スポンサーサイト


キッチンの天板とガスコンロ周りのおそうじ

前回、 お風呂の掃除に 中性洗剤(食器洗い洗剤)で洗う ということを書いたら
驚いていらっしゃる方がいたので、 今日は キッチンの天板の掃除について書きますね。 
  → お風呂そうじの記事はコチラ

....というのも、
そう、 もちろん キッチンの天板も 中性洗剤 で洗っちゃいます(笑)

↓ 少なめの水で 泡だてて くるくる ゴシゴシ.....
blog768.jpg

↓ ガスコンロも 五徳をはずして ゴシゴシ.....  コンロ周りの壁も ゴシゴシ.....  あわあわ。 
blog769.jpg blog770.jpg

↓ 仕上げは 固く絞った 台ふき で、 泡がなくなるまで よく ふきとります。 
blog771.jpg


↓ 置いてあったもの と マグネット類 を戻して 完成☆  ピカピカ!
blog772.jpg

うちは、 マンションのカラーセレクト(建設前だったので、いろいろと色などが選べたのです)で
キッチンの天板は 「白」 を選んだので ちょっと放っておくと 黒ずみが気になるんです。

台ふき で拭いただけでは とれない 黒ずみも、 中性洗剤を使うと とれます♪ 


もちろん、 ひどい汚れだと 「重曹」なんかで 磨く必要があるのでしょうが、
(重曹は キッチンクレンザーと同じ 研磨剤 としての働き があるんです。)

シンク以外のところは 細かい傷 も気になるから、 
私は、 中性洗剤を泡だてて スポンジで洗う方法を実施しています。


↓ 中性洗剤も そろそろ 「エコ」 な フロッシュに買い替えようかなぁ~


最後まで読んでいただきありがとうございます。

↓ ブログ村の ランキングに参加しています。 
中性洗剤って万能だね、っと思ったら ワンクリックお願いしますね。  (クリックでポイントが加算されるシステムです。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

【テーマ:片付け・収納・お掃除】【ジャンル:ライフ

comment

⇒   byほわぶら (URL)  at2010-10-11 12:20 X

こんにちは!
先日は訪問ありがとうございました!

ウォールナットの家具たちに3色で揃えたおしゃれな空間のお家ですね♪♪
私も好きな色です(^-^)
ダイニングの照明のレールの記事は興味深く読ませて頂きました。
うちはダイニングテーブルの中央に照明配線がきていないので
レールを取り付ける予定です☆

いや~しかし(^o^)
キッチンの天板を中性洗剤で洗っちゃうのはびっくり!
でも、ただ布巾で拭くよりもキレイになりそう!!
今度私も試してみようかしら☆

また遊びに来させていただきますね☆

⇒   byよっちゃん (URL)  at2010-10-11 15:59 X

オイラも食器用洗剤で洗います ま、昔ながらのキッチン・シンクですが(笑)
やっぱりキレイでいいですね~♪

⇒ ほわぶらさんへ  byu-co (URL)  at2010-10-12 15:19 X

ご訪問&コメントありがとうございます(*^^*)

ダイニングの照明のレール、早くとりつけて、
照明がバッチリな位置に くるといいですね!

キッチンの天板を中性洗剤で洗うの ビックリですか?!
うちでは、普通にやってたので、 普通だと思ってました。
中性洗剤は万能ですよ、何も専用の 洗剤なんていらないと思うので、
ぜひ 身近な中性洗剤でやってみてくださいね。

⇒ よっちゃんへ  byu-co (URL)  at2010-10-12 15:21 X

やっぱり食器用洗剤ですか( ´ ▽ ` )ノ
結構 これで キレイになりますよね!

⇒   byremi (URL)  at2010-10-12 17:27 X

こんにちは。
私もキッチンの天板は食器用の洗剤で洗っています。
落ちない汚れがあったら、アクリルたわし+重曹です。
ちなみに、お風呂の浴槽や洗面器のお掃除には、ボディソープを使っています~♪
ところで、ガスレンジの周りの壁、マグネットが付くんですね。
便利そうですね。(^-^)

⇒   bycarebear (URL)  at2010-10-12 18:43 X

私もキッチンは中性洗剤で洗うこと多いです^^
油汚れにはばっちりだもんね♪
天板に地味につく汚れは、メラミンスポンジもおススメです。
ガスレンジ周りの可愛いマグネットやポストカードたちに、油は飛ばない??
我が家は、毎日お弁当3個作ってるので揚げ物も多いから無理そう…^^;

⇒   byuminouta (URL)  at2010-10-12 19:51 X

細かなキズが気になる気持ちわかりますぅ!
重曹がクレンザー代わりになるなんてっ!使いもてあましてるので今度やってみよう♪
私は、単にズボラで手洗い用洗剤でそのまま洗面台洗っちゃいます(笑)

⇒ remiさんへ  byu-co (URL)  at2010-10-12 23:19 X

remiさんもですか(*^_^*)
お風呂まわりは ボディソープとは! なんか、無駄のない お掃除ですね。

落ちない汚れには 重曹 がやっぱり便利ですが、
キッチンの白い天板だと 意外と アルコールがよく落ちますよね。
 
ちなみに、ガスレンジの周りの壁は 全部 マグネットのつく仕様になっています。
最近のマンションは だいたいこう みたいですよ。
(モデルルーム 見に行ったところ だいたいこうでした。)

⇒ carebearさんへ  byu-co (URL)  at2010-10-12 23:27 X

中性洗剤、いいですよね♪
メラミンスポンジもいいですね、 でも、うちにはなかったりするケド(苦笑)

ガスレンジ周り、 マグネットとか 貼ってあるのは  コンロからみて
右 しかも真横は避けて少し後ろめ と まん前は避けて、 左前だけ にしているから、
そこまでは あまり 飛ばないよ。

油ものは 左のコンロ専用(センサーがついているのです)になってるしね。

あと 油ものあんまりやらないやぁ。 
やるなら、 オーブンレンジで揚げ物風とかやっちゃう。

⇒ uminoutaさんへ  byu-co (URL)  at2010-10-12 23:33 X

重曹がクレンザー代わりになるの知りませんでしたか(^^ゞ
ピカピカになるよぉ~。

うちは 洗い物終わったシンク は重曹振りかけて ゴシゴシそうじするよ。

あと、またいつか紹介するかもしれないけど、 生ゴミに直接、振りかける。
これは重曹の消臭効果を狙って。

重曹 あまっているなら ぜひやってみてね。

⇒   bymegru (URL)  at2010-10-22 13:47 X

こんにちは!
うちも同じやり方です♪ コンロ周りやシンクも中性洗剤で洗っちゃいます!
やさしくさっぱりと洗えるから、スッキリ感がいいですよね♪
うちのレンジ周りはアルミみたいで、マグネットが貼れないみたい。
ミトンとか貼りたかったのになー^^;

⇒ megruさんへ  byu-co (URL)  at2010-10-22 23:44 X

あ! 遊びにきてくれてありがとうございます(^◇^)

はい、中性洗剤で洗うのいいですよね~!
こないだは キッチンの床まで 中性洗剤で洗っちゃいました(笑)
さっぱり。

ちなみに、最近の住宅はキッチン周りがマグネットで当たり前だと思っていましたが、
当たり前ではないんですね(汗)
非公開コメント

アクセス
WELCOME
現在の閲覧者数:
Click me!
↓ お願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
room*1204
Welcome to my room* IMG_0030.png
Rakuten
プロフィール

u-co

Author:u-co
インテリア・雑貨だいすきなu-co☆

2009年~名古屋のマンションで夫・猫と暮らしはじめました。
ウォールナットの家具を中心に黒・白・茶の3色でナチュラルモダンな空間づくりをしてきましたが、

2011年、新しい家族を迎え、 
カラフルな海外の子供部屋づくりにも目覚めました。

シンプル、モダン、北欧、和、ナチュラル、アジアなど、いろいろなテイストをミックスした オリジナルの空間づくりをしていきたいと思います。

twitter @pihla_porola

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク (あいうえお順)
MY STORE1
家具を揃えたインテリアショップ
MY STORE2
北欧ファブリックを買うお店
MY STORE3
激安な24時間換気のフィルターと換気扇フィルター!!
MY STORE4
おうちで手作りヨーグルト☆
MY FAVORITE1
セラーメイト密封瓶
MY FAVORITE2
イッタラ・カルティオ
MY FAVORITE3
イッタラ・カステヘルミ
MY FAVORITE4
アラビア・ブラックパラティッシ
MY FAVORITE5
マリメッコ・マグカップ
MY FAVORITE6
ノンスリップウッドトレイ
MY FAVORITE7
ヘリオス・サーモキャット
MY FAVORITE8
リサラーソン・キーホルダー
MY FAVORITE9
ネフ・積み木
MY FAVORITE10
ドールハウス
