

自家製シロップのかき氷

もう 暦の上では 秋だというのに、
我が家では かき氷ブーム!!

これは、 こないだ カステヘルミのボウル を買ったせいもあるけどね♪

一回やったら美味しくって!
(っていうか、 カステヘルミのボウル、 このために買ったように ジャストサイズ!)

いままでは 市販のシロップを使っていたんだけど、
今年 とりあえず やってみたかったのは、

自家製梅シロップのかき氷 → 今年の梅仕事の記事はコチラ 



さっぱりしてて、 美味しい~!

まだ 冷凍庫に 1キロ 青梅が保存してあるから、 涼しくなるまでめいっぱい楽しめそう♪


でも、 梅だけじゃ ね~、 っと思って、
初挑戦したのは...

P8280580_convert_20120828170333.jpg

 ~抹茶練乳あずきかき氷・バニラアイスのせ♪~

あずきだけ できたもの(ゆであずき缶)を買ってきたけど、 
抹茶シロップ と 練乳 と バニラアイス は自家製!!

抹茶シロップは、 抹茶1:水4:砂糖6 で、
練乳は、 牛乳3:砂糖1 を弱火でコトコト煮詰めて 作ったもの。

はじめて作ったけど、 美味しい~!!!

私が一番好きな組み合わせだから、 くせになる~!


しばらく 何日か楽しめそうだけど、 これは なくなってもまた作りたい。

っていうか、 シロップってわざわざ買わなくても、 意外と簡単に作れるものなのね!
と 今回思いました。

みなさんも ぜひ!!


↓ 我が家の かわいすぎる かき氷機(^^ゞ
IMG_4102.jpg

プレゼント だから 仕方ないけど、
もっとスタイリッシュなものだったら、 キッチンにだしっぱなしにできるから いいのに...

↓ 例えばこんなの...


さすがに 今のを だしっぱなしにする勇気がないので、
毎回 戸棚にしまわれる 我が家です。

ちなみに、 ブレンダーやフードプロセッサーでかき氷できるのもあるけれど、
やっぱりかき氷機のが 氷が細かいのでは? と思っているのですが、 どうなんでしょう??

↓ ブログ村の ランキングに参加しています。 
  応援の ワンクリック お願いします。 (クリックでポイントが加算されるシステムです。)
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

ティーマ & カステヘルミ

IMG_4077_20120824154812.jpg IMG_4079_20120824154811.jpg

先月、 イッタラアウトレットで惚れこんでしまった ティーマ...... → そのときの記事はコチラ 

 ~ 買っちゃいました♪

 

迷いに迷って、 23cmプレートの白!!

ついでに、 グレーのカステヘルミまで買っちゃったw

なぜって こういう風に使いたかったから。

 じゃーーーーーん!!
P8240417_20120824154810.jpg


愛用してる ↓ ノンスリップウッドトレイの40cmにうまく納めたかったの。



イメージは、 カレーやパスタ に サラダ なイメージ。

それに、 カステヘルミは単体で、
かき氷やアイスクリーム、果物などのデザートも美味しく見えそうだもんね♪


ティーマは 迷ったけど、 23cmでちょうど良かったなぁ、 と思うの。

だって、21cmだとちょっと物足りないけど、 26cmじゃ大きすぎるでしょ。
トレーに置くのもだし、 なんせ食洗器に26cmはちょっと怖い。(入るか入らないか微妙なサイズ)

色もいろいろ迷ったけど、 23cmは限定で いまは廃盤のため、
売っているのは 白か黒....
(実店舗には23cmはもうないけれど、 ネットだとまだ手に入るのです。)

黒にも惹かれたけど、 最初の1枚だから... やっぱ白! ってなりました。


そして、合わせる食器は、
同じティーマの15cmボウル や オリゴのスナックボウルも考えたんだけど、 

  

カステヘルミ230mlボウル  直径11.0×高さ5.2cm
ティーマ15cmボウル  直径 15.0×高さ 5.5cm
オリゴスナックボウル 約 直径8.0 x 高さ5.0cm

という 3つの大きさの比較をして、
とりあえず、 ワンプレートとしても使ってみたいので、ティーマ以外だなぁ...と思い、
我が家の色的に カステヘルミにしたのです。

しかも こちらも 限定!! グレーの色がね。

P8240426.jpg

そんな訳で、
晴れて 我が家に 仲間入りした イッタラの食器たち♪ (4枚づつ買いました)

P8240415_20120824154810.jpg

ついでに 脱捨離して、 すんごく昔から使っていた不揃い&かけた食器たちを除いて、
食器棚の1スペース開けたので、 ここに イッタラを ちょっとづつ集めていこうと思います!

↓ まだまだ入るよ。
P8240427.jpg

↓ 次ねらうのは21cmのボウル??!


ちなみに、 今回、 1点だけ 失敗が...。
カステヘルミ、 うらの 丸いぽっち が、 ノンスリップのトレイをスリップする...(^^ゞ

でも、 かわいいから 許しますw


↓ ブログ村の ランキングに参加しています。 
  応援の ワンクリック お願いします。 (クリックでポイントが加算されるシステムです。)
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

最近の子供部屋

そして、 こちらが 最近の子供部屋 (といっても 和室をとりあえず使っている→いずれ移動)

P8160680_convert_20120816225159.jpg

ラグを 良かれと思って ダーラナホース柄にしたけど(防水加工あり)、
ちょっと子供っぽいかも?

子供部屋だからいいんだけどw

ラグが芝生みたいな グリーンの毛足の長いもの だったら もっとかわいいかな? 
子供の写真撮るときに写真映えしそうだし... と思ったりしてみている最近。

でも、ま、 まずはリビングの方が先!

思っているやつだと、 食べこぼしやら汚れが気になるかならなぁ...

 
&子供部屋は とりあえずIKEAでまた いろいろ買ってこようと思っているから、
行ける日まで おあずけ。


↓ 芝生ラグが欲しい。


↓ ブログ村の ランキングに参加しています。 
  応援の ワンクリック お願いします。 (クリックでポイントが加算されるシステムです。)
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

最近のダイニングキッチン

リビングの次は、 ダイニングキッチンをアップ。
リビングとの続き。

マリメッコ・ウニッコの テーブルクロスが 前の写真より ちゃんと撮れたw

P8160688_convert_20120816225328.jpg

前にウォールステッカーを張ってからは 変化なし。

P8160687_convert_20120816225308.jpg

P8160690_convert_20120816225348.jpg

キッチンは まったくもって 変化なし。
P8160691_convert_20120816225408.jpg

テーブルクロスをひいたことで、 全体的に 白・黒・グレー の印象が深くなってしまったので、
あたたかい木のアイテム や グリーンを入れたほうがいいかも?

猫のケージが他にいいのなくて仕方ないけど、 かっこ悪いなぁ。


↓ フェイクグリーン買おうかなぁ??!



↓ ブログ村の ランキングに参加しています。 
  応援の ワンクリック お願いします。 (クリックでポイントが加算されるシステムです。)
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

最近のリビング

先日 インテリアショップめぐりしたり、
また おしゃれなお宅訪問があったりして、
しばらく さがっていた インテリア熱が ふつふつと上がってきました。

 何か替えたい・新しいものを買いたい とき は、 まずは全体像を見る.....

ってことで、 とりあえず 最近のリビングを パチリ!



ちょっと変化が欲しいので、 また何か ウォールステッカーでも貼ろうかなぁ? と考え中。

P8160683_convert_20120816225229.jpg

貼るなら もちろん 黒 のね!


それか、 グリーンが欲しい、  ウンベラータ が欲しい ところだけど....
猫と 小さな子供がいたら 危険かしら? (グリーンは猫に全部食べられた経歴あり)

手入れも含め 悩むところです。

手入れが簡単で 猫にたべられにくい 素敵な 植物って何だろう?


↓ やっぱりコレがかっこいいと思うのだけど、 大きさ的に壁には無理。 
  やるとしたら窓にになるな...


↓ あとは この辺りがいいかなぁ...




↓ ブログ村の ランキングに参加しています。 
  応援の ワンクリック お願いします。 (クリックでポイントが加算されるシステムです。)
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

アクセス
WELCOME
現在の閲覧者数:
Click me!
↓ お願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
room*1204
Welcome to my room* IMG_0030.png
Rakuten
プロフィール

u-co

Author:u-co
インテリア・雑貨だいすきなu-co☆

2009年~名古屋のマンションで夫・猫と暮らしはじめました。
ウォールナットの家具を中心に黒・白・茶の3色でナチュラルモダンな空間づくりをしてきましたが、

2011年、新しい家族を迎え、 
カラフルな海外の子供部屋づくりにも目覚めました。

シンプル、モダン、北欧、和、ナチュラル、アジアなど、いろいろなテイストをミックスした オリジナルの空間づくりをしていきたいと思います。

twitter @pihla_porola

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク (あいうえお順)
MY STORE1
家具を揃えたインテリアショップ
MY STORE2
北欧ファブリックを買うお店
MY STORE3
激安な24時間換気のフィルターと換気扇フィルター!!
MY STORE4
おうちで手作りヨーグルト☆
MY FAVORITE1
セラーメイト密封瓶
MY FAVORITE2
イッタラ・カルティオ
MY FAVORITE3
イッタラ・カステヘルミ
MY FAVORITE4
アラビア・ブラックパラティッシ
MY FAVORITE5
マリメッコ・マグカップ
MY FAVORITE6
ノンスリップウッドトレイ
MY FAVORITE7
ヘリオス・サーモキャット
MY FAVORITE8
リサラーソン・キーホルダー
MY FAVORITE9
ネフ・積み木
MY FAVORITE10
ドールハウス
