スポンサーサイト


我が家流すき焼きの作り方


先日、 もらったお肉~ → 詳細はコチラ☆

すきやき肉、 一度 冷蔵庫に入れたのはいいのですが、
すぐに作れなかったので、 結局 瞬冷凍して、 ようやく昨日 「すき焼き」 の日となりました♪

↓ 今回の お肉はコチラ。 程よく 霜降っています☆
blog1031.jpg

すみれ21号(笑) 
blog1030.jpg

いいお肉には、 こういった証明書がつくんです。

そして、こちら 等級は A-5なので、 かなり品質のいい肉!
  ( blog-松阪牛の等級に関して はコチラのサイトを参照に! )

 贅沢です~。


さて、 肝心の すき焼きは....
まずは 牛脂で油をひき、
blog1032.jpg

お肉を焼きます。 (うちには すき焼き鍋がないので、フライパンで代用)
blog1033.jpg

ある程度の火が通ったら、 砂糖を入れて よく焼きます。 (我が家は三温糖なので茶色いです)
blog1034.jpg

よく焼けたら、 酒・醤油の順番につぎ足し、
blog1035.jpg

野菜や豆腐・きのこ類などの材料を入れて、
blog1036.jpg

蓋をして 煮込みます。
blog1037.jpg

春菊は 最後に入れて、 また蓋をして ひと煮込み。 
blog1038.jpg

☆ 完成 ☆
blog1039.jpg
 (いただきます)


我が家では、 昔から この作り方。
調味料は 砂糖・酒・醤油 しか使いません。

意外と わりした (タレ) を 使っている家庭が多いようなのですが、
どうなんでしょうかね??!


あと、 すきやきの具 って 何いれますか??

うちは、
肉 ・ 白菜 ・ ねぎ ・ 春菊 ・ 糸こんにゃく ・ 焼き豆腐 ・ しいたけ ・
しめじ ・ まいたけ・ エリンギ
..... ってとこかな?!

エリンギ は フジテレビの「世にも奇妙な物語」で 過去に すき焼きをテーマにした放送があって、
そこで 見てから、 毎回 いれることになりました!(笑)  これが、 美味しいんです。

あとね、 本当は 「ふ」 も好き。
(今回はなくていれれませんでした。)


そして.... 締めには うどん! ね。
(昨日は食べ切れなかったので、今日やりますよ♪)

みなさんの すき焼き事情 も聞かせてくださいね。


 ※ ちなみに 写真では(禁)なことやってました。
   肉 と こんにゃく を隣に置くと 肉が固くなる.... らしいです(汗)
   みごと! こんにゃく側の 肉は固め、 こんにゃくと反対側は めっちゃトロトロ~でした(苦笑)

   岐阜のある地方には キューイ(果物)を 入れて肉をやわらかくする地方もあるらしいですが、
   (家にキューイがあったものの) さすがに.... ね、 勇気いるよね!?


最後まで読んでいただきありがとうございます。

↓ ブログ村の ランキングに参加しています。 
  応援の ワンクリック お願いします。 (クリックでポイントが加算されるシステムです。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ



スポンサーサイト

【テーマ:*おいしくって しあわせ~*】【ジャンル:ライフ

comment

⇒ おめでとうございます  byきなこ豆 (URL)  at2010-11-26 22:34 X

おめでたおめでとうございます!

お仕事続けながら大変でしょうが
体にきをつけて頑張ってください

すきやき食べて元気モリモリですねっ!

なつのうた 早速拝見しました。

こちらのブログと違い
ちょっぴり不安な気持ちやわが子が待ち遠しい感じで
既に「母」なんですね~
ちょっとしんみりしちゃいました。

ご報告のブログのコメント欄がいっぱいなので
あえて、こちらでコメントしました。

またおじゃまします。

おめでとうクリックしときます~

⇒ 出遅れました  byuminouta (URL)  at2010-11-28 15:24 X

松坂牛のすき焼っ!やっぱり美味しそう。食べたい。しかもなに?血統書みたいのがあるの?!凄い!
やっぱり卵つけて食べますか?
砂糖&しょうゆでじっくりすき焼良いわ。ポチ帰還

⇒ きなこ豆さんへ  byu-co (URL)  at2010-12-02 15:00 X

きなこ豆さんありがとうございます。

自分でも嬉しくて喜びいっぱい & もりもり食べれていた時期が終わり
いま悪阻(つわり)の時期に突入して....

苦しいです(涙)

はやく この時期を 乗り越えたい!!

⇒ uminoutaさんへ  byu-co (URL)  at2010-12-02 15:02 X

松阪牛、 ちゃんとしたの買うと 証明書がついてきますよ!

ちなみに、 わたし すき焼き 卵つけないでぇーす。
旦那さんはつけてるけど、ね。
非公開コメント

アクセス
WELCOME
現在の閲覧者数:
Click me!
↓ お願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
room*1204
Welcome to my room* IMG_0030.png
Rakuten
プロフィール

u-co

Author:u-co
インテリア・雑貨だいすきなu-co☆

2009年~名古屋のマンションで夫・猫と暮らしはじめました。
ウォールナットの家具を中心に黒・白・茶の3色でナチュラルモダンな空間づくりをしてきましたが、

2011年、新しい家族を迎え、 
カラフルな海外の子供部屋づくりにも目覚めました。

シンプル、モダン、北欧、和、ナチュラル、アジアなど、いろいろなテイストをミックスした オリジナルの空間づくりをしていきたいと思います。

twitter @pihla_porola

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク (あいうえお順)
MY STORE1
家具を揃えたインテリアショップ
MY STORE2
北欧ファブリックを買うお店
MY STORE3
激安な24時間換気のフィルターと換気扇フィルター!!
MY STORE4
おうちで手作りヨーグルト☆
MY FAVORITE1
セラーメイト密封瓶
MY FAVORITE2
イッタラ・カルティオ
MY FAVORITE3
イッタラ・カステヘルミ
MY FAVORITE4
アラビア・ブラックパラティッシ
MY FAVORITE5
マリメッコ・マグカップ
MY FAVORITE6
ノンスリップウッドトレイ
MY FAVORITE7
ヘリオス・サーモキャット
MY FAVORITE8
リサラーソン・キーホルダー
MY FAVORITE9
ネフ・積み木
MY FAVORITE10
ドールハウス
