スポンサーサイト


11月1日は紅茶の日☆

11月1日は 紅茶の日です☆

1983年(昭和58年)に日本紅茶協会により定められ、

その由来は、
1791年11月1日に、伊勢の国(現・三重県)出身の船頭・大黒屋光太夫という人物が、
ロシアの女帝・エカテリーナ2世のお茶会に招かれ、
日本人として初めて本格的な紅茶を飲んだ、という逸話からきているそうです。


 皆さんは 紅茶は お好きですか?!

わたし、
コーヒーも大好きだけど、 紅茶も大好き(笑)

とくに 最近は アールグレイ がお気に入りです♪
blog939.jpg


↓ 最近の お気に入りは トワイニング の アールグレイ (定価1522円→680円 by.カルディコーヒー)
  ストレートでも ミルクで割っても 美味しい♪


ジャンナッツ(Janat) の アールグレイ (708円) もいいですが、
バランス的にも  コストパフォーマンス的にも トワイニングの方がいいかも。
(ジャンナッツのアールグレイは ちょっとクセがあり、 アイスで飲む方がオススメです。)




もっと寒くなると....
スタッセン チャイスパイスティー (367円) も 好んで飲みます。
チャイが大好き! こちらは コストパフォーマンスもよく、 ティーパックで簡単に味わえて便利♪


それから、 カレルチャペック の ホリーミルクティー (1418円) はミルクティにピッタリ!

山田歌子さんのイラストが とってもかわいい缶で 大好きなカレルチャペック、
実店舗は 吉祥寺にあります。 (名古屋ではラシックにあるけれどね→前にも紹介しました)




そして、 アップルティー が 飲みたいときは フォション! (定価1995円→999円)
アップルティーは絶対 フォションのが美味しいのです!!

ちなみに、 このアップルティーでお菓子(クッキーやパウンドケーキなど) を作ると ホントに美味しいのでオススメ。




昔 こんな↓ 紅茶をもらったことがある...  と思ったら、 
こちら なんと! 北欧の紅茶なのですね!!  セーデルブレンド (3465円) (しかも高価、汗)

もう すでに 缶は捨ててしまったけれど、 とっておけばよかったな、 かわいいよね お家型の缶...




それから、  いま 一番気になっている 紅茶は マリアージュフレール の マルコポーロ (定価2625円→1820円)
すごく すごく 気になっています。

こちらは 飲んだことがないので、 どんなお味なんでしょう???!




そして、 紅茶の定番 といえば、 ハロッズ!
↓ こんな クリスマス限定のセット かわいいよね~。
  これも 昔、 もらったことあるんだけれど (柄は毎年変わります)  このクッキーも美味しかったな。



そんな訳で、 紅茶の日 なので、 紅茶のおはなしでした。

みなさんの お気に入りはありましたか? 
そして、 お気に入り や オススメ を教えてくださいね。 


↓ 一番のオススメは やっぱり トワイニング(笑) 
  カルディコーヒー実店舗でも 同じ値段で買えます。
トワイニング アールグレイ 200g

トワイニング アールグレイ 200g

価格:680円(税込、送料別)




最後まで読んでいただきありがとうございます。

↓ ブログ村の ランキングに参加しています。 
  応援の ワンクリック お願いします。 (クリックでポイントが加算されるシステムです。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

【テーマ:*おいしくって しあわせ~*】【ジャンル:ライフ

comment

⇒   byaki (URL)  at2010-11-01 23:21 X

こんばんは~。
今日は紅茶の日だったのですねー。
カルディに行くとJanatって有名なのかしら?と気になっていました
セーデルブレンドって言うんですね。缶は見たことあったけど
飲んだことはないんです。そして高価なんですねー知らなかった。

私は多くは知らないのですがマルコポーロ派です。
この時期になるとマルコポーロが飲みたくなります。
香りが好きで、これを飲んでは落ち着けて元気を出します♪
リンクしていただいたお店安くてビックリしちゃった(*0*)
トワイニング、コスパバッチリなので買ってみよう♪
(その昔実家ではこれでした)

⇒ akiさんへ  byu-co (URL)  at2010-11-02 15:11 X

akiさん、マルコポーロ派ですかぁ(*^^*)
落ち着けて元気のでる味なんですね、余計気になります!
Janatカルディに置いてありますね!
これ 2匹の猫がモチーフのフランスの紅茶です。
猫好きなのでね、買っちゃいますね!
セーデルブレンド、高価でビックリでしょ。
でも缶はかわいい。
トワイニングはコスパもいいし、万人受けする味だと思うので
ぜひ(^人^)

⇒   byuminouta (URL)  at2010-11-02 20:51 X

こんばんは~。私はコーヒー派でーす♪紅茶はほとんど飲まないのですが凄くたくさん出てるんですねっ(汗)
缶だけでも欲しいくらい可愛いのありますね。
でも、紅茶のシフォンケーキは大好きで、カフェにおいてあるとつい注文しちゃいます♪
ところで、記事にリンクさせていただきました。事後報告ですみません。

⇒   byゆみこ (URL)  at2010-11-02 21:29 X

すごぉ~~~い☆
紅茶に詳しいんですねぇ♪♪♪
カルディは 明日にでも行こうと思っていたので、早速買ってこよぅっ☆


実は、わたしもマルコポーロずっと気になってます。。。

内祝いで紅茶好きな友人に贈ったことはあるんですが 私自身は
試したことがなくって。紅茶缶もお洒落だから、そのままカウンター
に置いてても可愛いですよねっ☆ お味が、気になるぅ~♪


アールグレイの茶葉が入ったシフォンやクッキーも大好きですっ♪

PS.ちょっと反省して(?) 今日はノン・カフェインのルイボス茶を飲みました。
  夏 冷茶で使ってたのが まだ大量に残っていたので・・・(笑)

⇒ uminoutaさんへ  byu-co (URL)  at2010-11-02 22:21 X

紅茶の缶、カワイイですよね(*^_^*)
uminoutaさんはコーヒー派ですかぁ!
私も、基本は コーヒー中毒です(笑)
でも、どっちも好きなの。 一番最初(中学くらい~)にはまったのが紅茶で、
そのあと コーヒーと 中国茶にはまったの。
 
紅茶のシフォンケーキ~ 美味しいですよねぇ=。

ちなみに、 リンクありがとうございました(^-^)

⇒ ゆみこさんへ  byu-co (URL)  at2010-11-02 22:29 X

詳しいほどでは ないのですょ(^^ゞ

マルコポーロ、気になりますよね~。
どっかで 飲むことができたらいいのに....。

ちなみに、 最近は ノンカフェインの紅茶が売っているので、 ぜひ探してみてくださいね。

カルディにもありますよぉ!
でも、けっこう 人気なのか? 品切れのこともあります。

私は、 コーヒーも 紅茶も 基本はカフェインあり のものを好みますが、
状況により カフェインとりすぎたり 身体の調子が悪かったりすると ノンカフェインのものも
飲みます。

とくに ノンカフェインのチャイ が好きですよ☆
非公開コメント

アクセス
WELCOME
現在の閲覧者数:
Click me!
↓ お願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
room*1204
Welcome to my room* IMG_0030.png
Rakuten
プロフィール

u-co

Author:u-co
インテリア・雑貨だいすきなu-co☆

2009年~名古屋のマンションで夫・猫と暮らしはじめました。
ウォールナットの家具を中心に黒・白・茶の3色でナチュラルモダンな空間づくりをしてきましたが、

2011年、新しい家族を迎え、 
カラフルな海外の子供部屋づくりにも目覚めました。

シンプル、モダン、北欧、和、ナチュラル、アジアなど、いろいろなテイストをミックスした オリジナルの空間づくりをしていきたいと思います。

twitter @pihla_porola

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク (あいうえお順)
MY STORE1
家具を揃えたインテリアショップ
MY STORE2
北欧ファブリックを買うお店
MY STORE3
激安な24時間換気のフィルターと換気扇フィルター!!
MY STORE4
おうちで手作りヨーグルト☆
MY FAVORITE1
セラーメイト密封瓶
MY FAVORITE2
イッタラ・カルティオ
MY FAVORITE3
イッタラ・カステヘルミ
MY FAVORITE4
アラビア・ブラックパラティッシ
MY FAVORITE5
マリメッコ・マグカップ
MY FAVORITE6
ノンスリップウッドトレイ
MY FAVORITE7
ヘリオス・サーモキャット
MY FAVORITE8
リサラーソン・キーホルダー
MY FAVORITE9
ネフ・積み木
MY FAVORITE10
ドールハウス
