

あいちトリエンナーレ2010~その2~テレビ塔とピンクの水玉の浮島☆

 ※ あいちトリエンナーレ~その1~カラフルな花と緑のバルーン☆ の続きです。
 
続いて、 愛知芸術文化センターの11階、 展望回廊へ行ってみます。

展望~ というだけあって、 景色がキレイ! 
名古屋の代表的な テレビ塔 + オアシス21が 一望できます。

blog730.jpg

↓ そうそう、 ココに 行きたいの。 ( 普段は このピンク色の物体はありません。 )
blog731.jpg

↓ 展望回廊を 奥に進むと でてきた、 .... これ なぁ~に??!
blog726.jpg 

↓ くねくね道が作られています。 ..... きのこ、 花、 葉っぱ......  きのこ、 花、 葉っぱ...... 
blog727.jpg blog728.jpg

コチラは 渡辺英司 ( わたなべ えいじ ) さんの <名称の庭> という作品☆

blog729.jpg
実はコレ、 植物図鑑 を切りぬいて 作ってあるらしいのです!

その証拠に、 横の壁には 切り抜いた後 の図鑑がいっぱい! スゴイ☆


↓ 草間の水玉プリウス  by 草間 彌生 ( くさま やよい )  
blog732.jpg

これは、 芸術文化センター2階の出入口 に展示されているもの ですが、
実は 水玉プリウス は、 全部で5台あって、 うち3台は 芸術チケットをもっていれば 無料で乗れるらしいのです!
(会場移動用)

ちょっと興味あり。

今日は あまり時間がないから やめておくけれど、
時間があるなら、 ベロタクシーも同じ仕組みだし、 有料の芸術チケットをもっている方が楽しめるかもしれませんね。


 
さて、 プリウスを最後に オアシス21へ 移動。

そうそう、 一番 気になっていたのは、 さっき 芸術文化センター11階の展望回廊から見下ろした
オアシス21の 屋上展望台 「水の宇宙船」 にある 草間 彌生さんの作品 <命の足跡> 
 
blog733.jpg blog734.jpg

水に浮かぶ マゼンダ(ピンク)の水玉の浮島 が おもしろい☆ 

たぶん 違うんだろうけど、 世間では...  通称 「てんとうむし」 と呼ばれています。


↓ 最後に 命の足跡 を 下から見上げてみる....
blog736.jpg

写真では分かりませんが、 下にも ちゃんと 水玉がついていました(笑)



以上、 
今回は こんな感じで 無料でまわれる 芸術文化センター~オアシス21 でした。
( 無料でも 十分楽しめました )

ほんとうは 長者町エリア に行きたかったのだけど、 (大好きな北欧家具のお店もあるしね)
天気が悪いのと 結構 これだけでも 時間がかかったので、 また今度 ということで!

あいちトリエンナーレは10月31日まで~ あと1ヶ月☆

パンフレットなどでは、 いまいち分かりにくいけど、 行ったらアートに出会える感じ♪
行ってみないと 分からないイベント!

また今度、 ゆっくり行きたいなぁ~。


    


↓ ブログ村の ランキングに参加しています。 
励みになりますので、ワンクリック、ご協力くださいね。  クリックでポイントが加算されるシステムです。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ


【テーマ:名古屋・愛知】【ジャンル:地域情報

comment

非公開コメント

アクセス
WELCOME
現在の閲覧者数:
Click me!
↓ お願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
room*1204
Welcome to my room* IMG_0030.png
Rakuten
プロフィール

u-co

Author:u-co
インテリア・雑貨だいすきなu-co☆

2009年~名古屋のマンションで夫・猫と暮らしはじめました。
ウォールナットの家具を中心に黒・白・茶の3色でナチュラルモダンな空間づくりをしてきましたが、

2011年、新しい家族を迎え、 
カラフルな海外の子供部屋づくりにも目覚めました。

シンプル、モダン、北欧、和、ナチュラル、アジアなど、いろいろなテイストをミックスした オリジナルの空間づくりをしていきたいと思います。

twitter @pihla_porola

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク (あいうえお順)
MY STORE1
家具を揃えたインテリアショップ
MY STORE2
北欧ファブリックを買うお店
MY STORE3
激安な24時間換気のフィルターと換気扇フィルター!!
MY STORE4
おうちで手作りヨーグルト☆
MY FAVORITE1
セラーメイト密封瓶
MY FAVORITE2
イッタラ・カルティオ
MY FAVORITE3
イッタラ・カステヘルミ
MY FAVORITE4
アラビア・ブラックパラティッシ
MY FAVORITE5
マリメッコ・マグカップ
MY FAVORITE6
ノンスリップウッドトレイ
MY FAVORITE7
ヘリオス・サーモキャット
MY FAVORITE8
リサラーソン・キーホルダー
MY FAVORITE9
ネフ・積み木
MY FAVORITE10
ドールハウス
