

収納を考える~押入れの収納

今日は 押入れの収納を考えます。

  ちなみに、 前に紹介した 収納庫の見直し は、 まだ ぴったりの収納グッツが買えていないため
  まだ完成していません(汗)
     → 廊下の収納庫の記事はコチラ
        風呂場の収納庫の記事はコチラ


さて、

↓ 我が家の和室にある押入れ。 
blog526.jpg

横がリビングの収納庫のため ふつうより小さめの押入れ。
引き戸ではなく 開き戸になっています。


現状は....  どうなっているかというと...... (見苦しい点は ゴメンナサイ)

blog527.jpg blog528.jpg

こんな感じ。

布団は、 お客様用2セットと まだ使っていない冬用の布団2枚に 毛布も2枚。
これは絶対必要だし、 着物もはずせません。


でも、 実は....  ★の部分はカラ!!

黒いプラスチックの引き出し は、 実は15年以上前に買ったものが捨てれず 持ってきてしまったため
ここに入っています。


それから ●は マンションを買ったときに 洗濯機置き場に置いてあったもので
うちの洗濯機には必要なかったものなのですが、 これ置いておく必要があるんでしょうかね!?

洗濯機を買い替えたとき もしも ないと困るかな?   と捨てれずにいるのですが、
みなさん どうしているんでしょうか?


↓ そんな訳で 見直したい場所は 3ヶ所!!
blog536.jpg
(下段は キャスター付と考え 引き出せるサイズで余裕を持って 小さめ)

1. ミシンとアイロンと布を キャスター付の棚などで ひとまとめにしたい。

2. 布団の隣は、 黒いケースを捨てたい。
 ( ここは 洗濯機の付属品を捨てれば53cmまで活用可能 )

3. 天袋の収納を考えたい。


ちなみに、 着物桐ケースの後ろがどうなっているか... というと、

blog525.jpg

スーツケース と ストーブが置いてあります。


これがあるので、 この前には いわゆる 押入れ収納用の奥行きのあるワゴン は入りません。

ほんとうは、 ミシンとアイロンを入れるキャスター付の棚を この前に置きたいんだけれど、
ぴったりのものがないなら、布団の横に なにか.... を考えるべきかしら?! 


いやぁ~、 収納って難しいですね!


↓ これ読んでみたい。 何かヒントを得られるかも?!
近藤典子の収納10の常識& 100の実例

近藤典子の収納10の常識& 100の実例

価格:980円(税込、送料別)



最後まで読んでいただきありがとうございます。

↓ ブログ村の ランキングに参加しています。 
励みになりますので、ワンクリック、ご協力くださいね。  クリックでポイントが加算されるシステムです。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ


【テーマ:整理収納】【ジャンル:ライフ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

⇒ 洋服たたみボード クイックプレス DFQ003 |大作商事  byベストアンサー  at2010-10-03 07:40

洋服たたみボード クイックプレス DFQ003ボードに洋服を乗せて、左→右→上に...

comment

⇒ そう、押入れよ!  bykirari (URL)  at2010-10-02 15:21 X

我が家の押入れ。。。見ない振り(爆)

いつかやろうと思いながら、パズルのようにうまい事入ってるから、
私ってばすごいじゃん!と納得させてみたり。
・・・やっぱりだめよね~。( ̄▼ ̄;アハッ

一時期頑張ってた収納、私も再開する!!

⇒   byそら (URL)  at2010-10-02 21:30 X

今のままでも十分きれいですが・・・
収納って「これで完璧よ」と思っても、時が経つと物が増えたり、生活形態が変わったりで、尽きることがない永遠のテーマのような気がします。って私だけ(爆)。

⇒ こんばんは。  byflumフラン (URL)  at2010-10-03 01:41 X

はじめまして。黒いおうちのflumフランです。
先日はご訪問&コメントありがとうございますー♪

押入れ・・・我が家はかなりヤバいですよ。
つい先日、重い腰をあげて不用品をぼんぼん捨てたけれど
それでもまだぐっちゃぐちゃで(T-T )

なので、u-coさん家の押入れ むっちゃキレイだと思いましたよ!
スバラシイ♪♪


ではでは、また遊びにきますね。
それと、リンクの件こちらこそヨロシクお願いします。
ありがとうございました!


⇒   byaki (URL)  at2010-10-03 08:47 X

u-coさんおはようございます。
ひき戸の押し入れ便利でしょうね。
ウチには和室のない家を選んだので押し入れも無いのですが
実家は洋室でも押入れクローゼットだったので収納力の魅力は
知っています^^
着物たくさんおもちなんですね。今はキャスターのついた桐たんすも
あるんだーなんて違うところに目がいってしまいました。
WIC季節毎にパズルのように物を入れるのでまだ空きのある空間が
うらやましいです♪

⇒ kirariさんへ  byu-co (URL)  at2010-10-03 22:08 X

パズルのように... ってのがすごいね(*^_^*)
収納って難しいね、 ただ入っているだけじゃぁなくって、
欲しいものがすぐ取れるように 使いやすくしなくちゃね!

⇒ そらさんへ  byu-co (URL)  at2010-10-03 22:11 X

そうだね~、 確かに いろいろ時間の経過で変わってくるから
永遠のテーマだよねぇ=

⇒ フランさんへ  byu-co (URL)  at2010-10-03 22:14 X

早速遊びにきてくれてありがとうございます。
収納~まだまだですよぉ。 
とりあえず入れた感じがあるので、いらないものを捨てて スッキリしたい!
フランさんのお家は 新築に向けて! これから ですから、 徐々にやってくださいね。

⇒ akiさんへ  byu-co (URL)  at2010-10-03 22:21 X

あ、akiさんのお家は 和室がないんですね。
わたし、 着物も着るし、和も好きなので 和室はある部屋にしようと決めてました。
(マンションの階によっては 和室のない部屋もあるんです。)

着物は 浴衣で1段、他は何着か 母が用意してくれたものもあって、
この桐たんすは すでにいっぱい。

桐たんすを外に置くには 和室が狭いので、 キャスターのついたものにしました。
こういった桐たんす、 洋服用でクローゼット用もあるんですよ。

うちはクローゼットは プラスチックケースを使っていますが、
桐だと 湿気を吸ってくれるんで、 ホントは桐とかがいいんですよね。
非公開コメント

アクセス
WELCOME
現在の閲覧者数:
Click me!
↓ お願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
room*1204
Welcome to my room* IMG_0030.png
Rakuten
プロフィール

u-co

Author:u-co
インテリア・雑貨だいすきなu-co☆

2009年~名古屋のマンションで夫・猫と暮らしはじめました。
ウォールナットの家具を中心に黒・白・茶の3色でナチュラルモダンな空間づくりをしてきましたが、

2011年、新しい家族を迎え、 
カラフルな海外の子供部屋づくりにも目覚めました。

シンプル、モダン、北欧、和、ナチュラル、アジアなど、いろいろなテイストをミックスした オリジナルの空間づくりをしていきたいと思います。

twitter @pihla_porola

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク (あいうえお順)
MY STORE1
家具を揃えたインテリアショップ
MY STORE2
北欧ファブリックを買うお店
MY STORE3
激安な24時間換気のフィルターと換気扇フィルター!!
MY STORE4
おうちで手作りヨーグルト☆
MY FAVORITE1
セラーメイト密封瓶
MY FAVORITE2
イッタラ・カルティオ
MY FAVORITE3
イッタラ・カステヘルミ
MY FAVORITE4
アラビア・ブラックパラティッシ
MY FAVORITE5
マリメッコ・マグカップ
MY FAVORITE6
ノンスリップウッドトレイ
MY FAVORITE7
ヘリオス・サーモキャット
MY FAVORITE8
リサラーソン・キーホルダー
MY FAVORITE9
ネフ・積み木
MY FAVORITE10
ドールハウス
