶ月の娘には 何も分かってないけれど、
これからも 元気で大きく 素直な子に育って欲しいです。

P3031832_convert_20120304132134.jpg


↓ ブログ村の ランキングに参加しています。 
  応援の ワンクリック お願いします。 (クリックでポイントが加算されるシステムです。)
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

comment

⇒ お久しぶりです。  byゆみこ (URL)  at2012-03-05 09:14 X

u-coさん、お久しぶりです☆こんにちは。
初節句おめでとぅございます。

きゃぁ~~~っ♪かわゆいぃ~~~っ☆
7ヶ月なのに、すごくしっかりしてますねっ。
それに整った顔立ち・・・ほんと可愛いっ♪

それからテーブルコーデがとっても素敵ですね。

わが家も昨日お祝いをしたんですが・・・
いつも通りどど~~~んと並べただけ(苦笑)

波佐見焼き、最近モダンな商品も色々とあって人気ですよね。
特に、HASAMI(→http://www.hasamiyaki.jp/)や白山陶器は
北欧shopなどでも よく見かけますし。

桃の節句・・・
やっぱり女の子のイベント事は華やかで素敵ですね☆

⇒   byツテ (URL)  at2012-03-05 11:55 X

こんにちはー。
うわっ、娘ちゃんすっごいかわいいーーー!!!
え?着物u-coさんの手作り!?
すごーい、すごーい、すごーい。
今はわからないと思うけど、
娘ちゃんが大人になってこの写真を見たとき、
きっと親の愛に感動ですね☆
初節句、おめでとうございました^^

⇒ ゆみこさんへ  byu-co (URL)  at2012-03-08 18:02 X

ゆみこさん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます*

波佐見焼き、白山陶器もだったんですね!!
HASAMIもチェックしてみま~す。

⇒ ツテさんへ  byu-co (URL)  at2012-03-08 18:05 X

コメントありがとう*

そうそう、手作り衣装~親の満足なんだけどね~、
将来、見て喜んでくれるといいな♪
非公開コメント

アクセス
WELCOME
現在の閲覧者数:
Click me!
↓ お願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
room*1204
Welcome to my room* IMG_0030.png
Rakuten
プロフィール

u-co

Author:u-co
インテリア・雑貨だいすきなu-co☆

2009年~名古屋のマンションで夫・猫と暮らしはじめました。
ウォールナットの家具を中心に黒・白・茶の3色でナチュラルモダンな空間づくりをしてきましたが、

2011年、新しい家族を迎え、 
カラフルな海外の子供部屋づくりにも目覚めました。

シンプル、モダン、北欧、和、ナチュラル、アジアなど、いろいろなテイストをミックスした オリジナルの空間づくりをしていきたいと思います。

twitter @pihla_porola

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク (あいうえお順)
MY STORE1
家具を揃えたインテリアショップ
MY STORE2
北欧ファブリックを買うお店
MY STORE3
激安な24時間換気のフィルターと換気扇フィルター!!
MY STORE4
おうちで手作りヨーグルト☆
MY FAVORITE1
セラーメイト密封瓶
MY FAVORITE2
イッタラ・カルティオ
MY FAVORITE3
イッタラ・カステヘルミ
MY FAVORITE4
アラビア・ブラックパラティッシ
MY FAVORITE5
マリメッコ・マグカップ
MY FAVORITE6
ノンスリップウッドトレイ
MY FAVORITE7
ヘリオス・サーモキャット
MY FAVORITE8
リサラーソン・キーホルダー
MY FAVORITE9
ネフ・積み木
MY FAVORITE10
ドールハウス
