スポンサーサイト


三重の実家&お伊勢まいり ~来る福 招き猫まつり



秋晴れ! の中、 実家に行ってきました。
三重~松阪~御城番屋敷  この中の1棟がうちの実家。

わたしが 純!和 も好きな理由が この辺にあります。

うちは ナチュラルモダンを目指しているんだけど、 和な空間がとても落ち着くんです♪

blog501.jpg blog502.jpg

ただいま 大規模な修繕工事中。


blog510.jpg blog511.jpg

ついでに 伊勢神宮へ。
神馬が見たかったけど、 見れず、 代わりに鹿を見つけました!

blog505.jpg

おはらい町の すし久 でのランチ♪

blog506.jpg
名物「てこね寿司」

blog507.jpg
いま開催中の 招き猫まつり限定 「にゃんち膳」☆  さんまの蒲焼きとにゅうめんです。
 ~もれなく、 招き猫しゃもじ がついてきました♪ 
  コレ 竹製で、 絵柄はすべて彫ってあり、 なかなかなもの!

blog509.jpg blog517.jpg

そうそう、9月29日は 「来る福」 と読めることから 招き猫の日 とされ、
それにちなんで、 ここ伊勢 おかげ横丁で 9/18~29まで 来る福・招き猫まつり が開催されているのです。

blog514.jpg blog516.jpg blog512.jpg 

最近、招き猫が欲しいと思っている私。

お気に入りの 招き猫 が見つかったら、 持ち帰りたかったけど、
今回は.... 見送り。

でも、↑上の写真の 左のコ かわいいかも!?? (これは 地酒の限定ボトル)

でもでも、うちに置くには カラフルすぎます。
... って 今、 思いついたのだけど、 
  自分好みの招き猫が欲しいなら、 「招き猫の絵付け」 に参加して
  モノトーン招き猫をつくればいいんだ! それか、モダン招き猫(笑)
招き猫の絵付けは1500円で できます。  
  ... 次の機会 に備えて 構想を練ります~ ホンキ!

そして、 今回 一番気になったのは、 ichishinaという雑貨やさん☆

オリジナルてぬぐい があるんです。
ジュゴンでぬぐい~かわいい~ ケド、 かわいすぎて 買えませんでした(苦笑)


blog515.jpg

最後は 定番の 赤福氷 を食べて締めました。 
これは 伊勢の有名なおもち 赤福餅が 入ったかき氷! これが また 美味しいんです。

でも、 氷は そろそろ終わります。  そろそろ秋の気配 ですもんね。


↓ てぬぐい 招き猫もあり かも!? 



最後まで読んでいただきありがとうございます。

↓ ブログランキングに参加しています。 
励みになりますので、ワンクリック、ご協力くださいね。クリックでポイントが加算されるシステムです。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

↓ こちらもよろしくお願いします。
 
スポンサーサイト

【テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)】【ジャンル:地域情報

comment

⇒   byakmama (URL)  at2010-09-19 22:59 X

「招き猫の絵付け」 いいな~~~☆
私も、やってみたくなりました!!
(なんでも、作ってみたい人 笑)

そして、最近、てぬぐいがとっても気になっていたので、
サイドバーの額縁も参考になりました。

さらに、赤福氷!!!
びっくりです。是非1度食べてみたくなりました。
めちゃくちゃおいしそう☆

⇒ こんにちは  byuminouta (URL)  at2010-09-20 15:10 X

u-coさんの実家は三重県なんですね♪
たくさんの画像見ていると、観光気分になれました(笑)
美味しそうな食事に赤福入りのカキ氷、めっちゃ気になるぅ~
三重はサーフィンで一度行ったことがあります
真珠ロード?を通って行きました
スペイン村も楽しかったです。
あ!松坂牛最高です

⇒ akmamaさんへ  byu-co (URL)  at2010-09-20 21:26 X

「招き猫の絵付け」 いいデショ~(*^_^*)

私も akmamaさんと一緒で、 なんでも、作ってみたい人(笑)

伊勢では、まつりのときしか できないけど、
瀬戸の 招き猫ミュージアム では、 いつでもできるのですよ!

それから、サイドバーの てぬぐいの額縁~ チェックありがとうございます。
私、まさに いま買おうとしているもの №1☆
しかも これ、 天然木 で お値打ちなもの を見つけたのでいいかも♪

赤福氷~ そっかぁ~ 県外の人には 珍しいのかなぁ?!
ちなみに、冬は 赤福ぜんざい なるものもあるんですよ(ホントに)。

赤福氷は 名古屋のデパ地下でも 夏限定で 食べられますので、 機会があればぜひ!

⇒ uminoutaさんへ  byu-co (URL)  at2010-09-20 21:29 X

はい、実家は三重県なんです(*^_^*)
三重は美味しいもの いっぱいありますよ。
サーフィンできる場所もね。
私はサーフィンはやりませんが、今度サーフィンもやるスノーボード仲間に誘われて
志摩でバーベキューをやる予定です。
非公開コメント

アクセス
WELCOME
現在の閲覧者数:
Click me!
↓ お願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
room*1204
Welcome to my room* IMG_0030.png
Rakuten
プロフィール

u-co

Author:u-co
インテリア・雑貨だいすきなu-co☆

2009年~名古屋のマンションで夫・猫と暮らしはじめました。
ウォールナットの家具を中心に黒・白・茶の3色でナチュラルモダンな空間づくりをしてきましたが、

2011年、新しい家族を迎え、 
カラフルな海外の子供部屋づくりにも目覚めました。

シンプル、モダン、北欧、和、ナチュラル、アジアなど、いろいろなテイストをミックスした オリジナルの空間づくりをしていきたいと思います。

twitter @pihla_porola

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク (あいうえお順)
MY STORE1
家具を揃えたインテリアショップ
MY STORE2
北欧ファブリックを買うお店
MY STORE3
激安な24時間換気のフィルターと換気扇フィルター!!
MY STORE4
おうちで手作りヨーグルト☆
MY FAVORITE1
セラーメイト密封瓶
MY FAVORITE2
イッタラ・カルティオ
MY FAVORITE3
イッタラ・カステヘルミ
MY FAVORITE4
アラビア・ブラックパラティッシ
MY FAVORITE5
マリメッコ・マグカップ
MY FAVORITE6
ノンスリップウッドトレイ
MY FAVORITE7
ヘリオス・サーモキャット
MY FAVORITE8
リサラーソン・キーホルダー
MY FAVORITE9
ネフ・積み木
MY FAVORITE10
ドールハウス
