スポンサーサイト


願い地蔵~世界遺産の弥山(in 広島)で

広島で もうひとつ お土産を買ってきました。

 ↓ ねがい地蔵


こちらは、 広島・宮島の最高峰 弥山(みせん) から 持って帰ってきました。

弥山 って あまり、 有名ではないのですが、
1996年に 厳島神社とともに 「弥山原始林」 として 世界遺産に指定されていて、 
思っていた以上に 楽しかったので、 少し紹介させていただきますね。


弥山に行くには (登山道もありますが) 宮島の紅葉谷から ロープウエーがでています。
 
blog796.jpg blog797.jpg

↓ ロープウエーから見る宮島 と 奥に広島市街地。
blog798.jpg

途中で乗りかえ? って思ったら、 終点は見えるところにあるし...  なんで??

blog799.jpg

↓ ...って思ったら、 目の前に広がる 見事な景色☆
blog800.jpg

パンフレットには 驚異の空中散歩 と書いてあります(笑)

でも、そのくらい素敵な眺望!  瀬戸内の多島美ほか、四国連邦が望めます。


ロープウエーを降りて 獅子岩(ししいわ)展望台で 景色を堪能した後、
山頂を目指して トレッキング!!

↓ 結構 遠く見えるんだけど、 徒歩30分って書いてあるし...
blog801.jpg

世界遺産に登録されている原始林を歩く途中、 おなじみ 鹿 ともご対面!

blog803.jpg blog802.jpg

↓ やっと 辿りついた ご本堂!!
blog804.jpg

ここは、 弘法大師(空海)さま が 806年に開基し 100日間修業をした地になるそうです。

そして、 ここには その修行で使われたという 「きえずの火」 という 火 があり、
1200年経った今でも燃え続けています。

この火で沸かしたお湯は 「霊水」 と呼ばれ 万病に効く というので、
もちろんいただいてきましたよ!

ちなみに、 こちらは 平和記念公園の 「平和の灯火」 の元火 にもなっています。

↓ そして、 本堂の片隅に 祭ってある お地蔵さま。
blog805.jpg blog810.jpg

この お地蔵さまは、 来待焼作家の 井上幸子さんがつくってくださっているもので  → 詳細はコチラ
「消えずの火」の灰を混ぜてつくってあるそうです。

お顔がとても穏やかながら すごく効き目がありそうでしょ?!

 そんな訳で、 こちらから おひとつ お持ち帰り。  

なかなか ここまでは また来ることが難しいしね。

↓ お顔が ひとつひとつ 微妙に違うので、 選ばせていただきました。
blog808.jpg

 これも ご縁ですね♪


さて、 この ご本堂から、 頂上までは さらに歩いていきます。

この山頂付近には、 七不思議 やら、  日本で唯一の鬼の神様を祭ってあるお堂があったり、
「くぐり岩」 をはじめとした奇石の数々があったり、 
..... と 見どころ満載なのですが、 
全部紹介すると長くなるので 詳しくは → 宮島ロープウエーのHP を参考に。 

↓ 弥山山頂。 遠くに四国連邦が望めます!
blog807.jpg

↓ 山頂から望む景色。 
blog806.jpg

かの伊藤博文も 山頂からの眺めを見て 
「日本三景の一の真価は頂上の眺めにあり」 と 言ったそうですよ。


ちなみに、頂上まで30分は.... 無理です(苦笑)
しかも、 それなりにアップダウンの激しい道のりですので、ご注意を。
(近くを歩いていたおばサマが バテてました、汗)

それでも、この絶景は一見の価値はあると思いますけどね!


※ おまけ
blog809.jpg

この時期は干満の差があまりなく 歩いて大鳥居のふもとまで行くことができないため
シーカヤックをしてきた我が家。 意外と アウトドアなことが大好きです(笑)


↓ トレッキングブーツって普段履きでもかわいいかも...。 しかも雪でも滑らないなんて!


最後まで読んでいただきありがとうございます。

↓ ブログ村の ランキングに参加しています。 
  お地蔵さまに願いをかけるわたしに 応援の ワンクリックお願いしますね。  
 (クリックでポイントが加算されるシステムです。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

【テーマ:広島】【ジャンル:地域情報

comment

⇒   bymee (URL)  at2010-10-22 00:50 X

u-coさん、お帰りなさいませー!! すっごく素敵な旅の写真デスねっ!!

私も、宮島は何度か行っていますが、また行きたくなりましたョ♪
弥山という絶景スポットは初めて知りました♪

宮島では牡蠣ばかり食べて、腹痛苦しんだ思い出と・・
広島市内は、広島焼きに感動し・・
広島に行くと、食べてばかりになっちゃいます(笑)

もみじ饅頭も、大好きデス!! お土産屋は、もみじ饅頭で溢れていますよネ(笑)
私は、u-coさんのように、味比べしたことがないので、
次回は是非 チーズ味もgetしますねっ・・・ あぁ~行きたくなりましたーー!!

⇒   byLoving Living (URL)  at2010-10-22 11:47 X

なんと、なんと!広島ですか!!!
実は、広島に住んでいたことがあるので、
懐かしくブログ読ませていただきました!

シーカヤックで鳥居まで行けるんですね!知らなかった!
(夕焼けの写真、とっても美しい~)

⇒ meeさんへ  byu-co (URL)  at2010-10-22 23:38 X

meeさん、宮島に何度も行かれているのですか!
すごいです。

牡蠣に広島焼きに..... 広島、美味しいものだらけですよね。
広島に行くと、というか、 どこに行っても 食べ歩きな我が家ですけれどね(笑)

弥山は、ホントおすすめspotなので、次回ぜひ!!

そして、もちろんチーズ味のもみじ饅頭も食べてくださいね。

⇒ Loving Livingさんへ  byu-co (URL)  at2010-10-22 23:40 X

広島に住んでいたことが、あるんですね(*^_^*)
私は はじめての広島でしたよ。

鳥居までのシーカヤックは2社あるようですよ。
そして、鳥居以外にも 宮島の裏側なんかもシーカヤックできるそうで...。
非公開コメント

アクセス
WELCOME
現在の閲覧者数:
Click me!
↓ お願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
room*1204
Welcome to my room* IMG_0030.png
Rakuten
プロフィール

u-co

Author:u-co
インテリア・雑貨だいすきなu-co☆

2009年~名古屋のマンションで夫・猫と暮らしはじめました。
ウォールナットの家具を中心に黒・白・茶の3色でナチュラルモダンな空間づくりをしてきましたが、

2011年、新しい家族を迎え、 
カラフルな海外の子供部屋づくりにも目覚めました。

シンプル、モダン、北欧、和、ナチュラル、アジアなど、いろいろなテイストをミックスした オリジナルの空間づくりをしていきたいと思います。

twitter @pihla_porola

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク (あいうえお順)
MY STORE1
家具を揃えたインテリアショップ
MY STORE2
北欧ファブリックを買うお店
MY STORE3
激安な24時間換気のフィルターと換気扇フィルター!!
MY STORE4
おうちで手作りヨーグルト☆
MY FAVORITE1
セラーメイト密封瓶
MY FAVORITE2
イッタラ・カルティオ
MY FAVORITE3
イッタラ・カステヘルミ
MY FAVORITE4
アラビア・ブラックパラティッシ
MY FAVORITE5
マリメッコ・マグカップ
MY FAVORITE6
ノンスリップウッドトレイ
MY FAVORITE7
ヘリオス・サーモキャット
MY FAVORITE8
リサラーソン・キーホルダー
MY FAVORITE9
ネフ・積み木
MY FAVORITE10
ドールハウス
