

豊田市美術館~フェルメール&松井紫朗

先週末は、 いっぱい おでかけ してきたのですが、
なかなか更新できずに過ぎてしまいました。

とりあえず、 先週末のお話。

まず、 金曜日~

ずっと行きたかった 豊田市美術館 へ行ってきました。

 20110617toyotasyibi+(16)_convert_20110618225048.jpg

目的は、 フェルメール<地理学者>とオランダ・フランドル絵画展

20110617toyotasyibi+(2)_convert_20110618224711.jpg 

東京・Bunkamuraで3/3~5/22にも開催されていたのですが、
ここ愛知県にも やっと やってきたのです♪

...って いっても、 そう美術に詳しい方でもなくて、
フェルメール自体 はじめて目にする私でしたが、
<地理学者> は、 とってもステキで、 ファンが多いのが分かる気がしました(*^_^*)

ちなみに、 同時期に 常設特別展で、
現代美術作家の 松井 紫朗さんの 作品展 「亀がアキレスに行ったこと 新しい世界の測定法」も
開催されており、

実は こちらも目的だったりしたu-coです。

...って、 どっちかというと 現代美術が好きなんですもの。

美術館内は 写真が撮れないので、
気になる方は、 8/28までに ぜひ 豊田市美術館で 実際見てくださいね。

どちらも とっても良かったですよ!


ちなみに、
ここ豊田市美術館は、 美術館自体も素敵な建物。

BRUTUS CASA 日本の美術館ベスト100ガイドでも、紹介されるくらいだからね。
(→ iPhoneをお使いの方は、無料アプリがダウンロードできます。)

谷口吉生さんの設計で、 2階の中庭のプールや中庭がステキ!

20110617toyotasyibi+(15)_convert_20110618225028.jpg

P6170129_convert_20110617185503.jpg P6170132_convert_20110617185540.jpg
20110617toyotasyibi+(14)_convert_20110618224935.jpg 20110617toyotasyibi+(17)_convert_20110618225113.jpg


常設の 高橋節郎館もステキ! 

20110617toyotasyibi+(11)_convert_20110618224834.jpg

20110617toyotasyibi+(12)_convert_20110618224854.jpg 20110617toyotasyibi+(13)_convert_20110618224913.jpg

高橋節郎さん って 知らなかったけど、 
なかなか良かったので、 安曇野(長野)にある 安曇野高橋節郎記念美術館も 行ってみたい と思いました。


そして、
この美術館、 レストランもあるんだけど (ここでフェルメール特別ランチ食べました♪)
なんと! 茶室まで!!

20110617toyotasyibi+(19)_convert_20110618225135.jpg 20110617toyotasyibi+(20)_convert_20110618225201.jpg

こちら 300円で、 抹茶+和菓子のサービスが受けられます。


本当に 素敵な美術館、 オススメですよ。


↓ ブログ村の ランキングに参加しています。 
  応援の ワンクリック お願いします。 (クリックでポイントが加算されるシステムです。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

【テーマ:名古屋・愛知】【ジャンル:地域情報

comment

⇒ ステキ  byきなこ豆 (URL)  at2011-06-25 09:35 X

おはようございます。

美術館こんなに空いてるの?
人のいないすきに撮っただけ?

東京では人、人、人で、
なかなか自分のペースでゆっくり見ることができないので

美術館はひとりでゆっくりしたいから

こんな感じならいいなぁ~





⇒ きなこ豆さんへ  byu-co (URL)  at2011-06-25 14:23 X

あ、フェルメール展のとこ と レストランは混んでたよ。
フェルメール展は1階でやってて、ここに載せてる写真は基本2階だよ。

入口は、平日の午前中早めだったから。
でも、たぶん 豊田っていう場所もあって
(名古屋からは結構遠い→東京でいうと千葉とか埼玉開催みたいな感じ)
空いているほうだと思う。
ごったごたではなかったな。

今日からレンブラント展がはじまってて、 
そっちでもフェルメールの違う作品が見れるんだけど、
そっちは名古屋のど真ん中だから混みそう。

そっちも行ってみたいけんだけどね、混むと嫌だなぁ~。
非公開コメント

アクセス
WELCOME
現在の閲覧者数:
Click me!
↓ お願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
room*1204
Welcome to my room* IMG_0030.png
Rakuten
プロフィール

u-co

Author:u-co
インテリア・雑貨だいすきなu-co☆

2009年~名古屋のマンションで夫・猫と暮らしはじめました。
ウォールナットの家具を中心に黒・白・茶の3色でナチュラルモダンな空間づくりをしてきましたが、

2011年、新しい家族を迎え、 
カラフルな海外の子供部屋づくりにも目覚めました。

シンプル、モダン、北欧、和、ナチュラル、アジアなど、いろいろなテイストをミックスした オリジナルの空間づくりをしていきたいと思います。

twitter @pihla_porola

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク (あいうえお順)
MY STORE1
家具を揃えたインテリアショップ
MY STORE2
北欧ファブリックを買うお店
MY STORE3
激安な24時間換気のフィルターと換気扇フィルター!!
MY STORE4
おうちで手作りヨーグルト☆
MY FAVORITE1
セラーメイト密封瓶
MY FAVORITE2
イッタラ・カルティオ
MY FAVORITE3
イッタラ・カステヘルミ
MY FAVORITE4
アラビア・ブラックパラティッシ
MY FAVORITE5
マリメッコ・マグカップ
MY FAVORITE6
ノンスリップウッドトレイ
MY FAVORITE7
ヘリオス・サーモキャット
MY FAVORITE8
リサラーソン・キーホルダー
MY FAVORITE9
ネフ・積み木
MY FAVORITE10
ドールハウス
