

石けん洗濯をはじめよう♪



先月、 ナチュラルクリーニング・ 重曹とクエン酸の使い方 → そのときの記事はコチラ 
で ちょっと触れましたが、

やっと イロイロと検討して、
   「洗濯石けん」類 を 買いました♪

.... って、 ここでいうものは、
いわゆる 「合成洗剤」でない 洗濯用の洗剤 のことね!

うちは、 いままで、 ファー○ァ とか ア○エール とか .......
使っていたのだけど、

イロイロと調べているうちに、
 脱合成洗剤したい~! って 思っちゃったのでね。

買ったのは、 ・固形石けん、 ・洗濯粉石けん、 ・アルカリウォッシュ(セスキ炭酸ソーダ)、 
       ・酵素系漂白剤  、 それに ミニせんたく板。

まぁ、 これらは 赤ちゃん用 として、
特に (布)おむつ を洗えるように.... という形 で買ったんだけどね、

粉石けん は めんどくさいので、 10kg と 大量買い したので(笑)、
いまの うちの在庫 洗剤がなくなったら、 大人のもの も 洗ってみようと思っています。
(もともと 私も旦那さんも ちょっと皮膚が弱いのでね。)


とりあえず、 洗濯グッツが揃ったので、
迎え入れる 赤ちゃんのものいろいろ を 前洗いしてま~す。 (使う前に洗ったほうがいいらしい。)
 ↓
DSCN8878_convert_20110502172012.jpg


ちなみに、
あとの 課題は、 台所洗剤 かな?!

別に台所は そこまで 気にしてなかったけど、

注文するとき ↓ 一緒に 環境にやさしい 石けん洗剤の お試し品 を頼んだ 私。
DSCN8876_convert_20110502171955.jpg

脱合成洗剤 をすると、 手が荒れない?! って言うから いいよね(^-^)


↓ これ 気になる....


↓ ブログ村の ランキングに参加しています。 
  応援の ワンクリック お願いします。 (クリックでポイントが加算されるシステムです。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

★こちらでもブログやっています → なつのうた

comment

⇒   byマイユ (URL)  at2011-05-12 09:36 X

こんにちわ、u-coさん、

たくさんお買いものされましたね!o(^0^)oすごいです~♪
「せっけん」に慣れると、合成洗剤の人工的な芳香が不自然に感じられるかも知れませんね・・代わりに天然原料100%のアロマオイルに強く惹かれるようになったり、臭覚がより繊細になるという話をよく耳にします。

せっけんの洗浄力はすでにご存じかと思いますが、落ちにくい布ナプキンの血液跡でも「せっけん+酸素系漂白剤」で30分程度ぬるま湯で漬け置くとすっきり綺麗になります。

ここからは蛇足ですが、食べ物でだいぶ肌や髪、体調がよくなるという話を聞いて、半信半疑で3か月、トライしてみたところ、重たい貧血、婦人科系の不調が無くなり、風邪も引きにくくなりました。(肌の改善はせっけん使用と同時進行で)出来れば有機品が栄養がありお勧めです。(有機食材の宅配ですと新鮮なものが入手しやすいです)

寒暖差ありますので、どうぞお体ご自愛ください♪(#^v^#)

⇒ マイユさんへ  byu-co (URL)  at2011-05-16 09:35 X

こんにちわ、身体心配してくれてありがとうございます。

アロマオイルは、 病院で買ったものをちょくちょく 使っていますよ。

有機品って いまいち分からないですけど、
食べ物については、そこまでアトピー・アレルギー体質でもないので、気にしてないです(汗)

でも、実家で、無農薬で育てた畑のものが 四季に応じて収穫できるので、
野菜や果物、それらで作ったジャムや果実酢など 結構もらって重宝しています。
非公開コメント

アクセス
WELCOME
現在の閲覧者数:
Click me!
↓ お願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
room*1204
Welcome to my room* IMG_0030.png
Rakuten
プロフィール

u-co

Author:u-co
インテリア・雑貨だいすきなu-co☆

2009年~名古屋のマンションで夫・猫と暮らしはじめました。
ウォールナットの家具を中心に黒・白・茶の3色でナチュラルモダンな空間づくりをしてきましたが、

2011年、新しい家族を迎え、 
カラフルな海外の子供部屋づくりにも目覚めました。

シンプル、モダン、北欧、和、ナチュラル、アジアなど、いろいろなテイストをミックスした オリジナルの空間づくりをしていきたいと思います。

twitter @pihla_porola

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク (あいうえお順)
MY STORE1
家具を揃えたインテリアショップ
MY STORE2
北欧ファブリックを買うお店
MY STORE3
激安な24時間換気のフィルターと換気扇フィルター!!
MY STORE4
おうちで手作りヨーグルト☆
MY FAVORITE1
セラーメイト密封瓶
MY FAVORITE2
イッタラ・カルティオ
MY FAVORITE3
イッタラ・カステヘルミ
MY FAVORITE4
アラビア・ブラックパラティッシ
MY FAVORITE5
マリメッコ・マグカップ
MY FAVORITE6
ノンスリップウッドトレイ
MY FAVORITE7
ヘリオス・サーモキャット
MY FAVORITE8
リサラーソン・キーホルダー
MY FAVORITE9
ネフ・積み木
MY FAVORITE10
ドールハウス
