

世界一のプラネタリウム と 世界チャンピオンのピザ



昨日は、 台風が近づいてくる中...
名古屋市科学館 に行ってまいりました。

何が目当て ~ って、 2011年3月に リニューアルした 世界一大きなプラネタリウム☆

まだまだ 人気冷めやらず... 雨にも関わらず、 開館前から長蛇の列!!

午前中の早い時間で売り切れる とのことで、 うちは 午前8時15分から並び、 
ギリギリで第一回10:20~の投影のチケットが取れました。

(ちなみに 開館は9時半です。)

IMG_1331_convert_20110530124521.jpg

お目当てのプラネタリウム!

DSCN9275_convert_20110530123440.jpg

ドーム直径35mという世界一の大きさもすごいですが、
シートが左右に振れる(回転式)リクライニングシート、  隣とくっついてなくて かな~りゆったりしたスペースという空間 がすごかったです。

それから、 四方八方からでる音響システム(地面からも聞こえたりします)、
星のまたたきまで再現できる映像システム。

すご~く リラックスして 星の観察 と 宇宙旅行 を楽しむことができましたよ♪  

↓ こちらは 天文館 5階にある 展示室(プラネタリウムのひとつ下の階)
DSCN9304_convert_20110530123147.jpg

こちらでは、 プラネタリウムの歴史 や いろいろな天文学 が学べるようになっていますが、

中央に構える 大きな投影機は、  旧天文館の20mドームで使われていたもので、
現在も稼働可能なので、 いづれ 何かのイベントなどで動かしてみるそうですよ。


名古屋市科学館は プラネタリウム以外のある天文館以外に 生命館・理工館 と3つの館でできていますが、
今回リニューアルしたのは 天文館と理工館。

プラネタリウムもスゴイですが、 理工館のリニューアルもスゴイです。

↓ 人工の9mの竜巻を作ることのできる 「竜巻ラボ」
DSCN9282_convert_20110530123418.jpg

↓ 120万ボルトを体験できる 「放電ラボ」
DSCN9298_convert_20110530123236.jpg DSCN9300_convert_20110530123215.jpg

他に、マイナス30度を体験できる 「極寒ラボ」 もありますが、
妊婦な私は さすがにそれはやめておきました。

ちなみに 「放電ラボ」 「極寒ラボ」 は、 9:30~ と 13:30~ 配られる整理券が必要ですので、
午後は大変混み合う科学館、 やっぱり 朝早くから行くのがオススメです。

そして、
個人的に 理工館2階の 「不思議のひろば」 が 、 
イライラ棒 やら 風船の実験・しゃぼん玉の実験なんか 他おもしろそうだったので、
(今回はそこを見たのが午後でとても混み合ってじっくり体験できなかったので)
今度行くなら 先にそこを楽しみたいですね。


ちなみに、
科学館は 何度でも 再入場可 なので、

お昼に ずーーーーっと 気になっていた ナポリピザ世界チャンピオンのお店 チェザリ へ行ってきました。

DSCN9286_convert_20110530123357.jpg

ここも行列がすごかったけど、
さすが本場の味~ 安くて美味しくて ◎でした♪ 

DSCN9291_convert_20110530123329.jpg DSCN9292_convert_20110530123307.jpg

今回は、 ナポレターナ 350円、 マルゲリータ エクストラ 850円(これが一番高いもの) と
ミネストローネ + サイドメニュー2点 頼みましたが、

個人的には モッツアレラたっぷ~り でなくてもいいかな? と感じたので、
次に行けるなら、 モッツアレラ控えめな安めのピザを頼んで きのこ とか 海老 とかのトッピングで食べたいな! と思いましたよ。


↓ ブログ村の ランキングに参加しています。 
  応援の ワンクリック お願いします。 (クリックでポイントが加算されるシステムです。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ


【テーマ:名古屋・愛知】【ジャンル:地域情報

comment

⇒   byツテ (URL)  at2011-05-30 22:10 X

こんばんは(^^)
リニューアルしたプラネタリウム行かれたのですねー☆
混んでるの苦手なので、すいてきたら行こうと思ってるんですけど、
まだまだ混んでるみたいですね(^_^;)
早く行きたいのにー。
それにu-coさんの記事読んでたらますます行きたくなっちゃったし(笑)
頭悪いけど(爆)こういう理科系の施設とか実験とか大好きなんです(*^_^*)

頭悪いついでにもうひとつ!
↓アルコールって消毒液のことだったんですねー。
写真見てわかりました(恥)
もう無知すぎる自分が怖い(>_<)

⇒ ツテさんへ  byu-co (URL)  at2011-05-31 14:25 X

まだまだ混んでますねぇ~(^^ゞ
でも、オススメですから、ぜひひと段落ついたら行ってみてくださいね。

私、恐竜好きだから、夏の恐竜展のとき 行きたかったけど、
その頃はもう出産予定なのでネ...
非公開コメント

アクセス
WELCOME
現在の閲覧者数:
Click me!
↓ お願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
room*1204
Welcome to my room* IMG_0030.png
Rakuten
プロフィール

u-co

Author:u-co
インテリア・雑貨だいすきなu-co☆

2009年~名古屋のマンションで夫・猫と暮らしはじめました。
ウォールナットの家具を中心に黒・白・茶の3色でナチュラルモダンな空間づくりをしてきましたが、

2011年、新しい家族を迎え、 
カラフルな海外の子供部屋づくりにも目覚めました。

シンプル、モダン、北欧、和、ナチュラル、アジアなど、いろいろなテイストをミックスした オリジナルの空間づくりをしていきたいと思います。

twitter @pihla_porola

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク (あいうえお順)
MY STORE1
家具を揃えたインテリアショップ
MY STORE2
北欧ファブリックを買うお店
MY STORE3
激安な24時間換気のフィルターと換気扇フィルター!!
MY STORE4
おうちで手作りヨーグルト☆
MY FAVORITE1
セラーメイト密封瓶
MY FAVORITE2
イッタラ・カルティオ
MY FAVORITE3
イッタラ・カステヘルミ
MY FAVORITE4
アラビア・ブラックパラティッシ
MY FAVORITE5
マリメッコ・マグカップ
MY FAVORITE6
ノンスリップウッドトレイ
MY FAVORITE7
ヘリオス・サーモキャット
MY FAVORITE8
リサラーソン・キーホルダー
MY FAVORITE9
ネフ・積み木
MY FAVORITE10
ドールハウス
