スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅ドリンク2011



今年も 梅のシーズンになりました!

2009は梅酒、 2010は梅酒と梅黒酢を漬けた我が家ですが、 → 去年の記事はコチラ 

今年2011は、アルコール飲めないu-coなので、
梅酒はなし で、 「梅サワー(梅酢)」 と 「梅ジュース」 を漬けてみました。

↓ 今年も 実家で取れた 無農薬の梅 2キロをGET☆ (キレイにするために水にさらしてあります。)
DSCN9313_convert_20110603185722.jpg

2キロ全部 梅ジュースでもいいんだけど、
梅ジュースは 発酵しやすいらしく、 早めに飲んだ方がいいらしいので、 
半分の1キロを 今年用として...。
(約7日でできあがるそうです。)

梅1キロ + 氷砂糖1キロ をビンに入れただけで、 900ccのジュース原液ができるそう。

梅は (24時間以上)冷凍庫で完全に凍らせることで、 うまくジュースになるみたいですよ。

ジュースは出来上がった後、
梅の実を取り出さなくてはいけない(発酵するため)みたいなので、
余裕があれば(笑) 取り出した実 で、 今年は 「梅ジャム」 にも挑戦してみようと思います。

残り1キロは、 りんご酢を入れて 梅サワーにしてみました。

こちらは、 約1カ月で出来上がり 来年までチョビチョビ楽しんでいきます。

サワーの作り方は去年と一緒です。


ちなみに、 今年は 梅酒は作らないけれど、 2009年もの と 2010年もの を2リットルずつ
開けないで保存してあるので、 それは まだまだあたためていきます。 


↓ うちの母親も欲しがっている セラーメイトの密封ビン☆ やっぱりコレが一番!


↓ ブログ村の ランキングに参加しています。 
  応援の ワンクリック お願いします。 (クリックでポイントが加算されるシステムです。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

comment

非公開コメント

アクセス
WELCOME
現在の閲覧者数:
Click me!
↓ お願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
room*1204
Welcome to my room* IMG_0030.png
Rakuten
プロフィール

u-co

Author:u-co
インテリア・雑貨だいすきなu-co☆

2009年~名古屋のマンションで夫・猫と暮らしはじめました。
ウォールナットの家具を中心に黒・白・茶の3色でナチュラルモダンな空間づくりをしてきましたが、

2011年、新しい家族を迎え、 
カラフルな海外の子供部屋づくりにも目覚めました。

シンプル、モダン、北欧、和、ナチュラル、アジアなど、いろいろなテイストをミックスした オリジナルの空間づくりをしていきたいと思います。

twitter @pihla_porola

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク (あいうえお順)
MY STORE1
家具を揃えたインテリアショップ
MY STORE2
北欧ファブリックを買うお店
MY STORE3
激安な24時間換気のフィルターと換気扇フィルター!!
MY STORE4
おうちで手作りヨーグルト☆
MY FAVORITE1
セラーメイト密封瓶
MY FAVORITE2
イッタラ・カルティオ
MY FAVORITE3
イッタラ・カステヘルミ
MY FAVORITE4
アラビア・ブラックパラティッシ
MY FAVORITE5
マリメッコ・マグカップ
MY FAVORITE6
ノンスリップウッドトレイ
MY FAVORITE7
ヘリオス・サーモキャット
MY FAVORITE8
リサラーソン・キーホルダー
MY FAVORITE9
ネフ・積み木
MY FAVORITE10
ドールハウス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。