

梅ジャム作り~梅ジュースを作った梅で~



結局.... 昨日の記事に書いた梅ジュース、 あれから ほぼ 氷砂糖が溶けていたので、
今日は 朝から 梅ジャム作り☆
DSCN9455_convert_20110614130803.jpg 

梅ジュースにつけてあった梅を取り出してジャムにするんだけど、
とっても分かりやすかったのは コチラのHP → 梅ジュースの残りで作る梅ジャム

  ( ※ ちなみに 梅ジュースの作り方はコチラ→   )


種からそぎ取った梅の果肉 + その梅の重量の40~50%の砂糖
DSCN9456_convert_20110614130824.jpg DSCN9457_convert_20110614130845.jpg

これ+ 梅ジュースのエキスを少し加えて 鍋でコトコト... 少しとろみがでるまで煮込みます。
DSCN9460_convert_20110614130903.jpg

完成したものを撮り忘れたけど、弱火で30~40分コトコトとしました。

そして、 出来上がったものを ビン詰め。
DSCN9461_convert_20110614131005.jpg

ラベルを貼って出来上がりです!
DSCN9462_convert_20110614131024.jpg

明日から、 自家製ヨーグルトに混ぜて食べるのが 楽しみだワ♪

↓ u-coがお気に入りのカスピ海ヨーグルトの菌種☆


↓ ブログ村の ランキングに参加しています。 
  応援の ワンクリック お願いします。 (クリックでポイントが加算されるシステムです。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

comment

⇒ はじめまして☆  byストロベリー (URL)  at2011-06-16 17:40 X

梅シロップのいつもなら捨ててしまう梅からジャムが作れるなんてビックリすごく感激しました!!!(*>▽<*)
そして今日梅シロップが完成する頃だったので、u-coさんの記事を参考に、お昼から梅ジャム作りに挑戦してみました♫♬
うまくできたかわかりませんが、ヨーグルトに入れて食べてみたいと思います!
勝手ながら、参考にさせて頂きまして、ありがとうございました!


⇒ ストロベリーさんへ  byu-co (URL)  at2011-06-17 19:01 X

ご訪問&コメントありがとうございます☆
そして、参考になってうれしいです。

梅シロップ(ジュース)の梅.... 捨てるのもったいないですよねぇ~(^^ゞ
私、いつも梅酒ばっかりで 梅シロップつけるの自体もはじめてだったんですけど、
梅ジュースも梅ジャムも美味しくて、これから毎年の定番になりそうです。

非公開コメント

アクセス
WELCOME
現在の閲覧者数:
Click me!
↓ お願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
room*1204
Welcome to my room* IMG_0030.png
Rakuten
プロフィール

u-co

Author:u-co
インテリア・雑貨だいすきなu-co☆

2009年~名古屋のマンションで夫・猫と暮らしはじめました。
ウォールナットの家具を中心に黒・白・茶の3色でナチュラルモダンな空間づくりをしてきましたが、

2011年、新しい家族を迎え、 
カラフルな海外の子供部屋づくりにも目覚めました。

シンプル、モダン、北欧、和、ナチュラル、アジアなど、いろいろなテイストをミックスした オリジナルの空間づくりをしていきたいと思います。

twitter @pihla_porola

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク (あいうえお順)
MY STORE1
家具を揃えたインテリアショップ
MY STORE2
北欧ファブリックを買うお店
MY STORE3
激安な24時間換気のフィルターと換気扇フィルター!!
MY STORE4
おうちで手作りヨーグルト☆
MY FAVORITE1
セラーメイト密封瓶
MY FAVORITE2
イッタラ・カルティオ
MY FAVORITE3
イッタラ・カステヘルミ
MY FAVORITE4
アラビア・ブラックパラティッシ
MY FAVORITE5
マリメッコ・マグカップ
MY FAVORITE6
ノンスリップウッドトレイ
MY FAVORITE7
ヘリオス・サーモキャット
MY FAVORITE8
リサラーソン・キーホルダー
MY FAVORITE9
ネフ・積み木
MY FAVORITE10
ドールハウス
