スポンサーサイト


クリームチーズ使い切りの美味しいチーズケーキのレシピ♪

昨日、 転勤で 神奈川にお引っ越しした トモダチが 実家に帰ってきている
...ということで 家に遊びにきてくれました♪

そんな訳で 久しぶりに おもてなし で チーズケーキ作り☆
(ベイクド・ オールドファッションタイプです。)


もともと私...  お菓子作り が大好きだったのですが、
最近は 仕事+家事 の忙しさで、 お菓子まで 手がまわっていませんでした。

チーズケーキは ここに来て あたらしいオーブンになってから 2回目。

もともと 大好きなレシピ があって、 いつもそれを 作るのだけれど、
新しいオーブンだと 微妙にいままでとは違うのです。


↓ 材料 は こんな感じ。 (グラハムクラッカーの箱は猫に噛まれました、汗) 
 
 
 {ボトム} グラハムクラッカー 100g、 無塩バター50g
 {記事} クリームチーズ 250g、 砂糖120g、 バニラオイル 少々、 サワークリーム200ml、
       卵 3個、 コーンスターチ 大さじ2、 生クリーム 200ml

基本は、 上の この 材料を 書いてある順番に 混ぜるだけ です!

クリームチーズは フィラデルフィアが1箱250g ですし、 あとは生クリームもちょうど1箱....
と、このレシピのいいところは 使い切り なことです。


じゃぁ、順番に 混ぜていきますね。

ボトムは.....
blog942.jpg blog943.jpg

blog944.jpg blog945.jpg

グラハムクラッカーを 砕いて、 レンジ500wで1分30秒加熱して 溶かしたバターを混ぜ、
型にスプーンの背で押しながら敷き詰めます。


次に生地は.....
blog946.jpg 

クリームチーズを レンジに200wで5分かけ 指がかるく入るくらいまで軟らかくしたものを使います。
 
blog947.jpg blog948.jpg

クリームチーズと砂糖(三温糖のため茶色いです)、

blog949.jpg blog950.jpg

バニラオイル、 サワークリーム、 卵

blog951.jpg blog952.jpg

そして、 最後に コーンスターチ、 生クリーム の順(上に書いてあるとおり) で混ぜて、
最後に こして 型に流し込みます。

ちなみに、 うちにあるブレンダーは 容量が小さいので 卵 からは 容量オーバー(汗)
あとは 手で混ぜました。

それと、 今回は 時間短縮のため 途中まで ブレンダーを使っていますが、
もちろん 全部 手でまぜても できますよ。
 
↓ オーブンで、 200℃30分 → 160℃ 30分 焼きます。 
blog953.jpg

↓ 焼きあがりました♪
blog954.jpg

 あとは、 切って盛りつけて いただきます☆☆☆

blog955.jpg


美味しくできました!

クリームチーズの箱に書いてあるレシピも気になるけど、
やっぱり このレシピが一番好き。

うちの旦那さん....   じつは、 チーズケーキが嫌い なのですが、 これなら 食べられるんです(笑)
たぶん サワークリームを使っているのが いいのかもしれません。

あと、 やっぱり フィラデルフィア が美味しいのでしょうか?! 

もうひとつの こだわり は、 生クリームは40%以上のもの であること!
コクが全然ちがうんですよね。


このチーズケーキは、 
下手なケーキやさんより美味しい と、 我ながら絶賛 ですよ(笑)

よかったら みなさんも ぜひ 作ってみてくださいね。

↓ 参考: 石橋かおりさんの本 (いろいろなタイプ・味のチーズケーキがいっぱい載ってます)
    

↓ この本でも紹介されている クイジナートが やっぱり憧れ!
クイジナート フードプロセッサー DLC-10PLUS

クイジナート フードプロセッサー DLC-10PLUS

価格:29,505円(税込、送料込)



最後まで読んでいただきありがとうございます。

↓ ブログ村の ランキングに参加しています。 
  応援の ワンクリック お願いします。 (クリックでポイントが加算されるシステムです。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

【テーマ:*おいしくって しあわせ~*】【ジャンル:ライフ

comment

⇒ おいしそう  byきなこ豆 (URL)  at2010-11-06 17:29 X

手作りチーズケーキおいしそうですね!

たまーーーに、デザートが作りたくなります。

意外と材料代が高くつくわりに
見た目も味も、あまりうまくない・・・
こんなことなら、買った方がよかった・・
と思うくらい料理べたな私。

でも、このチーズケーキ見た目すごいおいしそう。
見た目がいいと、やっぱり味もおいしいことが多い。
実際かなりおいしようですね~

いつか試してみたいです

おいしそうなのでポチっとしときます~

⇒ きなこ豆さんへ  byu-co (URL)  at2010-11-07 16:50 X

確かに、意外と材料代が高きますよね(^^ゞ
でも、その量を買うよりは安いので、たくさん食べてくれる人がいれば
作るほうが安あがり。
あと、クリスマスケーキとか 誕生日ケーキとかね。

チーズケーキは 素材の美味しさ なので、
他のケーキより簡単なはず。
しかも、切って ラップして冷凍できます。

今度 よかったら やってみてくださいね。
非公開コメント

アクセス
WELCOME
現在の閲覧者数:
Click me!
↓ お願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
room*1204
Welcome to my room* IMG_0030.png
Rakuten
プロフィール

u-co

Author:u-co
インテリア・雑貨だいすきなu-co☆

2009年~名古屋のマンションで夫・猫と暮らしはじめました。
ウォールナットの家具を中心に黒・白・茶の3色でナチュラルモダンな空間づくりをしてきましたが、

2011年、新しい家族を迎え、 
カラフルな海外の子供部屋づくりにも目覚めました。

シンプル、モダン、北欧、和、ナチュラル、アジアなど、いろいろなテイストをミックスした オリジナルの空間づくりをしていきたいと思います。

twitter @pihla_porola

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク (あいうえお順)
MY STORE1
家具を揃えたインテリアショップ
MY STORE2
北欧ファブリックを買うお店
MY STORE3
激安な24時間換気のフィルターと換気扇フィルター!!
MY STORE4
おうちで手作りヨーグルト☆
MY FAVORITE1
セラーメイト密封瓶
MY FAVORITE2
イッタラ・カルティオ
MY FAVORITE3
イッタラ・カステヘルミ
MY FAVORITE4
アラビア・ブラックパラティッシ
MY FAVORITE5
マリメッコ・マグカップ
MY FAVORITE6
ノンスリップウッドトレイ
MY FAVORITE7
ヘリオス・サーモキャット
MY FAVORITE8
リサラーソン・キーホルダー
MY FAVORITE9
ネフ・積み木
MY FAVORITE10
ドールハウス
