スポンサーサイト


和食器コレクション

昨日、 瀬戸のやきもの 織部(おりべ)の話をしましたので、
今日は うちの 和食器コレクション を紹介しますね。

..... といっても、 コレクションと呼べるほど 大したものではありませんし、
  じつは 数えるほど しかありません。 
    
     えっとぉ~ 1、2、3......4、5、6、7、8、9、10
!!   
10枚 + アルファ (苦笑)

そして その ほとんどが 私が 陶芸教室に行って 作ったもの。

まず、 まぁまぁ大きめな皿。  (カレー や チャーハン などにも使えるもの。)

blog693.jpg  blog694.jpg
※ 御深井(おふけ) 、 灰釉(はいゆう) 、 黄瀬戸(きぜと) 、 鉄釉(てつゆう)


次に 小鉢。 

blog695.jpg  blog696.jpg
※ 御深井 、 織部 、 灰釉 、 古瀬戸(こぜと)?



最後に お茶碗。

blog697.jpg
※ 織部 、 岩清水(いわしみず) 



以上、 ここまでは 瀬戸の陶芸教室で 私が つくったもの。 
  ....といっても、 まぁ、 まだまだ ひとりでは 作れないので、 正確には 先生との共同作業ですがね(汗)

ちなみに、 いつも行くのは 霞仙陶苑

ここの 何がいい って、 
とにかく 先生が優しい! そして、自由に好きなだけやれる。  それから とにかく 釉がイイ! 

あまり うまく できなくても、 仕上げ で先生が うま~く やってくれるんです。
そして、 色の指定、 柄の指定、 すごい細かいところまで 叶えてくれるんです。

 他でも 陶芸やったこと あるけど、  ここまで 指定できるところは 他にないもの。

↓ 上の 食器 + これは 霞仙さん で買った食器。
  残念ながら、 平皿を一枚 割ってしまったのです(涙)
blog698.jpg

これプラス 今年買った → 常滑で買った秋刀魚皿 と 瀬戸で買った織部のやきもの

  これで ぜ~んぶ!! 

コレクションは増やしたい んだけど、 いまのとこ ふたりだと これだけでも足りるんですよね(汗)

いつか 家族が増えたなら、 増やさなきゃいけない日が来るから....  いまは我慢かなぁ~


ちなみに、 わたしは 和食器は わざと 色や形を 揃えないつもり。
これは うちのお母さんの受け売り(笑)  バラバラの もの だと 一枚割れても 気にならないんだって。


↓ 私が好きなのは 足付のやきもの


最後まで読んでいただきありがとうございます。

↓ ブログ村の ランキングに参加しています。 
励みになりますので、ワンクリック、ご協力くださいね。  クリックでポイントが加算されるシステムです。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

【テーマ:暮らし・生活】【ジャンル:ライフ

comment

⇒   byツテ (URL)  at2010-09-29 11:12 X

すごーい!!
自分で作った器がこんなにもあるんですね~。
陶芸は、むか~し昔(笑)常滑で体験したことあります。
細かく指定できるのはいいですね。
わたしも和食器は揃えて買わない派です^^

⇒   byremi (URL)  at2010-09-29 21:17 X

こんばんは!
これ全部、ご自分で作った器なんですか~!?
すごく味があって、良いですね!(^-^)
確かに、形が良くても、釉薬が決まらないと、台無しになりますよね。
u-coさんの、どれも素敵です!
私も、以前少しだけ陶芸をやったことがあるのですが、
台湾&韓国で、ほんの少しだけ…
言葉もよく分からない中、感覚だけで作っていたので、
駄作ばかり生み出してしまいました~。とほほ。
日本の焼き物のセンスは、やっぱり良いな~と思います。

↓私も織部、大好きです。
ビビビ!と来るものとご対面する日を待っています♪

⇒   byこもも (URL)  at2010-09-29 21:45 X

先に文章を読む前に、写真見ちゃってびっくりしました!
ご自分で作ったんですか~?

スゴい。。


私も欲しい食器のイメージがあれば、いいんですがまだまだ和食器は、初心者で・・・
そっか、和食器ってそろえないで買うっていうのもテなんですね~。
つい2枚ぐらいずつ揃えちゃってました(^^;;

いいコト覚えたかも?(笑

⇒   bysuga (URL)  at2010-09-29 23:38 X

ステキですねー!u-coさんコレクション^^

色や形が違っていても、全体が統一感があっていいですね。
テーブルにたくさん器が並んだら、きっとステキ☆

勝手に想像しちゃいました 笑

⇒ こんにちは。  byコロ (URL)  at2010-09-30 08:28 X

u-coさん、こんにちは!

先日はブログにご訪問していただき、書き込みありがとうございました!

マグネットボードの記事読ませていただきました!
めちゃくちゃ素敵ですね!
マグネットボードにファブリックを巻くと、便利な上にオシャレで凄くいいですね!
私も今のホワイト色に飽きたらファブリックを巻いてみようかな?

鍵をマグネットボードにつけられるように、
ご自分で作られるなんて凄いです!

上の手作りの食器も凄く素敵!
陶芸、した事がないのですがいつか挑戦したい事の一つです(´▽`)

また遊びにこさせて下さいね♪
それでは失礼します。

⇒ ツテさんへ  byu-co (URL)  at2010-09-30 09:51 X

ほんとは もうちょっとあったんですけどね、
使っているうちに 割ったり欠けたり...

いろいろ 指定できるのは いいですよ!

先生も できるだけのことはやってくれるので、
例えば お子さんが
アンパンマン書いて~ とかセーラームーン書いて~
とかいうのも やってくれます(*^^*)

友達が 皿の中に 猫の絵と 名前書いてもらってました。


ところで、ツテさんも和食器は揃えて買わない派なんですね☆

⇒ remiさんへ  byu-co (URL)  at2010-09-30 10:03 X

はい、全部、自分で作った器なんですよ。
味~は、やっぱり 釉のおかげ だと思います!
ここの先生は、
愛・地球博で 天皇陛下や皇族への記念品を贈呈したような
すてきな方なんです( ^ ^ )/□

台湾&韓国でも 陶芸家あるのですねぇ!
あたりまえといったら あたりまえだけど、驚きました。

織部、好きですか(o^^o)
remiさんに いい出会いが ありますように☆

⇒ こももさんへ  byu-co (URL)  at2010-09-30 10:21 X

イメージなくてもできますよ~
とりあえず、これは 電動ろくろなんで!

ほんとは
手びねり とたたら(型でぬく方法)ももっとやりたいんですが、
とりあえず ろくろに慣れよう~ って 結局 皿に...

和食器って 色や素材が違っても 不思議と馴染むんですよ!
2枚づつ でも、 これから いろいろ集まるとステキになりますよ(*^^*)

⇒ sugaさんへ  byu-co (URL)  at2010-09-30 10:28 X

ありがとうございます(*^^*)
ほんとは、もっと練習して 本当のコレクションを作りたいんだけど、
仕事忙しいから まだまだ 体験作品なんですよね^^;
でも、自分で作ったものだから 愛着は ひとしお ですよぉ~

⇒ コロさんへ  byu-co (URL)  at2010-09-30 10:34 X

遊びにきてくれて ありがとうございます(*^^*)

マグネットボードにファブリックを巻く っていいでしょ!?
これは、 IKEAの展示を見て やっただけ なんですよ☆

気分により、インテリアにより、変えられるので
ぜひやってみてくださいね。

陶芸も楽しいですよ♪ こちらも ぜひ!

また 遊びにきてくださいね(^_^)

非公開コメント

アクセス
WELCOME
現在の閲覧者数:
Click me!
↓ お願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
room*1204
Welcome to my room* IMG_0030.png
Rakuten
プロフィール

u-co

Author:u-co
インテリア・雑貨だいすきなu-co☆

2009年~名古屋のマンションで夫・猫と暮らしはじめました。
ウォールナットの家具を中心に黒・白・茶の3色でナチュラルモダンな空間づくりをしてきましたが、

2011年、新しい家族を迎え、 
カラフルな海外の子供部屋づくりにも目覚めました。

シンプル、モダン、北欧、和、ナチュラル、アジアなど、いろいろなテイストをミックスした オリジナルの空間づくりをしていきたいと思います。

twitter @pihla_porola

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク (あいうえお順)
MY STORE1
家具を揃えたインテリアショップ
MY STORE2
北欧ファブリックを買うお店
MY STORE3
激安な24時間換気のフィルターと換気扇フィルター!!
MY STORE4
おうちで手作りヨーグルト☆
MY FAVORITE1
セラーメイト密封瓶
MY FAVORITE2
イッタラ・カルティオ
MY FAVORITE3
イッタラ・カステヘルミ
MY FAVORITE4
アラビア・ブラックパラティッシ
MY FAVORITE5
マリメッコ・マグカップ
MY FAVORITE6
ノンスリップウッドトレイ
MY FAVORITE7
ヘリオス・サーモキャット
MY FAVORITE8
リサラーソン・キーホルダー
MY FAVORITE9
ネフ・積み木
MY FAVORITE10
ドールハウス
