スポンサーサイト


木曜日は お風呂そうじの日★

blog706.jpg blog707.jpg

木曜日はお風呂そうじの日★  これは、私の中で決めた 決めごと!

私、 お仕事が 木曜日定休 なんですよねぇ~。
(普段は 正社員でバリバリ働いております。)


 まず、 木曜日は 朝風呂!  これも だいたい毎週。

せっかくだから、 入浴剤やアロマオイルを入れて 疲れをとるために ゆったり入ります♪
気分によっては ついでに お顔のパック とかもしちゃったりします。

 そして、 最後に ついでに お風呂そうじ!

でも、 いたってシンプル、 簡単。

中性洗剤(台所洗剤=いまはジョイ)を スポンジにつけて 全体を泡でくるくる磨いて 流して....
排水溝の髪の毛 を捨てて、 終わり!

ちょっと ぬめり がたまってきたら、 重曹の粉をふりかけて その上から クエン酸水をかけて
じゅわ~~~ っと泡にして、 しばらくたってから 熱めのお湯で流すと とれます。

それでも、 とれない よごれ は、 重曹ペーストで! 

そんな感じかな!?    
特に お風呂用洗剤 なんていうものは、 買いません。 


blog700.jpg 

そんな訳で、 うちの お風呂場の棚 の一番上には おそうじグッツが 堂々と置かれています(苦笑)

クエン酸水は、 水200mlに対して クエン酸を小さじ1 を溶かしたもので、
「あがるときに シュシュ っとしてね☆」 とシールを貼り、  うちのお風呂に入る人へのメッセージを(笑)

 これが カビ防止!!

最初は、 お酢 (食用の酢) を使っていたけれど、 においが嫌で クエン酸に変えました。
クエン酸だと においは あまり気になりません。


↓ 全体は、  いたって普通の お風呂。
blog699.jpg 

窓に ブラインドを.....  と考えているのですが、 ブラインドはお掃除大変じゃぁないでしょうかね!?
ブラインドをお使いの方 の意見がほしいです。


ちなみに、 うちは ↓ こんな ディスペンサーを使っているのですが... 
                   (わざと 同じ色を買わず グラデーション)
blog701.jpg

↓ フタがひとつ 壊れてしまいました(汗)
blog702.jpg

コレ、 見た目は かっこいい んだけど、 
一回にでてくる量が かなり少なくて 何回も押さないといけないし、
四角の角が 手でもつと 痛い、 もしかしたら 小さな子供だと危ないかも? なので、
あまり オススメとは言えないかも(苦笑)

かっこよくて つかい心地のいい ディスペンサーをいま探しています。


↓ これ かっこいいかも☆


最後まで読んでいただきありがとうございます。

↓ ブログ村の ランキングに参加しています。 
励みになりますので、ワンクリック、ご協力くださいね。  クリックでポイントが加算されるシステムです。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

【テーマ:日々の暮らし】【ジャンル:ライフ

comment

⇒   byLiz (URL)  at2010-09-30 12:43 X

こんにちは。
我が家もお風呂のお掃除グッズが堂々と上の段に置いてあります^^

お風呂上りにクエン酸水をかけるとカビ防止になって便利ですね。
マネしてみようかな♪

ディスペンサーは私も購入時に同じものを検討してたんですが、結局無印にしちゃいました。かっこよくはないですが、軽くて丈夫です(笑)

素敵なディスペンサーにめぐり合えるといいですね~♪

⇒   byaki (URL)  at2010-09-30 18:43 X

こんにちは。
木曜日はお風呂掃除の日ですか!いいですね。
ウチは週末の掃除なのでのんびりしてたり、出かけちゃったりすると
掃除するのがイヤになっちゃたり丁寧に出来なかったりするんですよね。
平日に曜日を決めるのもナイスアイデア!
そして中性洗剤をお風呂にお使いとはおとどきです。

以前の家でお風呂場ではないのですがリビングでブラインドを使っていました。
やっぱりヨゴレがち。。。ブラインドはキレイに掃除できてもそれを纏めている
ヒモが汚れてきて見た目&労力共にダウンしました(笑)
遠目はすっきりきれいなんですけどね。ケアの仕方にもよると思うのですが。。。

うちは似たようなディスペンサーでポンプが壊れ、買い足したのがu-coさんと
一緒です(パープル)シャカシャカ何度も押しています(^^;)
いいディスペンサー見つけたらまたご紹介くださいませ♪

⇒   bycarebear (URL)  at2010-09-30 19:28 X

こんばんは♪
このディスペンサー、かっこいいのに壊れやすいみたいですね(>_<)
うちは、チビッ子が二人いるので、安全性も考えて無印ですけど
keyucaのもかっこよかったです^^

うちは、お風呂あがる際は、水を切るのを義務づけてますが
クエン酸水でもいいんですね!
これはやってみなくちゃ♪

⇒ Lizさんへ  byu-co (URL)  at2010-10-02 07:06 X

クエン酸水、ぜひやってみてください。

無印ね、 無印のは 洗剤入れを使っています。
できれば、 分かりやすいのが欲しくて....

いままでのも 色違いで とか、 文字が大きいから わかりやすいでしょ。

がんばって、 さがしまぁ~す!

⇒ akiさんへ  byu-co (URL)  at2010-10-02 07:11 X

わたしの場合、お休みが木曜日だから... なんですけどね。
(逆に日曜・祝日は仕事)
旦那さんは お仕事なので、 まぁ、 ひとりお掃除するわけです(苦笑)

中性洗剤は、万能ですよ~。
鏡の汚れもピカピカになります。

あと、キッチンのカウンターの上とかも
中性洗剤の泡でごしごしやってから 雑巾できれいにふきとると ピカピカになりますよ。

やっぱり、 ブラインド~ は掃除しにくいですよねぇ~。
う~ん、 要検討ですね!

ディスペンサーがんばって探しますね☆

⇒ carebearさんへ  byu-co (URL)  at2010-10-02 07:17 X

無印な方 多いですね!

お風呂をあがる際に 水を切る って、 すごく大変じゃぁないですか!?

そんなめんどうなことは、うちの旦那さんは 絶対無理!

うちはクエン酸水のみ で、 水きりなんて一切やらないのですが、
幸い 最近のマンションのおふろは 水はけ がめちゃくちゃいい のと、

たま~に プラズマクラスター乾燥(冷暖房乾燥がついています)機能 を使っています。
ほんと たま~に。

だから、 おふろによっても カビの発生率は違うと思いますが、
クエン酸水は 手軽なので ぜひやってみてくださいね。
非公開コメント

アクセス
WELCOME
現在の閲覧者数:
Click me!
↓ お願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
room*1204
Welcome to my room* IMG_0030.png
Rakuten
プロフィール

u-co

Author:u-co
インテリア・雑貨だいすきなu-co☆

2009年~名古屋のマンションで夫・猫と暮らしはじめました。
ウォールナットの家具を中心に黒・白・茶の3色でナチュラルモダンな空間づくりをしてきましたが、

2011年、新しい家族を迎え、 
カラフルな海外の子供部屋づくりにも目覚めました。

シンプル、モダン、北欧、和、ナチュラル、アジアなど、いろいろなテイストをミックスした オリジナルの空間づくりをしていきたいと思います。

twitter @pihla_porola

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク (あいうえお順)
MY STORE1
家具を揃えたインテリアショップ
MY STORE2
北欧ファブリックを買うお店
MY STORE3
激安な24時間換気のフィルターと換気扇フィルター!!
MY STORE4
おうちで手作りヨーグルト☆
MY FAVORITE1
セラーメイト密封瓶
MY FAVORITE2
イッタラ・カルティオ
MY FAVORITE3
イッタラ・カステヘルミ
MY FAVORITE4
アラビア・ブラックパラティッシ
MY FAVORITE5
マリメッコ・マグカップ
MY FAVORITE6
ノンスリップウッドトレイ
MY FAVORITE7
ヘリオス・サーモキャット
MY FAVORITE8
リサラーソン・キーホルダー
MY FAVORITE9
ネフ・積み木
MY FAVORITE10
ドールハウス
