

招き猫を探す旅~ in 瀬戸(愛知) 招き猫まつり

2010年9月25-26日、愛知県の瀬戸で 第15回、来る福 招き猫まつりが開催されました。

前回の伊勢の時にも 説明しましたが、 9/29が「来る福」ということで 招き猫の日 とされています。

以前より、  やきもの は大好きですし、 猫も大好きな私。
常々 招き猫が欲しいな....  と思っていました。

伊勢では見つからなかったので、 今度こそ お気に入りの招き猫探し が目的です。
                     → 伊勢の招き猫まつりに行った時のようすはコチラ☆

blog557.jpg
秋晴れ☆ 

文化センターの無料駐車場に車を止めて、 
そこから無料回遊バス 「福招き号」 に乗って  各会場をめぐります。

blog558.jpg 

↑ こんなシールを腕につけて.... 
  それから(お見せできませんが)  顔には猫メイク(ペイント)、 頭に猫耳をつけて 歩きます。

シールとメイク(ペイント)は無料、 猫耳は100円で販売されています。

 そんなわけで、 町中 ネコな人たちだらけ(笑)


ちなみに、 伊勢は おかげ横丁&おはらい町だけになりますが、 
瀬戸は町全体なので けっこう広範囲です。

スタンプラリーをしながらまわると 効率よく まわれます。


↓ おまいりに行った 深川神社では こんな おみくじ と ちんすこうの販売がありました。
blog560.jpg


↓ 瀬戸蔵会場
blog567.jpg blog568.jpg

ここでは、 招き猫の絵付け 以外にも (絵付けをやっている会場は他にもいくつかあるのです)
招き猫のてびねり というのがあり、 ぜひ!やってみたい、と思いましたが、旦那さんにお断りされたため断念(残念)

↓ コチラ 会場のみなさんが 絵付けされた招き猫。  みなさんステキだわぁ~。 
blog569.jpg


ちなみに 各会場内には 個性的な作家さんの 素敵な作品が いっぱいありますが、
販売も兼ねており、 写真撮影は禁止ですので、 素敵な作品たちはご紹介できません。

もし 招き猫を探していられる方がいらっしゃるようでしたら、 自分の目で見に行ってみてくださいね。


↓ これも作品? 猫カー! ちゃんと シッポ もついているトコロがかわいい☆

blog565.jpg blog566.jpg


歩き疲れたら、 穴場のカフェ 久米邸 で ひとやすみ♪
↓ まつり限定スイーツ☆ 肉球ぜんざい
blog684.jpg

とにかく 猫づくし な おまつり でした♪  (猫好きには たまりません!)



ちなみに.....

    
たくさんの招き猫の中から 選ばれ、  うちに連れて帰ってきたコは...


    ↓↓↓ このコ!!! です☆  かわいいでしょ?!!
iphone_20100926115518.jpg


  ※ 瀬戸の魅力を一日では伝えられないので、 引き続き明日も 瀬戸のおななしをしますね。

↓ てびねり を お家で楽しむのもいいかも♪



最後まで読んでいただきありがとうございます。

↓ ブログ村の ランキングに参加しています。 
励みになりますので、ワンクリック、ご協力くださいね。  クリックでポイントが加算されるシステムです。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ


【テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)】【ジャンル:地域情報

comment

⇒   bymee (URL)  at2010-09-26 21:23 X

すごく大掛きなイベントなのですね!! 初めて知りました。
お顔にペイントされているu-coさんを是非、拝見してみたかったですョ♪

世の中の猫ちゃんスキには たまらないでしょうし、
拝見していると、地域の心が和むような風習が続いているような感じですねー!!

最後のu-coさんがセレクトされた猫ちゃん・・・☆
物凄く愛嬌があって、可愛らしいデス!! ナイスですー♪

⇒   byよっちゃん (URL)  at2010-09-26 22:12 X

う~ん・・・残念!
昨夜から今日にかけて体調不良で位置に似寝込んでました
行きたかったなあ~><!

⇒   byよっちゃん (URL)  at2010-09-26 22:24 X

あ、そうそうリンク貼らせていただきますね~(0^_’)b♪

⇒ meeさんへ  byu-co (URL)  at2010-09-27 13:37 X

ずっと 行きたかったけど、 行ったのは はじめてでした(*^_^*)
すごい楽しかったので、 また行きたいと思ってます!

出来たら、 毎年 一個ずつ 招き猫増やしていきたいな~ なんて(^人^)

瀬戸のまち 伝統なんかも ちゃんと残っていて いいまちなんですよね!
愛・地球博 のときは、 ものすごく観光客もいて(外国のかたも!) 盛り上がってたんですが、
徐々に 寂しくなりつつあるから、 ちょっと淋しく...
こんなイベントで日本全国の方が 集まってくれれば って思ってます(*^_^*)

⇒ よっちゃんへ  byu-co (URL)  at2010-09-27 13:41 X

リンクありがとうございます(*^^*)

体調 大丈夫ですか?! お大事にしてくださいね。

非公開コメント

アクセス
WELCOME
現在の閲覧者数:
Click me!
↓ お願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
room*1204
Welcome to my room* IMG_0030.png
Rakuten
プロフィール

u-co

Author:u-co
インテリア・雑貨だいすきなu-co☆

2009年~名古屋のマンションで夫・猫と暮らしはじめました。
ウォールナットの家具を中心に黒・白・茶の3色でナチュラルモダンな空間づくりをしてきましたが、

2011年、新しい家族を迎え、 
カラフルな海外の子供部屋づくりにも目覚めました。

シンプル、モダン、北欧、和、ナチュラル、アジアなど、いろいろなテイストをミックスした オリジナルの空間づくりをしていきたいと思います。

twitter @pihla_porola

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク (あいうえお順)
MY STORE1
家具を揃えたインテリアショップ
MY STORE2
北欧ファブリックを買うお店
MY STORE3
激安な24時間換気のフィルターと換気扇フィルター!!
MY STORE4
おうちで手作りヨーグルト☆
MY FAVORITE1
セラーメイト密封瓶
MY FAVORITE2
イッタラ・カルティオ
MY FAVORITE3
イッタラ・カステヘルミ
MY FAVORITE4
アラビア・ブラックパラティッシ
MY FAVORITE5
マリメッコ・マグカップ
MY FAVORITE6
ノンスリップウッドトレイ
MY FAVORITE7
ヘリオス・サーモキャット
MY FAVORITE8
リサラーソン・キーホルダー
MY FAVORITE9
ネフ・積み木
MY FAVORITE10
ドールハウス
