スポンサーサイト


あいちトリエンナーレ2010~その1~カラフルな花と緑のバルーン☆

あいちトリエンナーレ2010 に行ってきました☆

↓ こんなポスターを 見たことありませんか?
blog708.jpg


トリエンナーレ とは イタリア語で 「3年に一度」 という意味らしく、
解説には 「都市とアートが響き合う、3年に一度の国際芸術祭」  と書かれています。

いわゆる まち全体がアート! になるイベント。

日本で有名なのは 横浜トリエンナーレ で、 最近では 各地で開催されているようですが、
ここ あいち(名古屋) でも、 今年から開催されることになりました。

HPや ガイドブックも見てみましたが、 何を行っているのか いまいち 把握できない...
ので、 とりあえず 行ってみよう~ と行ってみました(笑)


まずは、 総合案内をしている 愛知芸術文化センター へ!

↓ コレコレ! これがポスターになっている作品☆
blog709.jpg blog710.jpg

草間 彌生 ( くさま やよい ) さんの  <真夜中に咲く花>  という作品。
草間さんは、 auの携帯電話のデザインなども 手掛けているので、 有名ですね。

コチラは 芸術文化センターの10階で 見れます。


ちなみに、 この芸術文化センター10階には....  ↓
blog711.jpg

↓ これ なぁ~んだぁ~???!
blog712.jpg

↓ 細くなって.....
blog713.jpg

↓ つながって.....  伸びて.....
blog714.jpg blog715.jpg

↓  垂れてる!!
blog716.jpg blog717.jpg

↓ あ、   反対側から 中に入れるようです!!!
blog718.jpg blog722.jpg

コチラは、 松井 紫朗 ( まつい しろう ) さんの  <Channel>  という作品。

中に入るには 有料の 芸術チケット がいるみたい。  しかも予約制(当日)。

中がどこまで行けるのか? とか ちょっと気になりますね。

あと 聞いた話では.... この中に入って 出てから 景色を見ると、 
景色全体が マゼンダ(ピンク) に変わるらしいので、 それもちょっと気になりますね。

ちなみに、 この日は 東海テレビの取材がきていました。


↓ 本日のランチは カルフォルニア・レストラン WOLFGANG PUCK

blog719.jpg blog723.jpg

昼から、 ローストチキンなんかを 食べちゃいました♪

思った以上に かなり美味しい~ と思ったら、 結構 有名な お店なんですね!

↓ このレストランの窓からも 松井さんの作品 が見れます。 (この日の外は雨です。)
blog721.jpg

ちなみに こちらでは ただいま 「トリエンナーレロール」 というロールケーキが食べられます!

blog724.jpg blog725.jpg

このロールケーキ、 常島ロールで有名な モンシュシュ さんとのコラボ!

ロール生地にもイチゴを練りこんである イチゴとラズベリーのロールケーキ☆
しかも、 水玉!! & マゼンダ(ピンク)!!

 「水玉」 と 「マゼンダ」 が、  あいちトリエンナーレ2010のテーマのようなんです♪

私は 常島ロールより 美味しい~ と感じました(笑)
       → 常島ロール を食べた時の感想は コチラ


 ※ 長くなったので、  あいちトリエンナーレ~その2へ 続きます。

    


↓ ブログ村の ランキングに参加しています。 
励みになりますので、ワンクリック、ご協力くださいね。  クリックでポイントが加算されるシステムです。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

【テーマ:名古屋・愛知】【ジャンル:地域情報

comment

非公開コメント

アクセス
WELCOME
現在の閲覧者数:
Click me!
↓ お願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
room*1204
Welcome to my room* IMG_0030.png
Rakuten
プロフィール

u-co

Author:u-co
インテリア・雑貨だいすきなu-co☆

2009年~名古屋のマンションで夫・猫と暮らしはじめました。
ウォールナットの家具を中心に黒・白・茶の3色でナチュラルモダンな空間づくりをしてきましたが、

2011年、新しい家族を迎え、 
カラフルな海外の子供部屋づくりにも目覚めました。

シンプル、モダン、北欧、和、ナチュラル、アジアなど、いろいろなテイストをミックスした オリジナルの空間づくりをしていきたいと思います。

twitter @pihla_porola

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク (あいうえお順)
MY STORE1
家具を揃えたインテリアショップ
MY STORE2
北欧ファブリックを買うお店
MY STORE3
激安な24時間換気のフィルターと換気扇フィルター!!
MY STORE4
おうちで手作りヨーグルト☆
MY FAVORITE1
セラーメイト密封瓶
MY FAVORITE2
イッタラ・カルティオ
MY FAVORITE3
イッタラ・カステヘルミ
MY FAVORITE4
アラビア・ブラックパラティッシ
MY FAVORITE5
マリメッコ・マグカップ
MY FAVORITE6
ノンスリップウッドトレイ
MY FAVORITE7
ヘリオス・サーモキャット
MY FAVORITE8
リサラーソン・キーホルダー
MY FAVORITE9
ネフ・積み木
MY FAVORITE10
ドールハウス
