スポンサーサイト


おうちでスタバ気分♪~美味しいコーヒーの入れ方

寒い季節は あったか~い コーヒーの恋しい季節です。

今年の夏は スーパー猛暑で、
さすがの コーヒー好きの私も 全く コーヒーに手をつけなかったのですが、
涼しくなったら またコーヒーを愛飲しております。

たまにはスタバにも行くけれど、 毎日って訳はいかないのでね、(徒歩5分なんですが)
おうちで美味しいコーヒーを淹れましょう!


そんな訳で、 今日は、 我が家での コーヒーの淹れ方の紹介を♪

↓コーヒーを入れるための道具。 (今日はマンゴーラッテを作ります。)


エスプレッソメーカーも持ってはいますが、 基本 コーヒー自体はドリップしています。

 なぜか....!?? って、 

それは エスプレッソメーカーのそうじ がめんどくさいから(苦笑)

ちなみに、 コーヒーメーカーも 同じ理由で使いません。


☆コーヒーの淹れ方☆

まず、ペーパーの端っこを折ります。
blog829.jpg blog830.jpg

ペーパーをセットし、コーヒーの粉を入れた後に、真ん中にくぼみを作ります。
blog831.jpg blog832.jpg

お湯は90度! 

最初に くぼみに少し垂らした後、少し時間をおいて蒸らします。
最初の1滴を出すのに時間をかけて!

それから、「の」の字を書くように 内から外へ 細くお湯を注いだ後、
今度は反対に 外から内へと注ぎます。
blog834.jpg blog835.jpg

コポコポコポ....  コーヒーのいい香りが広がります。
blog836.jpg


☆フォームドミルクの作り方☆

これは、 エスプレッソメーカーを使って ガー っと作っちゃいます(笑)
blog837.jpg blog838.jpg 


☆仕上げ☆

シロップ(今日はマンゴーシロップ)を入れたあと、 コーヒー ・ フォームミルク の順に入れて.....
blog840.jpg blog839.jpg


できあがり♪
blog842.jpg
(気分だけスタバ=スタバのマグカップに入れてみました)


ちなみに、 コーヒーの淹れ方は 学生時代に 近所にあったコーヒー豆やさんのおじさんから教わりました。
(まだあるのかな? 相模原・矢部のコーヒーやさん.....)


コーヒー豆は フレンチローストの豆か エスプレッソなどの 濃い味の豆を愛用しています。
↓ いまは こちらを ドンキホーテで買って使っています。 500gで580円!
このコストパフォーマンスがステキ! (っていうか、 楽天にも あるし.... )


そして、シロップは 「モナン」というものを使っています。
↓ 左から、 マンゴー ・ ストロベリー ・ ヘーゼルナッツ ・ キャラメル 
    

このシロップが万能!

マンゴーは最初、 紅茶(アイスティー)に入れて楽しんでいましたが、
コーヒーで ラッテにしても なかなか美味しいことが分かりました。

そして、 どれも コーヒーにも合いますが、 ホットミルクなんかに入れても美味しい♪


blog841.jpg
そうそう、 時間のない朝には マイタンブラーに シロップとインスタントコーヒーとミルク
と 簡易でも、 シロップのおかげか とても美味しく感じられるのです。

モナンのシロップ、ぜひお試しあれ~


↓ コーヒー好きの私が いま気になっているのは コレ! どうなんでしょう~?!


最後まで読んでいただきありがとうございます。

↓ ブログ村の ランキングに参加しています。 
  ほっと、一息つきながら....  ワンクリックお願いしますね。  
 (クリックでポイントが加算されるシステムです。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

【テーマ:*おいしくって しあわせ~*】【ジャンル:ライフ

comment

⇒   byuminouta (URL)  at2010-10-24 19:56 X

おおーっ!コーヒーにシロップとはっ☆試してみたいです♪
初めて知りました。シロップで美味しいなんて!
マンゴーコーヒーおいしそう。
こだわりのフィルター折りですね
ゆっくり注ぐお湯でコーヒーの良い香り・・・わかります!!
でも、うちは・・・コーヒーメーカーでズボラッチ♪
手間をかけたコーヒー誰か入れて欲しいわぁ

⇒   byakmama (URL)  at2010-10-24 20:12 X

スタバなんて必要ないくらい、
本格的じゃないですか!!
コーヒー大好きなので、是非、我が家にも来て欲しい。

私も学生時代のバイト先で
コーヒーの淹れ方を教わりました。

最近、ゆっくりフィルターでコーヒー、淹れてないなぁ。

⇒   bymee (URL)  at2010-10-24 23:19 X

スゴイです♪ エスプレッソメーカーをお持ちなのデスねッ♪
私も、コーヒーメーカーでしたら、持っているのデスが、
ほぼ毎日ドリップコーヒーです!!
何故って・・? めんどくさいからデス(笑)

u-coさんのように、美味しくなるドリップのコツをご存知でしたら、
少人数な時ほど、ドリップコーヒーのほうが、美味しさを極められそうデスねッ☆

u-coさんは、アイスコーヒーは飲まれないのですかぁ?!
夏は、ice teaタイプなのでしょうかねッ♪
マンゴーシロップ活用法で、そう感じました!!
レシピ、パクらせて頂きます・・・えへへッ・

⇒ uminoutaさんへ  byu-co (URL)  at2010-10-25 23:56 X

フレーバーシロップ美味しいですよぉ。

フレーバーコーヒーってアメリカでは当たり前にあって、
その場合は香りづけだけで、甘くはないんですが、
ヘーゼルナッツコーヒー大好きでした。

マンゴーコーヒーは、意外と美味しかったです。
ちなみにストロベリーコーヒーも美味しいですよ。

コーヒーメーカーは、後で洗うのに いらっとしてしまうので....
作るのは簡単だけど、片付けるのめんどうじゃぁないですかぁ?

⇒ akmamaさんへ  byu-co (URL)  at2010-10-25 23:58 X

akmamaさんもコーヒー大好きですか(*^_^*)

お家で飲むコーヒーもいいけれど、 たまにはスタバに行きたくなります。

akmamaさんも、たまには ゆっくり~ドリップしてくださいね。

⇒ meeさんへ  byu-co (URL)  at2010-10-26 00:06 X

コーヒーメーカー!
記事にも書いたけれど、後片付けがめんどくさくないですか?

わたし、エスプレッソメーカーの掃除がめんどうで、何年も使っていません。
(あくまで、これは泡だて用、汗)

ちなみに、アイスコーヒーも飲みますよ♪
でも、どちらかというと、 夏もHOT派なんです。
いつもは、それでOKだったんですが、 この夏の猛暑はコーヒーを廃絶していました。

....というか、アイスコーヒーもドリップして作るやつだから、嫌だったのかも!??

そうそう、紅茶も好きだし、コーヒーも好きだし、あと中国茶も好きですよ。
非公開コメント

アクセス
WELCOME
現在の閲覧者数:
Click me!
↓ お願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
room*1204
Welcome to my room* IMG_0030.png
Rakuten
プロフィール

u-co

Author:u-co
インテリア・雑貨だいすきなu-co☆

2009年~名古屋のマンションで夫・猫と暮らしはじめました。
ウォールナットの家具を中心に黒・白・茶の3色でナチュラルモダンな空間づくりをしてきましたが、

2011年、新しい家族を迎え、 
カラフルな海外の子供部屋づくりにも目覚めました。

シンプル、モダン、北欧、和、ナチュラル、アジアなど、いろいろなテイストをミックスした オリジナルの空間づくりをしていきたいと思います。

twitter @pihla_porola

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク (あいうえお順)
MY STORE1
家具を揃えたインテリアショップ
MY STORE2
北欧ファブリックを買うお店
MY STORE3
激安な24時間換気のフィルターと換気扇フィルター!!
MY STORE4
おうちで手作りヨーグルト☆
MY FAVORITE1
セラーメイト密封瓶
MY FAVORITE2
イッタラ・カルティオ
MY FAVORITE3
イッタラ・カステヘルミ
MY FAVORITE4
アラビア・ブラックパラティッシ
MY FAVORITE5
マリメッコ・マグカップ
MY FAVORITE6
ノンスリップウッドトレイ
MY FAVORITE7
ヘリオス・サーモキャット
MY FAVORITE8
リサラーソン・キーホルダー
MY FAVORITE9
ネフ・積み木
MY FAVORITE10
ドールハウス
