

スタイリッシュな積み木*ネフ・リグノ

娘の1歳の誕生日、 プレゼントは  積み木 にしました。

いろいろと迷ったけど、 買ったのは ネフ社の 「リグノ」 !!



買った理由は、 支援センターで 娘がくいついていたからです。(カラフルな色だからかな?)

& 支援センターで見た時、 どうやって積んでいいのか 大人も困惑しましたが、
ネット検索なので 調べて、 すごい考えられた 積み木だなぁ~ と思って!

↓ こんな風に四角い積み木の中に 円柱の積み木が組み合わさっているのですが、


積むこと以外にも 中に入れたり、
中に入れた円柱だけを持って 周りの四角い部分をくるくる回すこともできるので、

まだ 積む ということをしない 娘でも 遊べます。

ちなみに、 いまの娘は、
大人が作ったものを崩す ・ 2つをカチカチ合わせて音を鳴らす ・ 四角い積み木に円柱を型はめ
が自分でできること。


参考までに ネットでのパターンを見て、 私が作ってみたものは...

いぬ
P7177297_convert_20120721000414.jpg

ライオン と ぞう
P7177298_convert_20120721000443.jpg P7177300_convert_20120721000507.jpg

お花
P7177301_convert_20120721000532.jpg P7177302_convert_20120721000558.jpg

実は、 大人がはまる !! 笑


いつか、 同じネフ社の 「ネフスピール」 を買って 組み合わせて遊びたいと思ってます。




↓ その前に 専用の木箱 が欲しい!



↓ ブログ村の ランキングに参加しています。 
  応援の ワンクリック お願いします。 (クリックでポイントが加算されるシステムです。)
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

マリメッコのウニッコをテーブルクロスに♪

そろそろ、 娘対策で 防水のテーブルクロスが欲しいなと思っていたので、
先日 マリメッコへ下見へ 行ってきました。

目的は ウニッコ!!  の ビニールコーティング生地。

みなさん ご愛用の CORTINA さんでは、 イエロー・レッド・マルチ の3色しか取り扱っていないので、



欲しい 白黒ウニッコ のはないかと思ったら....

ありました!!!

実際は、 白黒もあるらしいけど、 実店舗であったのが 「グレー」 で、
これ 気に入っちゃった(*^_^*) かわいい~!!

IMG_3885_convert_20120724225809.jpg


お値段はかわいくないけどね...

IMG_3884_convert_20120724225839.jpg


テーブルのサイズ測ってくるの忘れたから、 また次回~ って思ってたら、
お得情報 発見♪



もちろん、 買っちゃいました。

  じゃーん!!

P7247737_convert_20120724225902.jpg

白黒やグレーがないならば、 イエローでもいいかなぁ? と思っていたのだけど、
全体のバランスを考えると 主張しすぎない グレーで正解?!

111_20120724232952.jpg

( 撮影 暗くてスミマセン & 洗濯物が...苦笑 )

とりあえず、 ウニッコの 大きな花柄は 
後ろの主張する我が家のカーテンにもマッチしていると 自画自賛w

次は、 このテーブルに合う 子供椅子を探さなきゃいけません。
来月に お友達と 家具屋巡りする予定なので、 それまでにリストピックアップしなきゃ。


↓ ブログ村の ランキングに参加しています。 
  応援の ワンクリック お願いします。 (クリックでポイントが加算されるシステムです。)
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

1歳の誕生日

バタバタしてて、 なかなか書けませんでしたが、
先週、 無事に 娘の 1歳の誕生日 を終えました。

結局、 部屋の飾り付けはこんな感じに!

222.jpg
 
 レターバナーの作り方はコチラ → 
 フラックガーランドの作り方はコチラ → 

ほぼ 100均 でまかなえました♪
100均さまさま。

同じ産院で同じ日に産まれたお友達と 今月末に合同誕生日会をするので、
今月いっぱいは このデコレーションで過ごします。


ちなみに、 当日は こんな キッズプレートも作ってみました。

IMG_3851_convert_20120721000159.jpg

オムライス(中はバターライス)・ ハンバーグ ・ かぼちゃのポタージュ ・ ナポリタン(スパゲッティ)、
食パンと水きりヨーグルトとフルーツ(さくらんぼ・キュウイ・オレンジ)で作ったケーキ風

美味しかったようで、 ペロっと 完食!!

大人も同じメニューで。
P7167037_convert_20120721000257.jpg


結局、 娘の祖父母は忙しく 誰も来ずに、 家族3人だけのお祝いになりましたが、
写真もいっぱい撮って、 記念に残る1日になりました。


↓ 本当は 浮かぶバルーンも用意しようかと思っていたのに、 間に合わなかった(^^ゞ 来年?!


↓ ブログ村の ランキングに参加しています。 
  応援の ワンクリック お願いします。 (クリックでポイントが加算されるシステムです。)
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

タワー型扇風機

そういえば、 夏に向けて、  迷いに迷って....
我が家に扇風機を迎え入れました!

うちは 猫と小さな娘がいるので、 羽のないタイプを...

と、 いまは ホントにいろんな種類のものがあるんですね!

     
 


ダイソンみたいなのの 安いもの も気になるけど...

ソファやベットでも使えるように、 やっぱり タワー型のハイタイプを!

↓ こんな感じになりました。 



この商品の気に入ったところは、 デザイン、 タイマー付、 高いところ(ソファの上やベットでも)風が届くところかな?
正直 リモコン と アロマ機能 は使っていません。

ちょっと失敗したところは、 寝る時 部屋を暗くしていると 青い光のランプが気になること。

でも、 トータルでは 満足。


いままで ずっと 扇風機なし生活でしたが、 なかなかいい仕事してくれてます(*^_^*)


↓ 買ったのは コレ


↓ ブログ村の ランキングに参加しています。 
  応援の ワンクリック お願いします。 (クリックでポイントが加算されるシステムです。)
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

梅仕事2012~今年も梅ジャム作りました

今年も 梅ジャム 作りました。



毎年、 6月に 梅酒や梅ジュースを作る 梅仕事 をはじめて 4年....
梅ジャムは去年から はじめました。

  去年の 梅ジュース作りの様子はコチラ →  
  去年の 梅ジャム作りの様子はコチラ → 


今年は、 6月に 実家で採れた梅を 4キロもらい、 同月、先に1.5キロ分をジュース&ジャムにして、
じつは、 今回のものは 今年2回目のものです。

梅は取れたて を へたを取って洗って、 すぐに 冷凍保存してあります。

冷凍することで、 いっぺんに大量につくらなくても 少しづつ楽しめるのでいいかな...(*^_^*)


前とちょっと違うこと...
と、 今年1回目は 梅ジュースに少しだけ酢を加えて漬けたり... 梅ジャムの作りかたも変えてみたんだけど、

去年の作り方のが 味などが好き & 実はジャムは煮詰めすぎて失敗したので、
(梅はペクチンが多いので、煮詰めすぎると固くかたまってしまうのです。)
結局、 去年の作り方に舞い戻り!

↓ これは 1.5キロ分の梅ジュースを漬けているところ&去年の残り少ない梅酢(もう飲んでしまったけどw) 
IMG_3519_convert_20120708002615.jpg

ちなみに、 梅ジュースがお気に入りになっている我が家では、
1.5キロ分の梅ジュースは1ヶ月でなくなりました。

1.5キロ分の梅ジャムは5瓶分のジャムになりました。
が、さすがにジャムは そんなに消費できないので、 ご近所さんや仲良しさんにお裾分け。

食べ切れないなら、 梅ジュースを抽出した後の青梅は廃棄してもいいんだろうけど、
なんかもったいなくて、 ついジャムにしてしまうu-coでした(^^ゞ


↓ たくさん瓶がたまるほど ボンヌママン好きの我が家。 近くにコストコないけど、 大瓶欲しい!


↓ ブログ村の ランキングに参加しています。 
  応援の ワンクリック お願いします。 (クリックでポイントが加算されるシステムです。)
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
アクセス
WELCOME
現在の閲覧者数:
Click me!
↓ お願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
room*1204
Welcome to my room* IMG_0030.png
Rakuten
プロフィール

u-co

Author:u-co
インテリア・雑貨だいすきなu-co☆

2009年~名古屋のマンションで夫・猫と暮らしはじめました。
ウォールナットの家具を中心に黒・白・茶の3色でナチュラルモダンな空間づくりをしてきましたが、

2011年、新しい家族を迎え、 
カラフルな海外の子供部屋づくりにも目覚めました。

シンプル、モダン、北欧、和、ナチュラル、アジアなど、いろいろなテイストをミックスした オリジナルの空間づくりをしていきたいと思います。

twitter @pihla_porola

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク (あいうえお順)
MY STORE1
家具を揃えたインテリアショップ
MY STORE2
北欧ファブリックを買うお店
MY STORE3
激安な24時間換気のフィルターと換気扇フィルター!!
MY STORE4
おうちで手作りヨーグルト☆
MY FAVORITE1
セラーメイト密封瓶
MY FAVORITE2
イッタラ・カルティオ
MY FAVORITE3
イッタラ・カステヘルミ
MY FAVORITE4
アラビア・ブラックパラティッシ
MY FAVORITE5
マリメッコ・マグカップ
MY FAVORITE6
ノンスリップウッドトレイ
MY FAVORITE7
ヘリオス・サーモキャット
MY FAVORITE8
リサラーソン・キーホルダー
MY FAVORITE9
ネフ・積み木
MY FAVORITE10
ドールハウス
