スポンサーサイト


和室づくり☆ てぬぐい額縁

うちには リビングの奥に 小さな和室があります。
 
 その広さ 4畳半! ほんと小さい。


↓ こちらは、 マンションを買うときの モデルルーム☆
 (このモデルルーム、 IN THE Roomさんがコーディネイトしています。)
 blog533.jpg blog534.jpg


そして、 いまの うちは.... というと....

blog529.jpg
                     (リビングから見た状態)

ほとんど何も ない状態..... (苦笑)

 一応 、 旦那さんの パソコンコーナー!

座布団は わたしが ひとり暮らしのときに 使っていた 座布団みたいなクッション。
そろそろ 素敵な 和の雰囲気の座布団が欲しいかも....。

あとは、客間としても利用しているので、 お客さん2人分のお布団が敷けるように 何も置いていません。


↓ パソコンコーナー のアップ! 
blog530.jpg 

実は この机、 うちのお母さんが お嫁入りのとき に持ってきたものらしくて、
40年以上経っているいる 年代物~! をもらってきました。

もともと ひとり暮らしの時は、 大きな家具を持たず、 これを机として使っていました。

パソコンデスク も買おうかと思っていたのですが、 とりあえず パソコンがこれに乗っちゃったから
いまは これ(旦那さんに) 使ってもらっています。



他にあるのは、 ↓ まだ置き場のない 神棚 と かけ時計。
blog531.jpg

実は、 うちは 神社で結婚式をあげている ので、 神棚はもれなくついてきたのです(笑)

そして、 かけ時計は 自分で 瀬戸でつくった やきもの。


↓ ホント  ぽつん、 っと置いてあります。 (恥)
blog532.jpg 

そろそろ 神棚も設置して この空間をちゃんと活用したいなぁ~と!

...ということで、
以前に買ってあった てぬぐい を設置すべく、 マスキングテープ(黄色) でイメージつくり♪
 ↓↓↓                       →てぬぐいを買った時の記事はコチラ
blog540.jpg

上の黄色のライン は神棚を設置しようと思っているところ。

てぬぐいタペストリー なるものを てぬぐいと一緒に買ったのだけど、 
白の壁に白っぽいてぬぐいでは メリハリがないので、 てぬぐいの額縁を買う予定。


↓ 色を迷っているので、 試しに パソコンでペイント!!
blog498.jpg blog499.jpg 

 こうすると 一目瞭然!!

最初は、 この和室は ナチュラルな茶色で統一... と思っていたのだけど、
逆に ナチュラルな色ばかり では、 ぼけちゃう気がする....!??

でも、 いろんな てぬぐい をこれから入れようと思うと 無難に茶色?

机の色にあわせて ミディアムブラウンにする??!
blog541.jpg





↓ そんな訳で、 めちゃくちゃ迷っていますが、 どう思います?


 ☆ みなさんの意見を 大募集です!!


最後まで読んでいただきありがとうございます。

↓ ブログランキングに参加しています。 
励みになりますので、ワンクリック、ご協力くださいね。クリックでポイントが加算されるシステムです。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

↓ こちらもよろしくお願いします。
 
スポンサーサイト

【テーマ:家具・インテリア】【ジャンル:ライフ

comment

⇒   byそら (URL)  at2010-09-23 20:22 X

私は、ミディアムブラウンに一票っす。
好きなのは、モダンな感じのエボニーだけれど、中に入れる柄が限られそうで・・・
でも、u-coさんちは、モダンな感じがするからなぁ~難しいぃぃぃ。

⇒   byakmama (URL)  at2010-09-23 23:16 X

私もミディアムブラウンがいいかな。
自分の好みとしては、ナチュラルブラウンですが、
こうやって、加工した写真を見ると、
イメージがぐっと、現実味を持ちますね。
う~ん、黒も意外といいなぁ。

私も、ラグマット、やってみますね。
(でも、加工はできないかも 汗)
マスキングテープ&新聞紙かな 笑

⇒   bysuga (URL)  at2010-09-24 08:33 X

わー、これ悩みますね。

下の板の色に合わせて、ミディアムブラウンもステキだし
ランプシェードの色に合っている、ナチュラルなブラウンも
いいですよね。

あとは、u-coさんと旦那さまの直感かな?!(笑)

どうなるか楽しみにしてますね^^

⇒   byLiz (URL)  at2010-09-24 09:13 X

和室のインテリアって難しいですよね~
うちの和室、ガラ~ンとしてて放置状態です(^^;)
てぬぐい用の額縁なんてのもあるんですね。知らなかったです。

これなら気分にあわせて変えられるから素敵ですね!

色はミディアムブラウンがしっくりきてる感じかな。
でも手ぬぐいの柄に合わせてブラックの額縁も引き締まっててかっこいいです。

私も参考にさせてもらいますね^^

⇒ そらさんへ  byu-co (URL)  at2010-09-24 21:04 X

一票ありがとうございます(*^_^*)
わかる~、好きなのは、モダンな感じのエボニーだけれど、中に入れる柄が限られそうで・・・ って!

まさにその通りで、迷いに迷っているのです。

でも、みんなの意見もあり、無難にミディアムブラウンにしたよぉ!

⇒ akmamaさんへ  byu-co (URL)  at2010-09-24 21:06 X

うん、うん。
結局~ 加工して、イメージ沸かせても 迷っちゃうのよね(苦笑)

迷いに迷って、 ナチュラルブラウンにしました。

akmamaさんも ラグマット、やってみてくださいね。
そうそう、とりあえず、範囲だけでも イメージすること大事よねぇ~。

⇒ sugaさんへ  byu-co (URL)  at2010-09-24 21:08 X

悩むでしょ。

直感は 私→黒、 旦那→ナチュラル だったので、
真ん中とって ミディアムブラウンにしました。

あとは 届いたときの 色合いだなぁ~...

⇒ Lizさんへ  byu-co (URL)  at2010-09-24 21:13 X

うんうん、和室のインテリア難しいです。

わたしは、 着物も着るため 着るときにスペースがいること と 
お客さまが寝るために と あとは、 将来子供ができたときにおしめ替えたり...

と、畳スペースには なるだけ 物を置きたくないんですよね。

てぬぐい は最近は ホント いろんな柄があるし、 気分によって 好みによって
いろいろと簡単に変えられるので、 インテリアにぴったりだと思います。

保存にも 場所をとらないし、 使わなくなっても 他の用途にも使えるので、
いいですよぉ~!

わたしも、 額の中身を これから いろいろと集めていく予定です。

Lizさんも よかったら てぬぐい+てぬぐい額 試してみてくださいね☆

⇒   byゆみこ (URL)  at2010-09-25 00:49 X

こんばんはっ☆遊びに着ましたっ♪

てぬぐい用の額・・・わたしもショップで見かける度 欲しくなります。
旅先で素敵なてぬぐいを見つけても、今まではスルーしていたんですが
u-coさんのBlogを読んでいたら、『うちも飾ってみよぅかなぁ~~☆』と
思っちゃいましたっ♪

ちなみに我が家の和室は・・・無難に山水が掛けられています。
・・・お軸は 義父にいただいた山水しか持ってないと言う(笑)←高くて買えない

PS.お持ちのてぬぐいには ブラックが合ってるけれど・・・
  他のものを合わせる事を考えると・・・ ミディアムブラウンかなぁ~☆

⇒ ゆみこさんへ  byu-co (URL)  at2010-09-25 20:54 X

ゆみこさん、遊びに来てくれてありがとうございます☆

てぬぐい用の額・・・やっと買うことができました!  ミディアムブラウンにしましたよ。

そうそう、旅の思い出に てぬぐい ってのもありです。
これからは、旅行行くたびに てぬぐい見てきます♪笑

ゆみこさんのお家、山水があるんですねぇ~!
私は やっぱり 自分では高くて買えないデス。

なんでもいいなら 掛け軸 実家にイロイロありそうだけど...

また 遊びにきてくださいネ(*^_^*)
非公開コメント

アクセス
WELCOME
現在の閲覧者数:
Click me!
↓ お願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
room*1204
Welcome to my room* IMG_0030.png
Rakuten
プロフィール

u-co

Author:u-co
インテリア・雑貨だいすきなu-co☆

2009年~名古屋のマンションで夫・猫と暮らしはじめました。
ウォールナットの家具を中心に黒・白・茶の3色でナチュラルモダンな空間づくりをしてきましたが、

2011年、新しい家族を迎え、 
カラフルな海外の子供部屋づくりにも目覚めました。

シンプル、モダン、北欧、和、ナチュラル、アジアなど、いろいろなテイストをミックスした オリジナルの空間づくりをしていきたいと思います。

twitter @pihla_porola

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク (あいうえお順)
MY STORE1
家具を揃えたインテリアショップ
MY STORE2
北欧ファブリックを買うお店
MY STORE3
激安な24時間換気のフィルターと換気扇フィルター!!
MY STORE4
おうちで手作りヨーグルト☆
MY FAVORITE1
セラーメイト密封瓶
MY FAVORITE2
イッタラ・カルティオ
MY FAVORITE3
イッタラ・カステヘルミ
MY FAVORITE4
アラビア・ブラックパラティッシ
MY FAVORITE5
マリメッコ・マグカップ
MY FAVORITE6
ノンスリップウッドトレイ
MY FAVORITE7
ヘリオス・サーモキャット
MY FAVORITE8
リサラーソン・キーホルダー
MY FAVORITE9
ネフ・積み木
MY FAVORITE10
ドールハウス
