スポンサーサイト


織部(おりべ)のやきもの と 瀬戸みやげ

みなさん 「織部(おりべ)」 っていう やきもの を知ってますか?!

日本の やきもの の 一種で、 
緑色を特徴とする釉(うわぐすり)と さらにいろいろな文様(模様)が描かれているのが特徴のものです。
 
  コチラの一覧が分かりやすいので 参考に.... → やきもの図鑑☆

私は、 何度か 瀬戸の陶芸教室に行かせてもらっていますので、
瀬戸の釉の種類については だいたい把握しています。
(自分では 仕上げないけど、先生に指定して お願いするので)


瀬戸織部 というものは、 とても 伝統的なもの なんですが、
じつは 私 いままで 織部には あまり魅力を感じていなかったんですよね(汗)

でも、 今回 瀬戸に訪れて、 あらためて 織部の魅力を再発見!!


そんな訳で、 どうしても 欲しくなって.....   買ってきてしまいました。

↓ まず、 織部の小さめの平皿。  わざと模様が違うもの を選びました。
blog688.jpg

↓ コチラは、 織部と志野のコラボ☆  足付長角皿。
blog687.jpg

どうですか?

 なかなか 味のある お皿でしょ?!

ちなみに ここ瀬戸では、 お皿の価格は ほぼ半値! (ものによってはそれ以上の値引きです。)

たしか 上の丸いお皿が500~600円、 下のお皿が1700円くらい でした。



↓ 早速、 瀬戸みやげの 「瀬戸川饅頭」 と 「招き猫もなか」 を入れていただきます。
blog692.jpg


瀬戸川饅頭は ↓ こんな 古くから続く 川村屋賀栄 というお店で 買うことができます。
blog670.jpg

素朴で 甘さひかえめ だけど、 すごく美味しい♪ ほのかな酒の香りがします。 大好きです。


↓ 招き猫もなか は 招き猫まつり限定(?)のもなか。
blog689.jpg 

blog690.jpg blog691.jpg

箱をあけたら おみくじ が入っているのにビックリ!

「吉」 すごくいい出会いがあるかもニャン

..... いい出会い......  あるのでしょうかね!??


↓ 織部のお皿に こんな黄瀬戸の湯のみが合いそう♪



最後まで読んでいただきありがとうございます。

↓ ブログ村の ランキングに参加しています。 
励みになりますので、ワンクリック、ご協力くださいね。  クリックでポイントが加算されるシステムです。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

【テーマ:コレ、買ったよ!】【ジャンル:ライフ

comment

⇒   byめぐ (URL)  at2010-09-28 19:08 X

織部焼き、私は好きですよーー
あのなんとも言えない緑色に惹かれます。
瀬戸に行くと、そんなにお安く器が購入できるんですね~。

大沼道行さんという作家さんが緑一色など・・柄のない
シンプルな織部の器をたまーーーに作られてて
それがやけに斬新に見えて、お高めなので、そう買えませんが
フリーカップだけは持ってます^v^

緑の器も食卓にあると気分変わっていいですよね!!

⇒ めぐさんへ  byu-co (URL)  at2010-09-28 23:09 X

大沼道行さんという作家さん、検索して見てみました☆
たーしーかーにー 緑一色の織部、 カッコいい!!

それいいかもねぇ~。

今度、陶芸教室に行けたら 先生に相談してみます(笑)

もともとは、白&ナチュラルが好き だったから、 ずっと志野ばっかりだったんですけどね、
歳とってきたら 趣向が変わってきたみたい.... 
非公開コメント

アクセス
WELCOME
現在の閲覧者数:
Click me!
↓ お願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
room*1204
Welcome to my room* IMG_0030.png
Rakuten
プロフィール

u-co

Author:u-co
インテリア・雑貨だいすきなu-co☆

2009年~名古屋のマンションで夫・猫と暮らしはじめました。
ウォールナットの家具を中心に黒・白・茶の3色でナチュラルモダンな空間づくりをしてきましたが、

2011年、新しい家族を迎え、 
カラフルな海外の子供部屋づくりにも目覚めました。

シンプル、モダン、北欧、和、ナチュラル、アジアなど、いろいろなテイストをミックスした オリジナルの空間づくりをしていきたいと思います。

twitter @pihla_porola

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク (あいうえお順)
MY STORE1
家具を揃えたインテリアショップ
MY STORE2
北欧ファブリックを買うお店
MY STORE3
激安な24時間換気のフィルターと換気扇フィルター!!
MY STORE4
おうちで手作りヨーグルト☆
MY FAVORITE1
セラーメイト密封瓶
MY FAVORITE2
イッタラ・カルティオ
MY FAVORITE3
イッタラ・カステヘルミ
MY FAVORITE4
アラビア・ブラックパラティッシ
MY FAVORITE5
マリメッコ・マグカップ
MY FAVORITE6
ノンスリップウッドトレイ
MY FAVORITE7
ヘリオス・サーモキャット
MY FAVORITE8
リサラーソン・キーホルダー
MY FAVORITE9
ネフ・積み木
MY FAVORITE10
ドールハウス
