スポンサーサイト


へんば餅~伊勢の隠れ名物



伊勢の名物~ と言えば、 赤福 という餅が一番有名ですが、

赤福の他にも じつは.....  御福餅、 岩戸餅、 神代餅、 二軒茶屋餅... など、
伊勢には 美味しいお餅が いっぱい!
 →コチラを参照☆

なぜなら、 昔の人にとって お伊勢まいり というのは 一生に一度は経験したいこと とあがめられ、
たくさんの旅人がいたので、
その旅人をもてなすために たくさんの餅や ができたらしいのです。

そんな たくさんある 餅の中でも、
ちょっと珍しくて、 わたしが好きなのが へんば餅 !!


blog519.jpg blog518.jpg

三重で生まれ育った 私は 、 これは 子供のころから親しんだ 懐かしい味(笑)

blog520.jpg

外の やわらかい 餅の 香ばしい焼きがポイントになる、 中はなめらかな こし餡 のお餅☆ 
 
 素朴だけど 大好きです。

この表面を さらに軽く焼いて 食べても、 美味しいんですよね♪


県外の人には あまり知られていない へんば餅ですが、 
オススメなので ぜひ お伊勢まいりの際には 試してみてくださいね。


↓ お伊勢さん は最近話題の パワースポット☆
47都道府県のパワースポット

47都道府県のパワースポット

価格:680円(税込、送料別)




最後まで読んでいただきありがとうございます。

↓ ブログランキングに参加しています。 
励みになりますので、ワンクリック、ご協力くださいね。クリックでポイントが加算されるシステムです。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

↓ こちらもよろしくお願いします。
 
スポンサーサイト

【テーマ:*おいしくって しあわせ~*】【ジャンル:ライフ

comment

⇒   byりょうとママ1211 (URL)  at2010-09-20 17:14 X

こんにちは。
ブログへの訪問ありがとうございました。

お住まい、名古屋なんですね・・・
私は住所を明かしていませんが、近いです^^

これからも宜しくおねがいします。


お伊勢参りしたいです。
数年前に行きましたが、またパワーをいただきに行きたいですね~
涼しくなってドライブ日和になったら、行きたいです。


招き猫情報・・・
9月25日(土)26日(日)、瀬戸市にて招き猫祭りがあるんですよ。
詳しくは瀬戸市役所のホームページを見てくださいね。

応援クリックもぽちっとしておきますね~~♪

⇒ りょうとママ1212さんへ  byu-co (URL)  at2010-09-20 21:34 X

りょうとママ1212さん、訪問ありがとうございます。
近いですかぁ~!
愛知・岐阜・三重を中心に、長野・新潟・大阪・滋賀・奈良辺りにも出没し、
いろいろな情報の提供もしていきますので、また来てくださいね。

ちなみに 瀬戸の 招き猫まつり は、 すでに行く予定をしています。
猫メイクに猫耳 もしてもらう気マンマンです(苦笑)

⇒   byでっぴ夫人 (URL)  at2010-09-20 23:48 X

こんばんは☆
遊びにきました~(*^^)v
インテリアも過去記事で拝見しましたが♪
ウォールナットが好きなんですね!
私もウォールナット系でお部屋をまとめてるので、
すっごく親近感が~♪
テーブルがとっても素敵で!
我が家もテーブルを買い換えたくて仕方ないんですが、
なんせ子供がすぐに汚すので(涙)
下の子が中学生になるまでは、
今のままかな~(涙)
我が家でテーブルだけがナチュラルで浮いてるんですよね・・。

ところで!
へんば餅!!!!
あまりもの懐かしさに思わず興奮!!
学生時代に付き合っていた彼氏が田舎に帰省するたびに、
この「へんば餅」をお土産に持ってきてくれてたんですよ~・・
な・・・懐かしすぎる!!
ほんと、美味しいんですよね~♪♪
優しい味が今でも忘れられないわ(*^_^*)

なんか長くなっちゃいましたね。
ごめんなさい☆
これからもちょくちょく遊びにきまーす!

⇒   byツテ (URL)  at2010-09-21 10:18 X

こんにちは^^

ご実家が三重なんですね。
へんば餅はわたしも大好きです♪おいしいですよね~。
伊勢には旦那さんの空手関係で年2回は足を運びますが、
何度行っても良い所ですね。

ソーラーライト、ガーデニングのコーナーにありましたよ~☆

⇒   bymee (URL)  at2010-09-21 11:03 X

u-coさんのご実家は三重だったのですね! しかも、立派なお屋敷・・・!!
拝見してて、伊勢めぐりに行きたくなりました・・・(できれば年内中にでも・)

伊勢神宮の神聖な感じがスキですし、おかげ横丁の賑やかな感じも、とてもスキです。
へんば餅・・・。こし餡好きな私ですので、こちらも気になります! 覚えておきます!
招き猫ちゃんも可愛いですね♪ 私は、信楽焼きの狸が気になります(笑)

⇒ でっぴ夫人さんへ  byu-co (URL)  at2010-09-22 22:05 X

ウォールナット好きですよぉ。
この深い味の色がたまんない(*^_^*)

テーブルいいの見つかるといいですね。

そして、へんば餅~ そんな思い出がありましたかぁ~!!
すごいねぇ、それ。

また遊びにきてくださいね。 わたしも遊びにいかせていただきます☆

⇒ ツテさんへ  byu-co (URL)  at2010-09-22 22:07 X

はい、実家は三重です。

意外と へんば餅 人気かしら?!(笑)

ご主人、空手されるんですかぁ~??
なんか、それは頼もしいですね!(護身)

わたしも 伊勢は大好きです。
いままで食べた 刺身の中でも 伊勢(というか鳥羽だけど)の刺身が一番美味しかったしね(笑)

⇒ meeさんへ  byu-co (URL)  at2010-09-22 22:11 X

まぁ、ご先祖さまが 紀州藩の武士だったため あんな建物...。
でも、ぜんぶがうち ではなくて、 一部ですからね!
しかも、修繕工事が完了すれば、 屋敷の半分は賃貸にされます。

伊勢めぐりに行きたくなりましたか!!?
ぜひ ぜひ 行ってください。(オススメ)

ただし、へんば餅は おかげ横丁では買えないので 注意です。
23号線にも店舗ありますよ。

信楽焼きも いいですよね!
信楽も大好きです。

でも、猫好きとしては 狸より猫かなぁ~
非公開コメント

アクセス
WELCOME
現在の閲覧者数:
Click me!
↓ お願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
room*1204
Welcome to my room* IMG_0030.png
Rakuten
プロフィール

u-co

Author:u-co
インテリア・雑貨だいすきなu-co☆

2009年~名古屋のマンションで夫・猫と暮らしはじめました。
ウォールナットの家具を中心に黒・白・茶の3色でナチュラルモダンな空間づくりをしてきましたが、

2011年、新しい家族を迎え、 
カラフルな海外の子供部屋づくりにも目覚めました。

シンプル、モダン、北欧、和、ナチュラル、アジアなど、いろいろなテイストをミックスした オリジナルの空間づくりをしていきたいと思います。

twitter @pihla_porola

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク (あいうえお順)
MY STORE1
家具を揃えたインテリアショップ
MY STORE2
北欧ファブリックを買うお店
MY STORE3
激安な24時間換気のフィルターと換気扇フィルター!!
MY STORE4
おうちで手作りヨーグルト☆
MY FAVORITE1
セラーメイト密封瓶
MY FAVORITE2
イッタラ・カルティオ
MY FAVORITE3
イッタラ・カステヘルミ
MY FAVORITE4
アラビア・ブラックパラティッシ
MY FAVORITE5
マリメッコ・マグカップ
MY FAVORITE6
ノンスリップウッドトレイ
MY FAVORITE7
ヘリオス・サーモキャット
MY FAVORITE8
リサラーソン・キーホルダー
MY FAVORITE9
ネフ・積み木
MY FAVORITE10
ドールハウス
