スポンサーサイト


ほット ゆず茶☆

blog972.jpg

寒くなってきましたね。

そんなときは、 あったか~い飲み物 が恋しい季節。

コーヒー・紅茶も大好きですが、
最近 カフェインを控えているので

もっぱら お気に入り は ゆず茶♪

瓶から コップに スプーンですくい ポットのお湯を注ぎ入れて かきまぜたら出来上がり!
という 簡単さもお気に入り。

blog973.jpg

実は、 このゆず茶.....

うちの 母親のてづくり なんです。

ゆずの木のある我が実家。
毎年、これでもか~ というくらい 「ゆず」 がなりますので
これを使って 煮詰めて 瓶づめしてくれます。

これ2010年ものですが、 結構飲んで少なくなってきてますね。

うちにあるのは あと1瓶。

こちらは もちろん 農薬など使わず 有機栽培のものなので、
全部たべても安全で安心。

また たぶん来年の1月末~2月頭くらいにはできることを期待して....!



ところで....
以前にも紹介しましたが、 いま使っている ポットとマグカップ....

パッと写真撮ってて 横から ちらっ と見たら、 横姿が並んでいるのが かわいいわぁ~(自画自賛!)

blog974.jpg

モダンな感じ を目指しているのに
動物ものには目がない わたし。  動物大好きなんです。

まぁね、
ちょっとくらい かわいい要素があっても いいよね!??(苦笑)

ちなみに、近寄って前から見ると こんなです。

blog975.jpg

この ネコのほほえみ がたまらない(笑)

ポットはヘリオスのもの、 マグカップはマリメッコのもの。
どちらも これでいて しっかりしているし、 実用性バツグンですよ。

↓ オススメです☆ みなさんでネコを繁殖しましょう!


最後まで読んでいただきありがとうございます。

↓ ブログ村の ランキングに参加しています。 
  応援の ワンクリック お願いします。 (クリックでポイントが加算されるシステムです。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

【テーマ:*おいしくって しあわせ~*】【ジャンル:ライフ

comment

⇒ 初めまして。  byあみあみ (URL)  at2010-11-13 10:08 X

u-coさん、初めまして。あみあみといいます。

お手製のゆず茶!!
もう、すっごく羨ましいです!!
わたしも飲んで、ホッとしたい~~!!

ヘリオスのポット、今一番欲しくて、
実際使われてるu-coさんの日記を見つけて、
過去に登ってまで確認してしまいました。。えへへ。

すっごく可愛くって、(とくに手!)
やっぱり買おう!と、心に誓っちゃいました。(^^)

マリメッコのマグもステキ。
ヘリオスのポットとマリメッコのマグ、
そしてお手製のゆず茶を飲む!!

ああ、憧れるステキタイムですね。。
またぜひ、遊びに来させてください♪
よろしくお願いします。(^^)

⇒ 私も  bynollie (URL)  at2010-11-13 16:06 X

動物ものには目がありません(^^;)
シンプルなインテリアのアクセントになって可愛いですよね♪

今日はインテリア寄りの記事をアップしました!
よかったらのぞきに来て下さいね☆

⇒ 管理人のみ閲覧できます  by ()  at2010-11-14 00:12 X

このコメントは管理人のみ閲覧できます

⇒ あみあみさんへ  byu-co (URL)  at2010-11-14 16:55 X

あみあみさん、はじめまして&遊びにきてくれてありがとうございます。

ゆず茶ね、なかなか のものだよ。
しかも、市販のだと 中国製が多くて、ちょっと心配だから....
自家製だと すごく安心です。

ヘリオスのポット、はほんと オススメですよ。
かわいいのも かわいいし、 さらに 機能性も抜群。
朝沸かしたお湯は昼過ぎまで、 夕方~夜沸かして 寝るまで あったかいお湯が使えます。

また ぜひ遊びにきてくださいね。
お知り合いになれて光栄です。

⇒ nolieさんへ  byu-co (URL)  at2010-11-14 16:58 X

あれ、nolieさんも 動物ものに目がないのですか?!!

動物もの かわいいけれど、 なるだけ かわいすぎない(子供すぎない)もの
を選ぶようにはしています(笑)

また nolieさんのブログにも遊びに行きますね。

⇒ むうさんへ  byu-co (URL)  at2010-11-14 17:00 X

ありがとうございます。
うれしい 感染、 ほんとうれしいです。
わざわざ ありがとうございます。

また むうさんのトコロにも 遊びに行きますね。

⇒ ホッとするね~♪  bykirari (URL)  at2010-11-14 20:36 X

柚子茶、私も好き~ヽ(*≧∇≦*)ノ☆
私の場合、飲むときは酒が絡むけどね(爆)

↓マリメッコ!!実は私も最近作ったのΣ(゜◇゜ノ)ノ
しかも同じボットナ~!!(笑)
さらにね!!私もずーーっと放置してたのに、なぜかこの前やっと作ったの!
同時期にこんな偶然ってすごいねぇ
まだピンがなくて飾れてないんだけど、早く買ってきて
記事にしなくちゃ~~∵ゞ(≧ε≦*)プッ

⇒ はじめまして!  bycalla (URL)  at2010-11-15 21:36 X

こんばんは!

私も名古屋でマンション暮らしをしています。6年目に突入したところです。
u-coさんのブログを眺めては 「うちに来てほしい。。。」 なんて思っています (笑)。

ところで、私が落ちた落とし穴・・・もしかしてu-coさんも思いもよらないのではないかと・・・もし、事前に取れる手立てがあれば、対策を取られてはどうかと、老婆心でコメントを。。。

それは何かと言いますと・・・ネコちゃんポットの背後に見えている壁のエントランスや玄関との通話画面の白いプラスチックのパネル (?) がありますよねー? うちにももちろんあり、うちの場合は、その向かい側の壁に床暖房と湯沸かし器のパネルもあります。 そして、u-coさんのところも、居間とダイニングは南向きですよね?

そう・・・南向きだと、この白いプラスチックが黄ばんできちゃうんです!!! 
そして、多分、一度黄ばんだら、おしまいではないかと。。。

うちの場合は、それらパネルのすぐ近くに白い照明スイッチもあるのですが、プラスチックの種類が違うのか、照明スイッチは白いままで、通話と床暖と湯沸かし器の3つは黄ばんでしまって・・・どうせなら、みんな同じように黄ばんでいけば・・・とすら、思ってしまうほど気になります。。。

何か対策があるのかどうか分かりませんが、黄ばんでいくのを知った上で黄ばんでいくのと、そうとは知らずにいて気付けば黄ばんでいた (←うち!) というのは全然違うと思って。。。 私は 「誰か、先に言ってよー!」 と思ったので、おせっかいだと思いながら、こうして言わずにはいられず???

「はじめまして」 なのに、長文、失礼しました。 ご存じでしたら、本当におせっかいですよね。 ごめんなさいね。 では、これからも素敵なマンション生活を~♪

⇒ kirariさんへ  byu-co (URL)  at2010-11-15 23:38 X

柚子茶、 お酒の後に飲むの?かな??!(笑)

マリメッコ、ボットナ~ おそろいだね♪
作品のアップ、楽しみにしているね(*^_^*)

⇒ callaさんへ  byu-co (URL)  at2010-11-16 00:03 X

ブログ訪問&コメントありがとうございます。

いけるなら、callaさんのおうち遊びにいきたいです(笑)

住宅情報版の黄ばみですね。
南だと....なんですか?!
あまり方角は関係ない気がしますが。
ちなみに、うちのLDKは南向きですが、 このパネルは西向きに設置されています。

黄ばみはある程度仕方ないですねぇ~。
ちなみにどちらのメーカーのものなのでしょうか?!

うちのは、アイホン株式会社というところのものです。

いちど、その機械の お客様相談センターに電話してみてはいかがですか?
表面のパネルのみ交換とか もできるはずですよね?!

ちなみに、 手垢でも黄ばみっておこる と思うのですが、
アルコールなどでもとれないですかね???

⇒ 黄ばみ=日焼け  bycalla (URL)  at2010-11-17 21:32 X

言葉足らずだったようで・・・すみません。。。

えっと・・・黄ばみ=日焼けによるものだと思うのです。
うちもアイホンで、あのパネルって厚みがありますよね? どうも、南側 (居間側) の側面から黄ばみがかっている気がしてならないんです。
ちなみに、うちの場合は、向かいの壁にはリンナイの湯沸かし器と床暖パネルがあって (つまり、それは西向き) ・・・それも南に面している側面から日焼けしているような。。。
すぐ近くに何故か日焼けしない???照明スイッチがあるので、黄ばみが目立つんですよー (悲)。

壁とか家具も (ちなみに、うちも家具はウィールナットテイストです!) 日焼けしているのでしょうけど、おそらく全体的に日焼けしているのでほとんど気にならないんです・・・すぐ隣に新品の家具をおけば、一目瞭然でしょうけど (汗)

やはりパネル交換でしょうか。 きっと、パネル交換だけで、ビックリのお値段がしそうですが。。。 お客様相談センターに一度、聞いてみま~す。 ありがとうございました!

⇒ callaさんへ  byu-co (URL)  at2010-11-19 00:13 X

西日による日焼け?なのかな???

うちは パネルのある部分には 日差しは届きません。

しかも南東の角部屋なので、 残念ながら、 午後3時には 日が陰ってしまうのです。

だからパネルの日焼けは大丈夫かなぁ~ と踏んでいます。

その代わり、 南に面するリビングにどで~ん とある カウチソファは 日焼け満載です(汗)
それでも、 その位置がいいんだよねぇ~。

callaさんの家のパネル なんとかなるといいですね。
非公開コメント

アクセス
WELCOME
現在の閲覧者数:
Click me!
↓ お願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
room*1204
Welcome to my room* IMG_0030.png
Rakuten
プロフィール

u-co

Author:u-co
インテリア・雑貨だいすきなu-co☆

2009年~名古屋のマンションで夫・猫と暮らしはじめました。
ウォールナットの家具を中心に黒・白・茶の3色でナチュラルモダンな空間づくりをしてきましたが、

2011年、新しい家族を迎え、 
カラフルな海外の子供部屋づくりにも目覚めました。

シンプル、モダン、北欧、和、ナチュラル、アジアなど、いろいろなテイストをミックスした オリジナルの空間づくりをしていきたいと思います。

twitter @pihla_porola

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク (あいうえお順)
MY STORE1
家具を揃えたインテリアショップ
MY STORE2
北欧ファブリックを買うお店
MY STORE3
激安な24時間換気のフィルターと換気扇フィルター!!
MY STORE4
おうちで手作りヨーグルト☆
MY FAVORITE1
セラーメイト密封瓶
MY FAVORITE2
イッタラ・カルティオ
MY FAVORITE3
イッタラ・カステヘルミ
MY FAVORITE4
アラビア・ブラックパラティッシ
MY FAVORITE5
マリメッコ・マグカップ
MY FAVORITE6
ノンスリップウッドトレイ
MY FAVORITE7
ヘリオス・サーモキャット
MY FAVORITE8
リサラーソン・キーホルダー
MY FAVORITE9
ネフ・積み木
MY FAVORITE10
ドールハウス
