スポンサーサイト


IKEAの布でクッションカバー作り~クッションコーディネイト☆

気になっていた 「クッションコーディネイト」 が、 ようやく 実行できました!

ずっと、 グレーのソファには 白とベージュのクッション が欲しい と思っていた私。
そして..... Bo Conceptさんで見た 長方形の横長クッションに憧れていた私。
     → Bo Conceptさんでのクッション探しの記事はコチラ

いろいろ 見てみたけど、 結局 自分の理想コーディネイトの クッションカバー ってなかなか ない......


そんな訳で、 結局 自分で 作っちゃうとこに決定☆

ただし、 長方形の横長クッションのカバーだけで、 正方形クッションは それに合わせて買いました。

ちょうど カラーが豊富なことで 気になっていた a.flat モダンアジアン家具さんで、 
長方形のクッション中材 もあったので、 そちらを利用させていただきました。

↓ クッション中材: 一般的な正方形 と 欲しかった横長の長方形
 

布は 毎度の IKEAの布 →   セールで1m499円で買った GUNVOR を使いました。

↓ 私、型紙とか使えないので、  こうやって 製品に合わせて 適当に切ります(笑)
blog755.jpg

↓ クッションから外して、一度ミシンで縫った後に 余分に取りすぎた分の 端っこを切ります。
blog756.jpg

↓ 最後に ファスナー着。
blog757.jpg

↓ ファスナーの端っこは、ミシンでは無理だったので、 最後は手縫いで仕上げ!
blog758.jpg blog759.jpg

上の部分と 下の部分、 それなりに 上手く仕上げられました(自画自賛!)


   そんな訳で 完成!!!


表 ↓
blog760.jpg

裏 ↓
blog761.jpg

IKEAの布は 白地 なので、 それに合わせて ベージュのクッションカバーを!
もう1色は迷ったけれど、 ウォールナット材に近い ブラウンのクッションカバーにしました。

 


完成した 我が家のクッションコーディネイトは 
 ↓

blog762.jpg
 こんな感じ♪


もっと寄ってみると......
blog763.jpg
 こんな感じ♪


いかがですか?

自分では とっても気に入っています。

もっと クッションを たくさん置く ことも考えましたが、 
これでバランスがいいので、 しばらくこのままでいこうと思います。

blog764.jpg

最後まで読んでいただきありがとうございます。

↓ ブログ村の ランキングに参加しています。 
頑張った私に ワンクリックお願いします。  (クリックでポイントが加算されるシステムです。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

【テーマ:インテリア】【ジャンル:ライフ

comment

⇒ 管理人のみ閲覧できます  by ()  at2010-10-07 23:03 X

このコメントは管理人のみ閲覧できます

⇒ かわいいです!  bymameco+ (URL)  at2010-10-07 23:58 X

やっぱり手作りが一番理想に近い形にもっていけるんですよねぇ。
私も作ってみたいです。。。でも、ミシン、、、うーん。。。。
長方形のも混ぜることで、バランスがよくなってますよね。
うん、いいなぁ長方形。私も自宅に戻ったら取り入れたいです。
カラーもお部屋とよくなじんでてさすがですね!

⇒   byそら (URL)  at2010-10-08 19:01 X

u-coさん、ステキですよぉ~v-218
やはり既製品では、希望と現実の限界がありますから、自分で作るのが理想的ですよね~。
いつも思うのだけれど、ホントモダンでいい感じだわ~。
私もイケアで布を買ってきたから、作りたいのだけれど、腰が重くて・・・(笑)。

⇒   bysuga (URL)  at2010-10-08 20:46 X

クッションのコーディネート、素敵ですね。
手作りしたクッションがアクセントになっていて
お部屋の雰囲気にぴったり!

バランスって、大事ですよね^^

⇒ むぅさんへ  byu-co (URL)  at2010-10-09 07:59 X

コメントありがとうございます。
ほんと 自分のように嬉しいです☆

そして、パワーありがとうございます(*^_^*)
いつか..... そんな日を夢見てがんばりますよ。

ちなみにIKEAの布はオススメです。
マリメッコとかもいいけど、高いもん(汗)

わたしも、また遊びにいきますね。
よろしくお願いします。

⇒ mameco+さんへ  byu-co (URL)  at2010-10-09 08:04 X

既製品に理想がないから 作ってしまうしかないのですよね。
mameco+さんもぜひ!
ミシン、直線縫いだけですよ。

長方形はオススメです! やってみてくださいね。
ほんとは60cmの正方形も作ろうかと思ったのですが、バランスとしてはいらないかな。

⇒ そらさんへ  byu-co (URL)  at2010-10-09 08:17 X

そらさんも、IKEAで布買ったんだね☆ アップ楽しみにしています(^-^)

うちも だいぶかかったよぉ。 この布買ったの、夏前だし、
これクッションにしよ、って決めてからも、 中材買って 布とりあえず巻いて
1か月くらいは経過してた(苦笑)

次は、夏に買ったマリメッコの布 使うわよ(予告)

なんでも 自分で作れたら すごいいいんだろうけど、 私 直線縫い専門だから(汗)
せっかく いいミシン持ってるから イロイロ使えるといいんだろうけどね、 なかなかね。

⇒ sugaさんへ  byu-co (URL)  at2010-10-09 08:19 X

コメントありがとうございます!
やっと できましたよぉ~ クッションコーディネイト☆

ほんと バランス って大事。

今度は 余った布を 何に使おうか、 悩んでいます。

⇒   byaki (URL)  at2010-10-09 18:12 X

こんばんはーu-coさん
クッションあっという間に作られましたね~!
リビングのクッキリポイントになってステキですね。
横長サイズって言うのもバランスいいですね~。

⇒ akiさんへ  byu-co (URL)  at2010-10-10 20:51 X

いんつも裁縫は思い付き&てきとーなので、やりはじめれば素早いんです(笑)
クッションの横長サイズって、すごくイイ と思うんだけど、あまり売ってないんですよね。
実際にはBoでしか見たことありません。
非公開コメント

アクセス
WELCOME
現在の閲覧者数:
Click me!
↓ お願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
room*1204
Welcome to my room* IMG_0030.png
Rakuten
プロフィール

u-co

Author:u-co
インテリア・雑貨だいすきなu-co☆

2009年~名古屋のマンションで夫・猫と暮らしはじめました。
ウォールナットの家具を中心に黒・白・茶の3色でナチュラルモダンな空間づくりをしてきましたが、

2011年、新しい家族を迎え、 
カラフルな海外の子供部屋づくりにも目覚めました。

シンプル、モダン、北欧、和、ナチュラル、アジアなど、いろいろなテイストをミックスした オリジナルの空間づくりをしていきたいと思います。

twitter @pihla_porola

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク (あいうえお順)
MY STORE1
家具を揃えたインテリアショップ
MY STORE2
北欧ファブリックを買うお店
MY STORE3
激安な24時間換気のフィルターと換気扇フィルター!!
MY STORE4
おうちで手作りヨーグルト☆
MY FAVORITE1
セラーメイト密封瓶
MY FAVORITE2
イッタラ・カルティオ
MY FAVORITE3
イッタラ・カステヘルミ
MY FAVORITE4
アラビア・ブラックパラティッシ
MY FAVORITE5
マリメッコ・マグカップ
MY FAVORITE6
ノンスリップウッドトレイ
MY FAVORITE7
ヘリオス・サーモキャット
MY FAVORITE8
リサラーソン・キーホルダー
MY FAVORITE9
ネフ・積み木
MY FAVORITE10
ドールハウス
