スポンサーサイト


徳川園で紅葉狩り&ル・ピ二ョン~黒いおうち in 名古屋(東区)

先日、 紅葉を期待して 徳川園へ行ってみました。

徳川園は 名古屋市 東区にある 日本庭園です。

blog1010.jpg


園内には 子福桜(こぶぐざくら) という 四季桜も ありました。
blog1011.jpg blog1012.jpg


もみじ の木は....  園内に 結構あるのですが、
名古屋市内は まだ 紅葉には ちょっと早い模様....

あと1~2週間くらい後 の方が 見頃でしょうか?!

blog1013.jpg

徳川園の園内には ガーデンレストラン徳川園 というレストランがありますが、
blog1008.jpg

この日のランチは あえて そこを選ばず、 近くのレストランに予約しました。


徳川園の北 住宅街に ひっそり佇む ル・ピニョン ~黒い外壁の一軒家です。
blog1014.jpg

黒好きな私としては、 この外観からしてHit☆(笑)

↓ クリスマス用に 飾られた看板。 黒に赤って とても映えて カッコいい!!
  (真似したくなりました)
blog1015.jpg

こちら フレンチ のお店 ですが、 中に入ると 広がる ミニ日本庭園。
blog1016.jpg

写真はないのですが、 店内は オープンキッチン。

こういった モダンジャパニーズ 的な お店だいすきです♪

松の木 があるのは、 シェフの名前が 松がつく名前だそうで、
ル・ピニョンというのも 「まつぼっくり」 を意味するそうですよ。


料理は 本格的フレンチ。  お肉も お魚も 楽しめるコースにしました。
blog1019.jpg blog1020.jpg 
blog1021.jpg blog1022.jpg

素材にこだわりが見受けられ、 野菜はすべて有機野菜とのこと。


デザート と お茶うけ
blog1023.jpg blog1024.jpg

お茶うけ に カヌレ と一緒にでてきたのは....
 きなこ の生チョコ!

こんなところも ちょっと和テイスト が入っているら辺、  粋(いき) ですね☆


徳川園周辺では もうひとつ 気になっているお店が あるのですが、
ル・ピニョン また行きたいお店になりました。


↓ 赤いリースに くぎづけ中....


最後まで読んでいただきありがとうございます。

↓ ブログ村の ランキングに参加しています。 
  応援の ワンクリック お願いします。 (クリックでポイントが加算されるシステムです。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

【テーマ:名古屋・愛知】【ジャンル:地域情報

comment

⇒   byゆみこ (URL)  at2010-11-24 09:04 X

こんにちはっ☆

紅葉も綺麗だけど・・・
ル・ピニョン・・・ほぅ~~っ、溜め息モノですねっ☆
看板からお庭から、盛り付けまで・・・と~~っても素敵っ♪

落ち着いたら 行ってみたいお店ですっ☆


↓あっ・・・それからこのベーグル屋さん。
近所ですぅ~~っ☆歩いて行けちゃうくらぃにっ(笑)

お店の外に「楽天で○○万個売りましたっ!!」って旗が出てるん
ですけど、小さなお店だし・・・半信半疑でしたが 色んなブロガー
さんのところでお見かけするし・・・u-coさんお薦めなら、今度
ぜひ買ってみよぅと思います☆

⇒ きれい♪  byLiz (URL)  at2010-11-24 21:43 X

とっても綺麗な場所ですね~
それにこのお料理!
すっごく美味しそうです♪思わず食い入るように見ちゃいました笑

お店もお洒落な感じでこんな場所でお食事するだけで嬉しい気分になっちゃいそうです^^

⇒   byaki (URL)  at2010-11-24 23:40 X

やっぱり自然は癒されますねー。
そして紅葉。情緒たっぷりで日本人に生まれて良かった~って思う。
徳川園の最後のお写真特に素敵です。しなだれている木はなんなんでしょうね。

レストランも素敵~。
おちかくに一軒家のこんな素敵なレストランがあるなんて羨ましい。
フレンチの中にもチョッピリ和テイスト。
ほっとできますよね。

⇒ ゆみこさんへ  byu-co (URL)  at2010-11-25 16:32 X

ゆみこさん、 ル・ビニヨンはオススメです。
ぜひぜひ行ってみてください。

それから、エルクアドロ・ギャッツの店舗 ご近所なんですねぇ~!
実店舗って大垣ですよねぇ!??
いいなぁ~、 実店舗も行ってみたいと思っています。

ここのベーグル ほんと美味しいので ぜひこちらも行ってみてくださいね。

⇒ Lizさんへ  byu-co (URL)  at2010-11-25 16:34 X

ほんといいトコロでしたよぉ~。
しかも、必要以上は予約をとらないのか
せかせかした感じが全くなく、 ランチでレストランに2時間も滞在していました!
これには、我ながらビックリ(笑)

⇒ akiさんへ  byu-co (URL)  at2010-11-25 16:37 X

紅葉って、 ほんと日本人でよかったぁ~って思いますよね。

徳川園の最後の写真の木は、 しだれ桜。
春は とっても綺麗な桜が見られるようですよ。

やっぱり なんだかんだ言っても 和テイストがほっこりする私です(*^_^*)
非公開コメント

アクセス
WELCOME
現在の閲覧者数:
Click me!
↓ お願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
room*1204
Welcome to my room* IMG_0030.png
Rakuten
プロフィール

u-co

Author:u-co
インテリア・雑貨だいすきなu-co☆

2009年~名古屋のマンションで夫・猫と暮らしはじめました。
ウォールナットの家具を中心に黒・白・茶の3色でナチュラルモダンな空間づくりをしてきましたが、

2011年、新しい家族を迎え、 
カラフルな海外の子供部屋づくりにも目覚めました。

シンプル、モダン、北欧、和、ナチュラル、アジアなど、いろいろなテイストをミックスした オリジナルの空間づくりをしていきたいと思います。

twitter @pihla_porola

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク (あいうえお順)
MY STORE1
家具を揃えたインテリアショップ
MY STORE2
北欧ファブリックを買うお店
MY STORE3
激安な24時間換気のフィルターと換気扇フィルター!!
MY STORE4
おうちで手作りヨーグルト☆
MY FAVORITE1
セラーメイト密封瓶
MY FAVORITE2
イッタラ・カルティオ
MY FAVORITE3
イッタラ・カステヘルミ
MY FAVORITE4
アラビア・ブラックパラティッシ
MY FAVORITE5
マリメッコ・マグカップ
MY FAVORITE6
ノンスリップウッドトレイ
MY FAVORITE7
ヘリオス・サーモキャット
MY FAVORITE8
リサラーソン・キーホルダー
MY FAVORITE9
ネフ・積み木
MY FAVORITE10
ドールハウス
