スポンサーサイト


湯たんぽでエコ生活♪

だいぶ寒くなってきました。
.....が、 まだ 暖房器具 までは ちょっとね.... といった中途半端な季節。

うちは、 湯たんぽ を出しました!



こちら 去年 愛用していた 湯たんぽ Hot Pod(ホット ポット)

いろんな柄 があって カワイイ~♪



.... のですが、
これ とにかく 「ゴム臭い」 のが難点..... 汗。

それに 1年使うと カバーが 毛玉たってきて ボロボロ感満載.... 涙。

blog985.jpg

でも、じつは SALEで 1個500円で買っているから よし としてました(苦笑)


それでも、 新しい 湯たんぽ ほしい~

有名どころ では ドイツのfashy(ファシー)社のもの が有名だけれど、
こちらなら ゴム臭くないのかな? と思い..... 気になりつつ.....

↓ fashyの湯たんぽ
   

結局 新しく 買ったのは、

↓ マルカ の ホーム湯たんぽ 3.5リットル
blog986.jpg 

いわゆる 昔ながらの トタンの 湯たんぽ です。
blog984.jpg

まず、 こちら 当たり前ですが、 ゴム臭さ はなし!
(ニオイがない)

IH対応 と書いてあり、 ほんとうは 直火でやるのはどうかと思うけれど、
やかん だと 2回 沸かさないといけないので、
いまは 直接 ガスコンロの弱火にかけて 温めているけれど、 特に問題なし!
(手間があまりない)

そして、 夜 作って
しばらくは 机の下で 足元に置いて使用 → 寝るときに 布団に入れて使用
で、朝 起きるときまで ほんのり 暖かい!
(保温性が高い)

と、 いまのところ 大満足♪

やっぱり 昔ながら で、 いまもあるもの って いいものなんだなぁ~
&昔の人の知恵ってスゴイ! と再認識!!


とりあえず、 今回は 実験的に 自分の分しか買ってきていないので
今度 旦那さんの分も 買ってあげようと思います。(笑)



最後まで読んでいただきありがとうございます。

↓ ブログ村の ランキングに参加しています。 
  応援の ワンクリック お願いします。 (クリックでポイントが加算されるシステムです。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

【テーマ:エコライフ】【ジャンル:ライフ

comment

⇒   byツテ (URL)  at2010-11-16 14:12 X

うちも昔ながらの湯たんぽ使ってます^^
そうそう、ゴム製のってゴム臭いんですよね。
うちの猫なんてすごく嫌がります。

⇒   bymee (URL)  at2010-11-17 19:52 X

u-coさん、こんばんわぁ☆
すごいデス! 直火でなんて、コンパクトと言いますか??効率が良いデスね!
湯たんぽ・・・本当、昔から受け継がれる知恵だと思います♪

我が家も、u-coさんのこちらの記事で湯たんぽを出しました!!
そして、u-coさんの記事を拝見して、カルディで、柚子ハチミツを購入~(笑)!!
u-coさんの真似ばかりデスッ♪

お手製のゆず茶には とうていかなわないですが・・
おかげで冬支度が進みましたぁ☆☆

⇒   byaki (URL)  at2010-11-17 23:36 X

こんばんはー!
u-coさんはHot Podだったのですね^^
私は去年ファシーを買いました。というかカバーが可愛かったので
決めて買ったら中がファシーでした。
ちなみにファシーはゴム臭くないですよー。薄くて便利です。
そして今年はザ・湯たんぽですね。
やかんで2回も沸かすって相当水が入るんですね。
朝までほんのり暖かいなんて嬉しいですね。
我が家はまだ出していなかったのでそろそろ出そうかしら♪

⇒ こんばんは☆  bynollie (URL)  at2010-11-18 22:32 X

先日はインテリアブログの方にも遊びに来ていただき
ありがとうございました☆

我が家ではレンジでチンするビニール袋入りのゲルの湯たんぽ(?)を
愛用しています。
付属のカバーがど派手な化繊でイケてないので
カバーだけは自分で調達しなくてはなりませんが、
とにかく手間いらずですし、
柔らかいので体の温めたい部分に添わせることもできて
もう手放せません~(笑)

⇒ ツテさんへ  byu-co (URL)  at2010-11-19 00:05 X

やっぱり 昔ながら のが、 結局一番使いやすかったりするのかもしれません。
と再確認。

確かに 猫はそういうの 嫌がるコ多いですね。

うちのコは あったかければ、 関係ないみたいですけれど(笑)

⇒ meeさんへ  byu-co (URL)  at2010-11-19 00:10 X

お、冬支度 ご苦労さまです☆

湯たんぽは ほんと 昔の人の 知恵ですよねぇ~。

低温やけど とか 一時期 問題になりましたけど、
やっぱりいいもんだと思います♪

⇒ akiさんへ  byu-co (URL)  at2010-11-19 00:17 X

akiさんはファシーを愛用中ですかぁ!
ニオイはない とのことですが、 薄いと温度が気になりますね。
やはり 熱湯をいれたら ダメなのでしょうか?!

私の買った湯たんぽは 3.5リットルになります。
うちのやかんは たぶん2リットルくらいしか沸かせないので、 2回ね。
でも、 あまりよくないけれど、 直火しているので....

ほんとうは 昔ながらのストーブがあれば、 その上に乗せてあたためる ともっと効率がよい
のだと思います(笑)

⇒ nolieさんへ  byu-co (URL)  at2010-11-19 00:19 X

レンジ湯たんぽも気になってはいます。

でも、 ゲルだと 猫が爪をたてた時が ちょっと心配....
カバー次第ですかね!?

あとは すぐに冷えてしまいそうなのもね。

なんでもそうですが、 レンジより電気、電気よりガスの方が 保温力が高い気がするのは
私だけしょうか??!

⇒   byきなこ豆 (URL)  at2010-11-20 01:22 X

u-coさん、こんばんは~

最近は湯たんぽのカバーかわいいのがたくさんありますよね。

だけど、私はレンジでチンするジェルのを使ってます
もう6年ほど使っているので
いつか、やぶれるのではないかと心配してますが
いまのとこ大丈夫です。

このレンジでチンの湯たんぽ、
無意識のうちに蹴っ飛ばしているらしく
必ず朝には、ベットから落ちてます。

IHで温められる湯たんぽに、惹かれているんですが
それにしちゃうと
もし落ちた衝撃で床に傷がつきそうで、
買い換える勇気がありません。

u-coさんは湯たんぽ、ベットから落ちたことありませんか?

私だけかな?
軽いせいかなぁ・・・





⇒ きなこ豆さんへ  byu-co (URL)  at2010-11-20 23:28 X

たしかに、 蹴飛ばして たまに 布団から落とします。

こないだ ちょーど 「ごてっ」 って 大きな音して落ちました(汗)

なので、 最近は 湯たんぽを 下よりは 少し横 に 置くようにしています。
横だと 布団が ベットに 折り曲げてあるので、 落ちないんですよね。
非公開コメント

アクセス
WELCOME
現在の閲覧者数:
Click me!
↓ お願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
room*1204
Welcome to my room* IMG_0030.png
Rakuten
プロフィール

u-co

Author:u-co
インテリア・雑貨だいすきなu-co☆

2009年~名古屋のマンションで夫・猫と暮らしはじめました。
ウォールナットの家具を中心に黒・白・茶の3色でナチュラルモダンな空間づくりをしてきましたが、

2011年、新しい家族を迎え、 
カラフルな海外の子供部屋づくりにも目覚めました。

シンプル、モダン、北欧、和、ナチュラル、アジアなど、いろいろなテイストをミックスした オリジナルの空間づくりをしていきたいと思います。

twitter @pihla_porola

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク (あいうえお順)
MY STORE1
家具を揃えたインテリアショップ
MY STORE2
北欧ファブリックを買うお店
MY STORE3
激安な24時間換気のフィルターと換気扇フィルター!!
MY STORE4
おうちで手作りヨーグルト☆
MY FAVORITE1
セラーメイト密封瓶
MY FAVORITE2
イッタラ・カルティオ
MY FAVORITE3
イッタラ・カステヘルミ
MY FAVORITE4
アラビア・ブラックパラティッシ
MY FAVORITE5
マリメッコ・マグカップ
MY FAVORITE6
ノンスリップウッドトレイ
MY FAVORITE7
ヘリオス・サーモキャット
MY FAVORITE8
リサラーソン・キーホルダー
MY FAVORITE9
ネフ・積み木
MY FAVORITE10
ドールハウス
