スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あいちトリエンナーレ2010~その5~マスキングテープのアートと巨額な市保有のアート

あいちトリエンナーレ2010 の美術展示は、 美術館の中だけにとどまらず
いろいろな形の 街そのものが作品となっているところがあります。

とくに長者町といわれる 名古屋の昭和の繊維街 の会場に、 そんな作品が集まります。

↓ 昭和の面影の残る 純喫茶☆ クラウン


この中に 浅井裕介さんの 「マスキングプラント」が!!
blog859.jpg 

こちらは、 壁にマスキングテープを使ってつくられた作品です。

よ~く みると、 先に白のマスキングテープを貼って、 その上から黒いペンで絵を描いた感じ??!
どうやって作っているのか、 摩訶不思議です。


そして、 喫茶クラウンの中に飾られている絵の中にも 浅井さんの作品が....。

blog860.jpg

↓ この2点になります。
blog861.jpg blog862.jpg

ちなみに、 ブレンドコーヒーを頼むと....
blog863.jpg

↓ コーヒーカップの中から、浅井さんの作品が! ちなみに、カップの裏にもサインが!
blog864.jpg blog865.jpg

かわいいですね☆

ちなみに、 この日 少し前まで 浅井さんがいらしていたそうで、
注文してくれた方に.... と、 オリジナルのコースターとナプキンをいただきました♪

blog866.jpg

こちらも かわいい。

浅井さんの作品は、 この喫茶クラウンのほか 長者町繊維卸会館でも見られるので、
次に見に行く予定をしております。



ちなみに 喫茶クラウンの斜め向かいの 綿覚ビルの奥に....

↓ こちらの ルシア・コッホさんの「Wave」の作品が目印。
blog867.jpg

7400万のアート、箱のまま10年置きっぱなし だったという
ウェン・イン・ツァイさんの 「砂漠の泉」 という作品が!

こちらは あいちトリエンナーレの作品ではなく 名古屋市所有のため マップなどには記載されていないのですが、
「第2回名古屋国際ビエンナーレ・アーテック'91」の グランプリ受賞の作品 らしく

たまたま 喫茶クラウンでお隣になった方に 聞いて 見に行ってみたのですが、
おもしろい作品でした。

blog869.jpg blog870.jpg

暗闇にキラキラ光る物体たち、 妙な動きをしていて、 まるで生きているかのようでした。

後で調べてみたら、 こちら 9/10~の展示で
 「音に反応する」作品 とのこと !!?

..... え!? そんなこと知りませんでした(汗)

そんな訳で、 次回(もう1~2回行く予定があるのです) この作品の前で 大きく手を叩いてみて
変化する作品 を見てみたいと思います!


↓ ちなみに こちらも ケリス・ウィン・エヴァンスさんの作品 「299792458 m/s」
blog871.jpg

光の速度をあらわす数字を ビルの屋上に設置しているのですが、
こういった 18:00~しか見れない作品もある あいちトリエンナーレ。

夜は19:00まで(金曜日は-20:00まで)開催されています。

閉幕まで あと5日、 帰りに ちょっと寄ってみませんか??
    → その1☆ その2☆ その3☆ その4☆ も参考にしてくださいね。
  

    


↓ ブログ村の ランキングに参加しています。 
励みになりますので、ワンクリック、ご協力くださいね。  クリックでポイントが加算されるシステムです。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

【テーマ:名古屋・愛知】【ジャンル:地域情報

comment

⇒   byよっちゃん (URL)  at2010-10-27 18:44 X

へえ~!知らなかった!

音に反応する作品!?どんなんだろ!?

長者町かあ 行ってみるかな

⇒ よっちゃんへ  byu-co (URL)  at2010-10-30 13:18 X

お返事遅くなりました(^^ゞ
あれから、再度行ってみて ちゃんと音に反応すること確かめてきたよ!
高温に反応するらしく、 大きく手を叩いてても 反応するし、 
あとは ソプラノ歌手気取りで 高い声で 「あ~~~」 って言っても反応したよ。
他のお客さんは 静かにみている中、 騒がしく 興奮していた トモダチとわたしでした。
非公開コメント

アクセス
WELCOME
現在の閲覧者数:
Click me!
↓ お願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
room*1204
Welcome to my room* IMG_0030.png
Rakuten
プロフィール

u-co

Author:u-co
インテリア・雑貨だいすきなu-co☆

2009年~名古屋のマンションで夫・猫と暮らしはじめました。
ウォールナットの家具を中心に黒・白・茶の3色でナチュラルモダンな空間づくりをしてきましたが、

2011年、新しい家族を迎え、 
カラフルな海外の子供部屋づくりにも目覚めました。

シンプル、モダン、北欧、和、ナチュラル、アジアなど、いろいろなテイストをミックスした オリジナルの空間づくりをしていきたいと思います。

twitter @pihla_porola

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク (あいうえお順)
MY STORE1
家具を揃えたインテリアショップ
MY STORE2
北欧ファブリックを買うお店
MY STORE3
激安な24時間換気のフィルターと換気扇フィルター!!
MY STORE4
おうちで手作りヨーグルト☆
MY FAVORITE1
セラーメイト密封瓶
MY FAVORITE2
イッタラ・カルティオ
MY FAVORITE3
イッタラ・カステヘルミ
MY FAVORITE4
アラビア・ブラックパラティッシ
MY FAVORITE5
マリメッコ・マグカップ
MY FAVORITE6
ノンスリップウッドトレイ
MY FAVORITE7
ヘリオス・サーモキャット
MY FAVORITE8
リサラーソン・キーホルダー
MY FAVORITE9
ネフ・積み木
MY FAVORITE10
ドールハウス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。