スポンサーサイト


金沢のお土産

この土日で、石川~福井 におでかけしてきました。

行ったのは、 金沢 ~ 山代温泉 ~ 東尋坊 ~ 敦賀さかな街。

金沢では、
 ・21世紀美術館
 ・兼六園
 ・ひがし茶屋街
 ・近江町市場

.....と 定番の観光地を 巡ってきました。

そして かわいいお土産 をいっぱい 買ってきました☆

今日は、 そんな かわいいお土産を紹介しますネ!

ひがし茶屋街「今日香」のオリジナルてぬぐい~ 「ふ」 と 「加賀まり」
IMG_1049.jpg

ついでに 再来週ある友人の結婚式のために てぬぐい祝儀袋


「加賀麩 不室屋」の「四季好み」 と 「石川屋」の「かいちん(和菓子)」
IMG_1054.jpg IMG_1074.jpg

山代温泉の「はづちを楽堂」でみつけた 九谷焼の小鉢
IMG_1064.jpg

石川県民の庶民の?味、 「まつや」の「とり野菜みそ」 と 「株式会社ビーバー」の「ビーバー(揚げ餅菓子)」
IMG_1058.jpg IMG_1060.jpg


ちょっと和風だけど、 近代的なものも取り入れ ちょっぴりモダンさもある金沢、
素敵な かわいい お店、 お土産が たくさんあって、 私的にはヒット☆

しばらくは無理だろうけど、 また いつか訪れたいな♪

↓ かわいい参考書☆



↓ ブログ村の ランキングに参加しています。 
  応援の ワンクリック お願いします。 (クリックでポイントが加算されるシステムです。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

★こちらでもブログやっています → なつのうた
スポンサーサイト

【テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆】【ジャンル:地域情報

comment

⇒ こんにちは  byuminouta (URL)  at2011-03-07 17:03 X

おぉっとー!逆に走行すれば富山だったのですね♪
金沢は、富山県人にすると都会的なイメージを求めて訪れることが多いのですが、こんな可愛い小物さがしを満喫するのも良いですね☆u-coさんの好きそうなものばかり!猫はなかったんですね。

⇒ uminoutaさんへ  byu-co (URL)  at2011-03-07 18:52 X

富山から金沢って近い... ですよね??!
東海北陸道(富山)経由で行こうかとも考えましたが、
白鳥~高鷲の渋滞を恐れて、やっぱり滋賀経由でINしました。

富山の いかの沖漬とか あら汁も好きですよ。
一回、白馬~下道で行きました。

金沢はホント都会ですよね!
でも、ほっこりする 古いところもあって、
さらに近場にグルメな場所もあって、まさに我が家にぴったりでした。
(ただカワイイだけの町だと旦那さんが動かないからね→今回の目的は蟹!と温泉)

ちなみに、猫....グッツは ちらっとあったかもしれないけど、 見てないです(苦笑) 

⇒   byカノン (URL)  at2011-03-07 22:07 X

はじめまして。金沢在住のカノンです。
金沢の街を楽しんで頂けて、市民としては嬉しいです♪
私は東茶屋街の近くに住んでいます。
近江町市場も近いので、よく行きます。
また金沢へいらっしゃって下さいね♪
私もマンション暮らしです(笑) 名古屋のマンションは
都会的でモダンな感じが致します。
都会暮らしに憧れています♪

⇒   byきなこ豆 (URL)  at2011-03-07 22:09 X

おかえりなさい!
九谷焼のみずたまっぽいのがカワイイですねっ!

実は私がブログをはじめた時のネタは、金沢旅行でした。
まだ写メとか何年も前のデジカメしか持ってなかったので
全くはずかしい写真ばかりですが・・・。

改めて金沢また行きたいなぁ~。

そういえば、u-coさん食べログもやってるんですね!
奈良の萬御菓子誂処 樫舎行ってみたかったなぁ~

ポチっとしときます。

⇒   bymee (URL)  at2011-03-08 12:38 X

私も金沢大好きデス☆ 名古屋に比べて寒さは いかがでしたかぁ・・?!
東尋坊・山代温泉まで巡られたなんて、羨ましいデス~☆

金沢の友達が、以前我が家に遊びに来てくれた時に、
ぎっしり、石川銘菓の詰め合わせを持ってきてくれたのですが、
やはり、「まつやの とり野菜みそ」 と、「ビーバー」も
セレクトされてくれていました。有名なんデスねーー(笑)。 

それ以外にも、和菓子や小さな和コモノなど、
石川で作られたものは、可愛いものが多いデスよねーー♪

⇒ カノンさんへ  byu-co (URL)  at2011-03-08 13:20 X

カノンさん、はじめまして☆
遊びにきていただいて ありがとうございます。

金沢在住なんですねぇ~(*^_^*)
いいところじゃぁないですかぁ~。

そして、 金沢は十分 都会だと思いますよ。

名古屋、 思ったより都会じゃないですから!
でも、そんな 都会都会していない、 ちょと行けば すぐに自然がある名古屋が好きなんです。

でも、北陸みたいに 美味しい魚とかは ちょっと遠くに行かなきゃいけないので
魚好きとしては残念(笑)

また よかったら遊びにきてくださいね。

⇒ きなこ豆さんへ  byu-co (URL)  at2011-03-08 13:24 X

ただいま! です(笑)

九谷焼ね~、 いままでの 私が求めるやきものとは 全然違うものなんだけど、
なにか欲しくて 買ってきちゃいました。

これも、 手書き なので、 全部ちょっとづつ色合いが違うんですよ!

ちなみに、そうそう、 食べログもやってます☆
....って、 最近ず~~~っと 更新してないですけどね(汗)

いつも お店(レストラン)探しは 食べログ活用しています!

⇒ meeさんへ  byu-co (URL)  at2011-03-08 13:28 X

名古屋に比べると、 ちょっと寒いかな? って感じでしたが、
普段 冬は 長野や新潟に行く我が家なので、 そこまで寒さは感じなかったデス(笑)

やはり、「まつやの とり野菜みそ」 と、「ビーバー」なんですね!
スーパーに行こう~ と考えていたら、 ちゃっかり 近江町市場に売ってました。

さっそく 鍋しなきゃ です。

ほんと 金沢のもの ってかわいいです。
京都と似たような感じもあるんですけど、 金沢の方が 個性が強いというか 現代風な気がします。
(京都はやんわり ふんわり な あくまでイメージ)
非公開コメント

アクセス
WELCOME
現在の閲覧者数:
Click me!
↓ お願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
room*1204
Welcome to my room* IMG_0030.png
Rakuten
プロフィール

u-co

Author:u-co
インテリア・雑貨だいすきなu-co☆

2009年~名古屋のマンションで夫・猫と暮らしはじめました。
ウォールナットの家具を中心に黒・白・茶の3色でナチュラルモダンな空間づくりをしてきましたが、

2011年、新しい家族を迎え、 
カラフルな海外の子供部屋づくりにも目覚めました。

シンプル、モダン、北欧、和、ナチュラル、アジアなど、いろいろなテイストをミックスした オリジナルの空間づくりをしていきたいと思います。

twitter @pihla_porola

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク (あいうえお順)
MY STORE1
家具を揃えたインテリアショップ
MY STORE2
北欧ファブリックを買うお店
MY STORE3
激安な24時間換気のフィルターと換気扇フィルター!!
MY STORE4
おうちで手作りヨーグルト☆
MY FAVORITE1
セラーメイト密封瓶
MY FAVORITE2
イッタラ・カルティオ
MY FAVORITE3
イッタラ・カステヘルミ
MY FAVORITE4
アラビア・ブラックパラティッシ
MY FAVORITE5
マリメッコ・マグカップ
MY FAVORITE6
ノンスリップウッドトレイ
MY FAVORITE7
ヘリオス・サーモキャット
MY FAVORITE8
リサラーソン・キーホルダー
MY FAVORITE9
ネフ・積み木
MY FAVORITE10
ドールハウス
