スポンサーサイト


鉄瓶

IMG_1155.jpg

やっと春らしくなって過ごしやすくなってきましたね。

私の最近の日課は、 
一日1回は 鉄瓶で沸かしたお湯で お茶を飲む! こと(笑)

いまのところ、 鉄の値はぜんぜん問題ないけれど、
いちおう 妊娠中の貧血対策です。

この鉄瓶は 先日帰った 実家から持ってきたもの。

かなぁーーーーーーり の! 年代物です。

.....ってか、使ってなかった(放置されてた)から サビてたし。
鉄=黒なのに、 黒じゃなくて 茶色っぽいよ。

いちおう 重曹入りのお湯をお鍋でグツグツ煮だして、
これでも (自己流)サビ取り をある程度やった後なんです。

でも、これ以上は とれない。

このサビはいいのかしら~ サビを飲んでも問題ない??

と疑問に思いまして、
検索してみたら、 どーやら 身体にはまったく問題ないようです(一安心)

 ☆火鉢屋さんのHPが分かりやすく丁寧に書いてありました。

いまさらながら 重曹でのサビ取りは はたして やってよかったのか...は思いますけど、
もうやっちゃったし、 しょーがない。

どーやら緑茶が一番いいみたいだから、
ここからは 緑茶を沸かして&表面も緑茶でポンポンして この鉄瓶を育てていきたいと思います。


↓ こちらは うちの近所の桜並木。
0408.jpg

IMG_1178_convert_20110408140113.jpg

日課のお散歩コースだけど、
来週 お弁当持って おトモダチとお散歩予定。 楽しみだな♪


↓ 弁当箱のない我が家。 こんなお弁当箱が欲しい☆ テンション↑よね?!


↓ ブログ村の ランキングに参加しています。 
  応援の ワンクリック お願いします。 (クリックでポイントが加算されるシステムです。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

★こちらでもブログやっています → なつのうた
スポンサーサイト

【テーマ:キッチン雑貨】【ジャンル:ライフ

comment

⇒   byきなこ豆 (URL)  at2011-04-10 18:37 X

こんばんは!

鉄瓶いいですね~
私も欲しいんですが、
お高いのと、お手入れを考えると、なかなか手がでません。

近所の散歩コースいいですね!
気持ちよさそうです

・・・ところで、桜の写真に丸く写っているのは?
そういうトイカメラなの?かしら?

今コンパクトカメラ買おうかと検討中なもので・・・

⇒   byむう (URL)  at2011-04-11 00:46 X

こんばんわ~
私も鉄瓶で湯を沸かしてました。
が・・・悲しいことに最近猛烈な貧血につき、クスリの服用レベルではなく毎日注射に通ってます。
クスリの鉄剤って便秘になるので(だから、私は服用をサボってましたが。)
今から注意してプルーンとか摂っておいたほうがいいですよ~

春の穏やか季節の妊娠、出産って幸せですよね。

⇒ きなこ豆さんへ  byu-co (URL)  at2011-04-11 15:30 X

鉄瓶ね、値段はまちまち っぽいけど、手入れが面倒だよね。
&うちの旦那さんは鉄くさいといって、 鉄瓶のお湯を使いません(^^ゞ

ちなみに、写真は iPhoneで撮った写真。
アプリで加工できるんだよ。

私のは3GSで画素数が低いけど、4か 次に発売される5だったら、
画素数もいいし、コンデジ代わりにもなる、トイカメラ代わりにもなるから
ちょっと検討に入れてみてね。

わたしは5が発売されたら、変えるつもり(*^_^*)

ただし、写真としての機能は 一眼レフには劣るし、
子供が生まれるし、 ちょっとレフも欲しいなぁ~ と思ってる....。

⇒ むうさんへ  byu-co (URL)  at2011-04-11 15:36 X

うわぁ、むうさん、大変!

....注射やだ(T_T)

やっぱり週齢進むと、貧血の可能性も高くなるんですね。

プルーンはニガテなんだよねぇ~。
代わりに 鉄が多いと言われる あさり、ひじき、大豆、切干大根、ほうれん草・小松菜、高野豆腐
なんかを食べるようにはしているけど....

なんとか薬も注射もなしで乗り切りたい。

ツワリも薬なしで様子みたし、花粉症もやっとちょっと楽になってきてるし....。
非公開コメント

アクセス
WELCOME
現在の閲覧者数:
Click me!
↓ お願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
room*1204
Welcome to my room* IMG_0030.png
Rakuten
プロフィール

u-co

Author:u-co
インテリア・雑貨だいすきなu-co☆

2009年~名古屋のマンションで夫・猫と暮らしはじめました。
ウォールナットの家具を中心に黒・白・茶の3色でナチュラルモダンな空間づくりをしてきましたが、

2011年、新しい家族を迎え、 
カラフルな海外の子供部屋づくりにも目覚めました。

シンプル、モダン、北欧、和、ナチュラル、アジアなど、いろいろなテイストをミックスした オリジナルの空間づくりをしていきたいと思います。

twitter @pihla_porola

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク (あいうえお順)
MY STORE1
家具を揃えたインテリアショップ
MY STORE2
北欧ファブリックを買うお店
MY STORE3
激安な24時間換気のフィルターと換気扇フィルター!!
MY STORE4
おうちで手作りヨーグルト☆
MY FAVORITE1
セラーメイト密封瓶
MY FAVORITE2
イッタラ・カルティオ
MY FAVORITE3
イッタラ・カステヘルミ
MY FAVORITE4
アラビア・ブラックパラティッシ
MY FAVORITE5
マリメッコ・マグカップ
MY FAVORITE6
ノンスリップウッドトレイ
MY FAVORITE7
ヘリオス・サーモキャット
MY FAVORITE8
リサラーソン・キーホルダー
MY FAVORITE9
ネフ・積み木
MY FAVORITE10
ドールハウス
