スポンサーサイト


植物の植え替え~どこまで大きくなるの?



昨日は せっかくの 祝日のお休みだったのに、 朝から あやしい雲行....  そして 激しい雷雨。

ほんとうは 海でBBQの予定だったのですが 中止になってしまったので、  家で過ごすことに....。
この機会に、  放置していた 観葉植物の植え替え をすることにしました。 (小雨になってからです)
                      

↓ 一生懸命すぎて あまり 写真をとれなかったけれど、 どれも すごい根っこ!!
blog543.jpg blog545.jpg

すごすぎて ひとりでは 植木鉢から だすことができなかったので、 旦那さんがいてくれてよかった。
(がっちり くっついていたんです。)

いやぁ~....   植え替えって 大変ですね!!

.... と、 実は.....  まず、根っこがすごすぎて、 土が足りなくなり 買いに走る!
            そのあとは、 根っこと戦った結果... 植木鉢を1個割って、 またまた 買いに走る!!


blog551.jpg

なんだかんだありましたが、
   
    とりあえず、 植え替え終了~♪

なんですが、 実は 割った植木鉢と同じもの が見つからず、 とりあえず プラスチック鉢で代用しています(汗)
左手前の オリズルランの鉢、 18-19センチの鉢です。 

一見 見た目はOKなんですが、 プラスチック鉢は うちの強風では、 飛ばされてしまう可能性があるため
早めに 陶器の植木鉢に また植え替える必要があります。  早く探さなきゃ!


それにしても 植物たち、 ほんと 大きくなりました!

                      → 最初の頃の観葉植物の大きさはココで見れます。
                      → そのあとに少し大きくなった様子はコチラ

ここまで 約半年。

 いったい どこまで大きくなるんでしょ!?  そして、 どこまで植え替えが必要なんでしょ!??

猛暑すぎて、 この夏 ちょっと 葉焼け しちゃいましたが、
うちは 室内に入れてあげることはできないので(猫に食べられるため) しょーがない(苦笑)

今度は 寒さに 耐えられるか....  が心配ですね。


※ 植物の植え替え と一緒に、今年最後のバジルの収穫も行いましたが、 
  長くなってしまったので、 続きはまた明日.....


↓ サイズ的にはこれかなぁ~?! もうちょっと 高さがあれば完璧なんだけど...



最後まで読んでいただきありがとうございます。

↓ ブログランキングに参加しています。 
励みになりますので、ワンクリック、ご協力くださいね。クリックでポイントが加算されるシステムです。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

↓ こちらもよろしくお願いします。
 
スポンサーサイト

【テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物】【ジャンル:趣味・実用

comment

⇒   bymee (URL)  at2010-09-24 10:07 X

おはようございますー♪
昨日の祝日は、実はガーデニング日和だったのかもしれませんねっ!! 

我が家も、枯葉の摘み作業やらで必死だったのデスョ(笑)
u-coさんのお宅は、植え替え日和ですね!! 

どれも、とても状態の良い植物ですね♪
根の張り方も、とても元気で、今後の成長もきっと凄いような気がしますーー!!
植え替えで、更に更に大きくなりそうーー♪デスね。

⇒ 北欧  byレオママ (URL)  at2010-09-24 11:53 X

初めまして aoao様から来ましたレオママです。

素敵な北欧テイストですね!
きれいです。

マックちゃん(君)? かわいいです。
我が家にもやんちゃなレオがいます。

グリーンの管理が行き届いています。お部屋にグリーンがあるととてもいいです。
レオママは、グリーンが育てられなくて・・・

また、遊びに来ます。よろしくお願いします。

(あの~ お誕生日12月4日ですか? レオママ 12月5日なんです。違ったらごめんなさい。)

一気に涼しくなりました。体調に気を付けてお過ごしください。

⇒   byりょうとママ1211 (URL)  at2010-09-24 17:03 X

こんにちは~
観葉植物、元気に育っていてうらやましいです。
我が家で育てていたものは、殆どこの猛暑で枯れてしまいました。

なにがいけなかったのか・・・分からず・・・

植え替えが必要なんて良いな~♪


応援して帰りますね。

また遊びに来てください。

⇒   bykirari (URL)  at2010-09-24 19:28 X

こんばんは♪
うちもびっくりするぐらいウンベラータが成長して、
どうにかしようと思ってるうちに、夏も終わっちゃいましたね。
これから切ったりしていいものか?調べようと思いながら
放置してます(笑)
でも、本当にどうにかしなきゃ( ̄∀ ̄;)

プラスチックの鉢にしようと思ってたけど、倒れる心配たしかにありますね。
私も探してみますー!ヾ(*´▽`*)ノ 応援ポチっ。

⇒ meeさんへ  byu-co (URL)  at2010-09-24 22:06 X

大きくしたいような、もうこれで成長とまってほしいような...
いまは ちょっと妙な心境。

これ以上大きくなったら、 植木鉢どうしたらいいの~?! って。
(いまでも、けっこう この形では 最大に近いサイズなのです。)

meeさん、 枯葉の摘み作業、ごくろうさまでした。

⇒ レオママさんへ  byu-co (URL)  at2010-09-24 22:18 X

レオママさん、ご訪問ありがとうございます☆

レオママさんのお家にも かわいいアビのレオちゃんがいるんですね!
わたしも マックの前では自分のこと、「ママ」って読んでますよ。

尿道閉塞の手術して ものがありませんが、 マックは男の子です。

たまぁ~に マックもでますので、 また遊びにきてくださいね。

ちなみに 誕生日は、8月です。
1204は いまのマンションの住んでいる部屋番号なんです(苦笑)

でも、驚いたことに!! 12月5日~ うちの旦那さんの誕生日だったりします!

⇒ りょうとママ1211さんへ  byu-co (URL)  at2010-09-24 22:30 X

応援ありがとうございます。

観葉植物、枯れてしまいましたか↓ 残念ですね。

一番大切なのは 日照。 直射日光もよくないけれど、かなり明るいところの方がいいです。
それから、水。 カラカラなのもよくないけれど、与えすぎもよくないそうです。
あと、水は 温度の高い昼に与えると 余計に脱水してしまうため、朝早くか 夜日が暮れてからの方がいいみたいですよ。

うちは、特に栄養剤なども使わず、園芸やさんの土だけで大きくなりました。
ただ、水はけはいいように... と、底石には 炭が混合されたもの を使っていました。
あと 水やりは、 朝起きたとき 1回だけです。 涼しくなってきたので、これからは2日に1回。

すこしは参考になったでしょうか?

こんどは 植物大きく育つといいですね。

⇒ kirariさんへ  byu-co (URL)  at2010-09-24 22:36 X

こんばんは&応援ありがとうございます。

ウンベラータ~いいですねぇ=☆
わたしの一番ほしい植物!!

昨日手ごろなものを3000円で見つけたけど、それでも手がでませんでした(苦笑)

プラスチックの鉢の方が、軽いので 持ち運びには便利なのと
割れる心配はないのですけれどね。

風が強い我が家では、ほんと よく こてって倒れていたり、 端っこまでいってしまっていたり...

そのため なるだけ 重い鉢を...と探しています(笑) 

⇒   bysuga (URL)  at2010-09-26 10:12 X

植え替えお疲れさまです^^

ベランダで植え替えって、片付けとか大変ですよね。
私は、面倒なのでついついお店に持って行って
やってもらっちゃいます・・
u-coさんを見習って、面倒がらずに
自分で可愛がらなくては・・

それにしても、スッキリとしていて
ステキなベランダですね。
うっとりです☆

⇒ sugaさんへ  byu-co (URL)  at2010-09-26 14:52 X

ベランダで植え替え~ ホント 大変です。
でも、 お店にこれ持っていくのも.... 重いし... 12階から下ろすのが 大変(汗)
移動の大変さ を考えると おうちで って思っちゃいます。

どこか 取りにきてくれてやれるならいいんですけどね!

ベランダは、 いづれ ウッドデッキにしたい願望もあり 
あまり物を増やしすぎないように 努力しています。

植物が多いと 水やりも大変ですしね。
うち、 クロップドシンクがないので、 キッチンから何回も水を運ぶのが大変なんです。
非公開コメント

アクセス
WELCOME
現在の閲覧者数:
Click me!
↓ お願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
room*1204
Welcome to my room* IMG_0030.png
Rakuten
プロフィール

u-co

Author:u-co
インテリア・雑貨だいすきなu-co☆

2009年~名古屋のマンションで夫・猫と暮らしはじめました。
ウォールナットの家具を中心に黒・白・茶の3色でナチュラルモダンな空間づくりをしてきましたが、

2011年、新しい家族を迎え、 
カラフルな海外の子供部屋づくりにも目覚めました。

シンプル、モダン、北欧、和、ナチュラル、アジアなど、いろいろなテイストをミックスした オリジナルの空間づくりをしていきたいと思います。

twitter @pihla_porola

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク (あいうえお順)
MY STORE1
家具を揃えたインテリアショップ
MY STORE2
北欧ファブリックを買うお店
MY STORE3
激安な24時間換気のフィルターと換気扇フィルター!!
MY STORE4
おうちで手作りヨーグルト☆
MY FAVORITE1
セラーメイト密封瓶
MY FAVORITE2
イッタラ・カルティオ
MY FAVORITE3
イッタラ・カステヘルミ
MY FAVORITE4
アラビア・ブラックパラティッシ
MY FAVORITE5
マリメッコ・マグカップ
MY FAVORITE6
ノンスリップウッドトレイ
MY FAVORITE7
ヘリオス・サーモキャット
MY FAVORITE8
リサラーソン・キーホルダー
MY FAVORITE9
ネフ・積み木
MY FAVORITE10
ドールハウス
